黒豆の煮方

メモです。
黒豆・・・・150g
砂糖・・・・適当
食塩・・・・小さじ3/5杯
醤油・・・・大さじ1杯
重層・・・・圧力鍋のときは使わない
水・・・・・3カップ(圧力鍋のときは、もっと少なくてよい)
黒豆は洗ってざる。
水が沸騰したら火を止めて、黒豆、砂糖、塩、醤油を入れて一晩おく。冷水につけると皮がむけやすくなるそうな。
翌日、圧力がかかったら20分煮て、自然減圧で出来上がり。
もしかしたら、20分も煮る必要はないかも。
「丹波黒」の袋には、翌日、「沸とうしたら泡とアクをとり、2回に分けてさし水をし、落としぶたをしてごく弱火で煮汁がひたひたになるまで5~7時間ゆっくり煮詰めます」と書いているけど、アクもとらず、煮詰めもせず。手抜き人間は、本当に旨いものを食べ損ねているのかも。それでも美味しいので、満足満足(^_^)。

「黒豆の煮方」への4件のフィードバック

  1. さすが圧力鍋! 短時間で出来ますね。
    私は「袋見てテキトーに煮る」派ですが、重曹とかも無しで、せいぜい1時間(笑)。固めでも柔らかめでも、なんでもOKという家族なので、やっぱり「ほんとに旨いもの」とは縁がないかも。
    一度圧力鍋で煮てみようかな。(上手くいったら、今度のお正月はそっちで・・・)

  2. 豆って1時間で煮えるんですか?
    大豆とか小豆は、ものすごく固そうで。
    一晩浸けておくと、ある程度は柔らかくなるのかな?5~7時間というのは、煮詰めてツヤツヤにするためでしょうね。
    煮るだけなら圧力鍋は早いですよ~。固いと思ったら二度煮すればいいと思います。

  3. 新しい豆を使うと「温かいくらいの煮汁に浸けて一晩おく」だけでも結構柔らかくなったと思います(記憶アヤシイ)。
    大体、「ぽってりツヤツヤ」してなくて、「未だいかにも豆類!」って感じの仕上がりで十分みたいなんです、我が家の場合(笑)。
    圧力鍋使ったら柔らかさに感激してくれるかも。楽しみです[E:note]

  4. >新しい豆を使うと
    そうなんだ~。翌日、確かめもせず煮てたからわかりませんでした。まだある残り豆は、固いんだろうなぁ。
    >「未だいかにも豆類!」
    わはは、サバイバル力があるのかもしれませんね[E:fuji]。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です