これ報道されましたか?

高知市では雨だったせいか100人くらいのデモだったと聞いていたし、ここんところテレビも新聞もよく見てなかったので、このyoutubeの動画を見てビックリ!
6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!!
 ↑
楽しそう~~(^o^)。
雨宮処凛ちゃんもレポートしてた。
 ↓
新宿「原発やめろデモ!」、もうこの勢いを誰にも止められない!! の巻
常々思っていたんだけど、新聞には無益で有害な世論調査を止めてもらい、デモや集会の日時、場所、主催者、趣旨を予告し、集まった人の人数を報告してもらいたい。でも、きっとそん(損?)なことはしないだろうから、誰か(私ではない(^_^;)インターネットでデモや集会のポータルサイトを作って、そこに主催者が書き込めるようなシステムを作ってほしい。もしかして、そんなサイトが既にあるかと思って、ずいぶん前に検索したときはよう見つけなかったけど、今はどうだろう。
とにかく、ろくに練られてない質問をする機械に対して電話で家にいながら回答したような世論調査の結果より、実際にデモに参加したり、署名したりの行動を起こした人の数を知る方がずっと有益だと思う。

「これ報道されましたか?」への3件のフィードバック

  1. 報道してましたよ。TBS系だったと思うけど。
    政局報道ほど熱を入れてませんでしたけどね(たは)。
    でも、僕は少々興奮して、
    その日に送信した某氏へのメールに
    「村上春樹のスピーチもさることながら
     新宿駅東口の大集会に僕は少々興奮してます。」
    と記しました。

  2. 12日の朝刊(朝日)に全国各地でデモがあったのは紹介されてましたが、今見ても新宿の2万人は出てないみたい。(あ、夕刊の方に出たのかな?)
    映像で見ると凄いですね~。どこまで行っても人、人、人・・・。しかも、ホント楽しそう~~(^o^)。
    これだけのことがあったなら、普通はTVニュースでも大きく取り上げますよね。でも、一度も見ずに済んじゃったなあ。
    「天皇と警察はタブー」って『ポチの告白』のとき聞いたけど、「(反)原発」もそれに並ぶタブーなんだなって、今回の福島震災で改めて感じてます。

  3.  >ヤマちゃん
    私もちょっと興奮しましたー。
    報道されててよかったです。やっぱり、ネットより見ている人は多いと思うから。
    だけど、もっとネット人口が増えれば、もうテレビのニュースはなくてもいいかもね(笑)。
     >ムーマさん
    楽しそうですよね~。
    私は大音量が苦手だから、もし、参加するとしたらチンドン屋さんといっしょがいいな(笑)。
    朝日はネットでは記事がありました。
    今回の事故で原発タブーはなくなりそうですね。
    4月のデモで集まった人の多さにビックリした警察が、5月のデモの邪魔していましたが、今回はそんな様子もなく、民主党政府が前回邪魔した警察を戒めたからだと言う人がいます。ホンマかいな(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です