天狗高原

昨年、11月13日に母と紅葉狩りに行ったところ、とっくに紅葉は終わっていたので、今年は早めに行ってみた。するとドンピシャ。天狗高原の紅葉はこの時期なんだな~。紅葉の写真は、あまりイイのが撮れなかったけど、赤くなった牧草がきれいに撮れた。
展望所で手作り弁当を食べて、天狗荘のスノーローズとコーヒーのセットをデザートにした。スノーローズは(多分)冷凍ロールケーキ。スポンジはちょっとぱさつくけど、冷凍でもけっこう美味しい。ほうじ茶大福とコーヒーor紅茶のセットもあったので、来年まで生きてたらコレいってみよう。

「天狗高原」への5件のフィードバック

  1. 「赤くなった牧草」もしかして始めて見たかもデス。
    この「赤」と「何もない」感じが、いかにも天狗高原の秋ですね(なんかシミジミ~)。

  2. 「赤くなった牧草」というか、「枯れた牧草」というか・・・(^_^;。
    秋って寂しいじゃないですか。でも、なぜか天狗高原は寂しい感じがしないんですよ~。牛がいるからかな?

  3. 牛サンと青空と・・・明るい秋ですね(^o^)

  4. 天狗高原の牛は、赤かったですか、黒かったですか? 最近、天狗には行っていないのですが、新聞によると県内の牛の分布図が変わりつつあって、赤牛が減って黒牛が増えているそうです。と言うのは、黒牛の方が赤牛より肉質の評価が高く、値段も高いので赤から黒に変える農家が増えているそうです。

    天狗高原の牛というと、確か赤かったイメージがあるのですが、お茶屋さんの写真では黒っぽく見えます。赤牛が黒牛に淘汰されたのでしょうか。

    11月3日の大川の謝肉祭(黒牛)にはいつも仕事で行けず、家の近所の居酒屋で土佐赤牛の美味しさに感動している身としては、判官びいきで赤牛を応援したい!

  5.  >ムーマさん
    そうそう、明るかったです。
    昨年は雲が多くて寒かったんだけど、やっぱり寂しい感じはしませんでした。天狗高原は明るいみたいです。樹木がないせいかも。

     >ガビーさん
    赤牛は見かけませんでした。黒牛ばかりでした。
    私は牛肉はあまり好きではないですが、赤牛は脂っこくなくて口に合います。赤牛、飼ってたし。だから、赤牛を応援しています!
    ハチキンガールズの歌う土佐の赤牛(youtube)
     ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=Bmqsneb6cxM

    これから赤牛の時代がくると思う(^o^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です