能書き

今、シャー・ルク・カーンを男優「玉手箱」に入れると、玉手箱が火事になってしまいそうー。もう少しほとぼりを冷まさないといけません。

「気分」という基準で選んだ男優さん方、見事に主演男優ばかり(^_^;。

ジョニー・デップは、もうずいぶん前から好きではなくなっていて、入れるべきか入れざるべきか悩んだあげく、追いかけていた時期はけっこう長かったような気がするので過去の思い出として入れました。
それほど好きではない(普通に好き)という点では、オダギリジョーなんかもそうなんだけど、『血と骨』の彼は本当の本当に素晴らしかった。あの輝くばかりの美貌と「この人、早死にする」と思わせる剃刀系の危うさを観るためなら、もう一回我慢して(?)『血と骨』を観てもいいと思うのです。
一見さん的な男優もいます。クリストファー・ランバートは『ハイランダー』という作品ゆえに玉手箱入りしたという感じです。

かなり好きで、これからも追いかけたいのに、これという作品がなくて困ったのが西島秀俊。いっぱい出演しているのにねー。しょうがないので、もう1回観てもいいと思える『帰郷』を入れました。一番、彼らしいキャラクターだし(笑)。
かねがね素晴らしい演技派と思っていたサミュエル・L・ジャクソンも是非入れたいと思っていたので、『ジャンゴ 繋がれざる者』があって本当によかったです。素晴らしいと思っていたくせに、作品が思い浮かばないという忘れっぽさでして(^_^;。

男優とともに選んだ作品は、もう一度観たいと思えるものに限りました。だから(またジョニー・デップを引き合いに出すけど)、つい一人芝居になってしまう彼の演技の悪いクセを最も活かせた『エド・ウッド』を入れたいのに入れていません。
こうして選んだ作品は、初めて出会ったときの作品が多いですが、ジョン・ローンは『ラスト・エンペラー』にしてしまいました。『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』が第一次接近遭遇の作品で、主役のミッキー・ロークを喰うような神々しさでしたのに。う~ん、差し替えましょうか、どうしましょう。だけど、『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』をもう一度観たいと思わないものでしてね。

余談ですが『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』は、私に「芥子粒」を教えてくれた映画なんです。この映画を観るまで芥子粒がどんなものか知りませんでした。この映画を観てから、あんパンのうえに乗っかっているのは芥子粒であるとわかった次第です。いやー、映画って本当に勉強になりますね。

さて、今後、どんな男優が玉手箱入りするでしょう?高良健吾くんを入れたいなー。でも、作品がないなー。『フィッシュ・ストーリー』で入れちゃおうか。などと、ひじょーに楽しい男優選びです(^_^)。

「能書き」への2件のフィードバック

  1. お茶屋さんの「玉手箱」は「気分」という基準で
    「もう一度見たい作品」付きだったんですね。
    (私も、「初めて出会ったときの作品」は
    今となると、もう一度見たいと思うことが多いです。)

    余計なコトなんですが
    「私なら、ビル・ナイとかリス・エヴァンスが入るなあ」とか思いました。
    ビル・ナイは例のロートル・ロッカー(「ラブ・アクチュアリー」)
    リス・エヴァンスはへんてこルームメイト(「ノッティングヒルの恋人」)
    ・・・って、要するに「ヘンテコ」が好きなだけかもですが(^^)

  2. ムーマさんも是非、玉手箱を!
    その玉手箱にはマトリョーシカみたいに、また小さな玉手箱があって蓋には「ヘンテコ」と金の文字入りです。
    玉手箱に「ヘンテコ」カテゴリー。イイですねぇ!

    ちなみに、ビル・ナイ様とリス・エヴァンスは、私は「カッコイイ」カテゴリーに入れることができるんですよ。
    リス・エヴァンスは『もう一人のシェイクスピア』で、ビル・ナイ様は・・・、えーと何だっけ。カッコイイのがあったのですが。
    もちろん、「ヘンテコ」モードの二人も大好きです(^o^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です