金木犀

2022

昨年、ひこばえを2本ばかり引っこ抜いたら根がついていた。これ幸いと友だち用に鉢に植え替え。もう少し大きくなるまで管理してほしいとの希望に応え、冬を越した。二鉢とも元気。一鉢は病気だろうか、葉っぱも幹もブツブツがある。ブツブツの葉っぱを全部取って棒が一本の状態で冬を越したが、プラスチック鉢で保水力があるせいか勢いがあり、新しい葉っぱもブツブツながら何枚も出てきた。葉っぱが大きくなるとブツブツも目立たなくなるようだ。素焼きの方は鉢に保水力がないせいか緑色が薄いし、新芽も一つ出ただけ。小さすぎて成長が遅いのかも。(2022/04/30)
ひこばえの小さい方を一回り大きい鉢に植え替えた。どちらも元気。ブツブツのある方は緑が濃いが、葉っぱが金木犀らしからぬ尖りよう。枝にも棘がある。小さい方は緑が薄いが、形は葉っぱも樹形もよく整っている。(2022/12/05)


2017

今年も数日前に突然匂いだした。それで見上げる。雨の中、花が落ちて庭が橙色に染まっている。友だちに挿し木を頼まれ、去年7月に挑戦するも失敗。今年も6月から5本挿していたが全滅。挿し木からだと花が咲くまでに7年くらい掛かるそうなので、友だちには苗を買うことを勧めた。(2017/10/16)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です