サバダバダ魚日記

高知市から車で約1時間、西にある町、須崎市に転勤になりました。
須崎市は港町で、魚屋さんがいっぱい。その中でも特においしいと評判のお店で、魚を買って帰ります。
本日は鯖を1本(400円也を)買いました。「3枚におろして」とお願いして、財布の百円玉を数えて顔を上げると、もう出来ていました!速い!おろすところを見たかったのに。
しかも切り口鮮やか。プロですね~。しめ鯖にするべく、塩を振って冷蔵庫に保存中。(作るのは母です。)
昨日買ったのは、清水サバのタタキ(300円也)とトビウオの刺身(300円也)。清水サバのタタキ、めちゃ旨!トビウオのお刺身も、今までで一番美味しかったです。しかし、清水サバとトビウオでは、断然清水サバが美味しいので、買う組合せとしてはよろしくないかも。清水サバばかり箸が進んで、旨さで負けている方を後で食べるという格好になってしまったので。
ちなみに、清水サバは、関サバとほぼ同じ場所で獲れるらしいです。関サバはマサバ、清水サバはゴマサバ(マルサバ)という種類だそうな。
一昨日買ったのは、鰹のタタキ(450円也)。すごく美味しかったですが、ちとお値段が高かったですね。
これから毎日、美味しい魚が食べれると思うと、うれしいな~。

「サバダバダ魚日記」への4件のフィードバック

  1. 懐かしー(*T‥T*)。。。
    そーそー・・・わたくしも須崎に通う頃わ
    毎日魚を買って帰りマシタものデシタ・・・
    イチバン美味しいトコって、ドコのコトー?
    清水サバのタタキ・・・
    ヨダレが出そうデスーヾ(*T‥T*)〃ハァハァ
    (そーだ!一緒にそちらに転勤シタTさんにもヨロシクお伝えクダサイねー♪)

  2. 四銀の近くの魚屋です。
    清水サバのタタキも美味しかったけど、昨日買ったのをしめ鯖にしたのも絶品でした。2本買っておけばよかったな~。
    >Tさんにもヨロシク
    へいほ~!

  3. 四銀の近く・・買ったコトなかったなー
    知ってたらソコで買うんだったのにー
    シメサバも美味しそうーヾ(*T‥T*)〃
    ビールが進みそう♪(ソレわわたくしダケ?)

  4. いやいや、四季さんだけじゃないです。
    しめ鯖でビール、いただきました。ただし、3人で大瓶1本ですから四季さんの足元にもおよびません(笑)。
    しめ鯖には、日本酒が合うとは思うんだけど、身近に旨い日本酒ってないよね(?)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です