ジャズコア・フライブルグ2

高知市ではチケット完売だったそうだが、須崎市民会館は1階は満席、2階は20人くらいだった。
先日のレニングラード国立バレエの公演も、昨年の松本幸四郎、市川染五郎親子の「勧進帳」も2階席は埋まらなかったので、須崎市民会館の満員御礼はなかなか難しいことなのかもしれない。
ジャズコア・フライブルグの須崎市公演で面白かったのは通訳だった。おそらく素人の即席通訳だからだろうと思うが、指揮者のベァトランド・グレーガー氏が言うことをほとんど訳せなかった。でも、会場ではおおよそどんなことを話しているか見当はついたので特に問題はなかったし、かえって手作りコンサートの雰囲気があってよかったかもしれない。それに、グレーガー氏が、自分が話したセンテンスより極端に短い日本語訳に「(訳せているか)怪しいぞ」という感じでユーモラスにしゃべるのが可笑しくて、思わぬところで笑いが取れて愉快だった。
また、アカペラの始まりでは、ピアノで最初の音を弾くのだが、何と言う曲でだったか、いざ歌いだすと音が取れてなくてグレーガー氏がピアノのところまで走っていき、ポロロンと奏でいそいそと指揮の場所までもどる身のこなしが、ショーマンやなぁ(笑)!
アコースティック・インスティンクトの口太鼓ソロのときも、太鼓を叩く振りの指揮だったし。何気に楽しくさせてくれる。
アンコールは何曲やってくれたんだっけ。アンコールが30分近くあったのには驚いたけど、本当に「ありがとうねー」と言った感じでよかった。
そうそう、客席で手拍子はもちろん、指笛も出た!私も鳴らせるものなら鳴らしたかった、でござる。

「ジャズコア・フライブルグ2」への1件のフィードバック

  1. 【Re:ジャズコア・フライブルグ2(09/01) 】(きらり510さん)
    こんばんは
    見させていただきました。
    又、来ます。
    (2007/09/01 09:32:41 PM)
    【Re[1]:ジャズコア・フライブルグ2(09/01) 】 (お茶屋さん)
    きらり510さん
    >見させていただきました。
    どうもありがとうございます。
    またどうぞ~。(2007/09/02 08:13:43 AM)
    【通訳ヾ(*≧▽≦*)〃;;】 (siki1960さん)
    あたくしも、ソノ点に言及しよーと思って
    忘れてしまって
    >自分が話したセンテンスより極端に短い日本語訳
    マタ、ある時わ、まったく訳せなかったりねー(* ̄‥ ̄A“
    でも、ソレを笑いに変えてくれる
    グレーガーさんの人柄がステキでした(///‥//)b♪(2007/09/02 11:15:36 AM)
    【Re:通訳ヾ(*≧▽≦*)〃;;(09/01) 】 (お茶屋さん)
    須崎だけの通訳さんかと思ったら高知も同じ人だったのですね。
    でもって・・・・・、
    >グレーガーさんの人柄がステキでした(///‥//)b
    という結果に(^_^)。
    終わりよければ全てよし。
    それにしても、チラシは若かりし頃の写真だったのね。いずれにしても年下だ~。
    もしかして、ピアノ、ベース、ドラムスのお三人も年下かも(^_^;。
    (2007/09/02 10:31:34 PM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です