谷口英治カルテット&横山利佳子

やー、やっぱり楽しかった(拍手)。
谷口さんは、お風邪で声が出にくく辛そうだったが、演奏には全く支障なし。クラリネットのこぶしや裏声が絶妙のところで入り、いつもより更によかったかもしれない。
また、合間のお話も面白くて、寄席で演奏しても違和感がないかも(笑)。
ラテンっぽいアレンジが多いと思ったら、最新のアルバムがラテン・ジャズとのこと。「ベサメムーチョ」が入っていると聞いて、昨年のライブでやったアレンジがめちゃめちゃカッコよかったので期待して買ったら、別のアレンジだった。帰宅途上で4曲くらい聴いたが、サラリと軽くて聴きやすい。でも、圧倒的にライブがよいな~。演奏しているメンバーが異なるからというわけではなくて、場の空気(熱気)の違いだと思う。日常的に熱気に当てられるのは疲れるから、CDの熱は低めでいいかも。繰り返し聴けそうなアルバムだ。
話がそれたが、本日は袴塚さんのピアノの音色が気持ちよく印象に残った。
ジャンボさんのベースを聴いていると、弾いて出る音が強いので、ふとベースって打楽器かもと思った。
山下さんのドラムスは、あまりにも様々な音が出るので、いったい何種類の太鼓やシンバルがあって、何本のバチを手にしているのかという感じだった。
利佳子さんは、バラードの女王だ。深みのある声質、伸びのある高音。聞きほれる。
例年どおり、音楽が本当に気持ちよく楽しいと感じられるコンサートだった。
谷口英治(クラリネット)
袴塚淳(ピアノ)
ジャンボ小野(ベース)
山下暢彦(ドラムス)
横山利佳子(ヴォーカル)
◎ムーンライト・ビカムズ・ユー
◎セ・シ・ボン
  ラテン~。
◎星に願いを
◎トゥー・クローズ・フォー・コンフォート
  リズムがころころ変って確かに面白い。
◎バッハのメヌエットとカンタータ
  バッハはジャズに限るねぇ!
◎サンタが街にやって来ない(!?)
  曲はおなじみ「サンタが街にやって来る」。ブル~ジ~。あまりにブルージーなのでサンタが来ないのではないかということらしい。このアレンジは、2年くらい連続で演奏された秋の歌メドレーのなかの「あれ、マツムシが鳴いている~」を思い出すゾ。
◎世界は日の出を待っている
(休憩)
◎時の過ぎ行くまま(Vo)
◎ス・ワンダフル(Vo)
◎ムーン・リバー(Vo)
◎マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ(Vo)
  惚れ惚れ~。
◎フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(Vo)
  いい曲だ~。「スペース・カウボーイ」を思い出す。
◎「慕情」のテーマ
◎ダニー・ボーイ
  ピアノ、きれい~。
◎シング・シング・シング
(アンコール)
◎イエスタディ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です