タクシー・ドライバー


不精者で行動力がないのはいいことだったなぁ。そうでなければ、今頃あの世か塀の中(^_^;。このポスターを見たとき「これは観なければ」と思い、観て、「独りじゃないって~、素っ敵なことね~」と救われる思いがし、コップの中の錠剤がたてるあぶくを見つめるトラビスを真似したものだった。その頃、一生分観た(?)と思うので、今回、午前十時の映画祭はパスしたけれど、他の人の感想を見てみたくなってネットぴょんぴょんしてみた。といっても、ほとんどはお気に入りサイト「みんなのシネマレビュー」なんどけど、すごく面白かった!
それにしても、共感又は反感で真っ二つだろうという予想に反して、ファッションとして観ている人の多さに驚いた。これだけパワーのある映画を観て、う~ん、鋼の心臓ですねと。少数なら驚かないんだけど。でも、考えてみたら、そういう軽い乗りの人たちが少数だったら、なんぼか窮屈な世の中だろうなぁ。と軽快が信条の私は思いなおすのであった。
いい解説。
鈴木創さんの「共鳴を続ける孤独な魂のゆくえ」
「みんなのシネマレビュー」から面白かった感想。しらっぺの画面が出たらリロードしてみてくださいね。
池田屋DIYさん(8点)
Nujabestさん(10点)
VNTSさん(4点)
ジャッカルの目さん(10点)
一番星☆桃太郎さん(8点)
enantiomerさん(10点)
ナオちんさん(5点)
tetsu78さん(10点)
ポン引きさん(9点)
ドラえもん(9点)
トラビスとおたくを結びつけている感想。
西澤晋さんの映画日記
ところで、『タクシー・ドライバー』の脚本家ポール・シュレーダーつながりで・・・。『MISHIMA』のDVDが付録の本、「三島由紀夫と一九七〇年」が出ているらしいです。

「タクシー・ドライバー」への4件のフィードバック

  1. そうかあ・・・お茶屋さんにとっては、トラヴィスはほんとに仲間だったんだ・・・。
    たくさん載せて下さってありがとう!!
    ゆっくり読ませていただきます。
    「MISHIMA」は全然知らなかった。(凄いキャストなのに未公開?って・・・不思議。)

  2. >たくさん載せて下さってありがとう!!
    いえいえ。どうぞごゆっくり。
    池田屋DIYさんの感想、面白すぎで、もう何遍も読みました。
    『MISHIMA』はご遺族が公開に反対しているそうで、おまけのDVDは海賊版かもです(^_^;。

  3. 貼って下さった感想、読みました~。
    池田屋DIYさん、本当に面白い!(私も何度も読みました(笑))
    解説も勉強になりました。(元になった日記があったんですね。納得)
    それにしてもお茶屋さんが言っておられたように、VNTSさんの「全体的に、変です。主人公以外も、何か変な感じです。」・・・そう言われれば確かにそうですね。
    いろんな感想があって、ほんと面白かった。
    どうもありがとう!

  4. ムーマさん、読んでくださって、ありがとう!
    池田屋DIYさんの感想は傑作ですよね。
    >「全体的に、変です。主人公以外も、何か変な感じです。」
    完全拒絶の感想より、ある意味、正常(?)な感じがしました。五感で危険信号をとらえているというか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です