「修道女」への4件のフィードバック

  1. どうしてこんなに怖く見えるんだろう・・・先入観ってモンでしょうか・・・

  2. 怖く見えるのは、なぜか考えてみました。

    (1)実物でもない図録でもないスキャン画像だから。
    (2)描かれたご本人が図録でも年齢不詳だから。(若者にしては哀しすぎる表情だし、表情に見合った年齢にしては奇妙に若いし。)
    (3)画家の透徹した観察力と完璧な技法があいまって、清澄な絵に仕上がっているので怖く感じてしまう。
    (4)その他。

    レーピン自身の子どもなんか、とっても可愛いので、もし、その子どもの絵も怖く見えるとしたら、(3)(4)かもしれませんね。

  3. この絵については、主に(2)かな?って思います。
    子どもの絵は見てないんですが、お茶屋さんの記事の左側(若い奥さん)の絵は愛らしいというかあどけない表情(怖くない)だったので(日曜美術館)。

    でも、作品によっては(3)も影響していそうな気がします。

    わざわざ考えて下さって、どうもありがとう!!(というか、オサワガセしました。)

  4. >わざわざ考えて下さって、どうもありがとう!!(というか、オサワガセしました。)

    いえいえ。
    確かにこの絵は、顔の表情だけでなく手も怖いですよね。
    親指と人差し指で数珠を持っているからこんな形になるのでしょうが、添えられた右手といい、なんだか窮屈そうです。
    全体的に閉じ込められた人って感じですよねぇ。

    別の肖像画では指が細長くて先が尖っていて、表情も繊細でなにか物思う風の目をしていて、軍服を着ているけれど軍人というより芸術家っぽいと思ったら、「非凡な詩人、脚本家、作曲家、俳優でもあった」と解説されていて、やっぱりぃ~と嬉しくなりました。レーピンの肖像画は面白いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です