DVD生活

映画館から足が遠のいてしまいましたが、DVDを見ています。

トゥルー・ディテクティブ

男前なのにそれほどそそられないマシュー・マコノヒー(ラスト・コール役)と、なぜか惹かれるウディ・ハレルソン(マーティン・ハート役)が共演したテレビドラマ。猟奇的連続殺人事件を8話で解決。天才肌の刑事と凡庸な刑事のバディものというので借りたんだけど、この二人はあんまり仲がよろしくない。バディものは仲良しがいいなぁ。猟奇殺人は気持ち悪いし;;;;。面白くないこともないので見続けたら、第5話が突如として面白かった!刑事をやめた二人が別々に供述している内容がピタリと一致。しかし、事実は異なるってことをフラッシュバックで描いているのがワクワクした。第6話では、マーティンの元妻も嘘の供述をしていて、これも事実はフラッシュバック。その後、面白くないこともない感じにもどったが最後まで見た。浮気をしたり何だりで単細胞をさらけっぱなしのマーティンが登場するたび「ほっ」とさせてくれるのと、ちゃんと17年の年月を感じさせるマコノヒーとハレルソンの微妙な風貌の異なり具合が飽きさせなかった要因かと思う。

6才のぼくが大人になるまで

スクリーンで見たかった。DVDだと「長い」と感じてしまった。歳月を積み重ねていく「味わい」があったと思う。母は初めから親だけど、父はだんだんに親になっていくのだな。「ぼく」の類型的でないキャラクターもよかった。

Re:LIFE~リライフ~

軽薄な男を演じてヒュー・グラントの右に出る者なし(^Q^)。軽薄と言うより軽妙と言った方がいいかな。アップになると流石に老けたなぁと思ふ。年齢相応に独立した息子があり、バツイチという役どころ。一発の大ヒット作の後、まったく売れない脚本家が、大学の講師という仕事に遣り甲斐を見いだしていく話も渋く、迷える大人のライトコメディとなっている。
教え子の脚本が認められて注目を浴びている、その側からそっと立ち去るシーンが象徴的だ。返り咲きたい脚本家としては寂しいけれど、生徒に応じたアドバイスをすることで、その子の行く手をサポートする仕事は遣り甲斐がある。生徒が主役で教師は脇役。名脇役を目指すべし。
マリサ・トメイやJ・K・シモンズも出ていて、気軽に見れるいい話。やっぱりヒュー・グラント出演作は良い。(原題:THE REWRITE)

世界の中心で、愛をさけぶ

朔太郎(大沢たかお)と律子(柴咲コウ)は縁があったんだねぇ。
90年代の作品と思っていたら2000年代だった。とても美しい。高校生の朔太郎(森山未來)が同学年の亜紀(長澤まさみ)にたじたじなのが可愛い。世界の中心行きを決めて実行するところは、男子力発揮で頼もしい。単なる純愛・悲恋ものではなく、美しい思い出の持つパワーを感じた。美しいものは生きる力になる。もし、実人生で美しいものに触れる機会があまりなかったとしても、映画や小説などの作品世界で発見し、大事に仕舞っておけばきっと力になると思う。そんなことを感じさせてくれた。

ビフォア・ザ・レイン

梅雨時になると、面白かったことを思い出す。でも、それしか覚えていないので、もう一度見たいと思っていた。それで、やっぱり面白かった。マケドニア(とロンドン)が舞台の1994年の作品。ユーゴスラビア連邦から次々と国が独立宣言をして、内戦状態が終わった頃か、まだくすぶっていた頃に制作されたようだ。見た当時は、そういう背景は全く意識していなかった。今回は「もしかして」と思って特典映像を見たら、監督(ミルチョ・マンチェフスキー)がそう言っていた。紛争に巻き込まれそうで、撮影が大変だったみたい。関係ないけど、監督、男前やった。

備忘メモ

第1話「言葉」
沈黙の誓いを実行中のキリスト教修道士の男の子キリルと、修道院に逃げ込んできたアルバニア人女の子の悲恋もの。女の子はマケドニア人に追われているらしく、キリルはロンドンのおじを頼って行こうと二人して修道院を出るが、途中で女の子は身内に殺される。

第2話「顔」
ロンドンの編集者アンとその夫の破局もの。夫はレストランで乱射事件の犠牲になる。犯人はレストランで仲間と話しているうちに喧嘩になって追い出され、銃を持って仕返しに来た。

第3話「写真」
キリルのおじであり、アンの不倫相手である写真家アレキサンダーが、ロンドンからマケドニアに帰郷。好きだった女性の子どもを救うため、その子が捕らわれている小屋へ赴き、その子を逃がすことは出来たが、自分は同じマケドニア人に殺される。

蜘蛛女

このタイトル、いいと思うなぁ(笑)。レナ・オリン怪演だ~。主役でしょう。
ジュリエット・ルイスは、今いずこ。
ゲイリー・オールドマンは、『裏切りのサーカス』の続編を制作中とのことで楽しみ。
『トラック29』、見たいなー!
(原題:ROMEO IS BLEEDING)

女相続人

ヘンリー・ジェイムズ原作「ワシントン・スクエア」の映画化。
映画単体で見れば、面白い。ただし、キャサリン(オリヴィア・デ・ハヴィランド)が原作とは少し異なるキャラクターになっているような気がして残念だった。あんなに怖いほど豹変したっけ(^_^;?
モーリス(モンゴメリー・クリフト)と父(ラルフ・リチャードソン)は原作のイメージそのまま。特にモーリスは、財産目当てなんだけど、「もしかして本当にキャサリン好き?こりゃ、本人、欺されるのも無理ない」と思わせる好青年ぶりで感心した。目からウロコだったのが叔母(ミリアム・ホプキンス)で、叔母はモーリスが財産目当てと了解しながら、二人が結ばれるようにと願っている。能天気な印象しか残ってなかったので、ちょっと読み返してみたくなった。

妖精たちの森

ヘンリー・ジェイムズ原作「ねじの回転」の前日箪。
町山智浩さんの「トラウマ映画館」入りの作品だけあって、なるほど、これはトラウマになるわ。
「ねじの回転」では、家庭教師のジェスル先生と下男のクイントは幽霊として登場するけれど、本作は彼らが死ぬまでのお話。
ジェスル先生(ステファニー・ビーチャム)とクイント(マーロン・ブランド)は階級が異なるので道ならぬ恋ってわけで、ことは簡単に運ばない。また、下男であっても二人の子どもにとって一番身近な大人はクイントで、彼の影響は大きい。彼が直接子どもたちに教えたことは、よかったんだけど、こっそり見ちゃったんだよね。夜のジェスル先生とクイントを。純粋で怖い子どもの話というだけでなく、身分違いの恋の話としても面白かったし、「ねじの回転」へのつながり具合やブランドの演技もなかなかよかった。

チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室

アントン・イェルチン君、追悼。
イェルチン君、可愛いよぉ。
ピアノ弾いているよぉ。髪の毛、ふさふさだよぉ。背筋が伸びててセレブだね。
繊細で軽い。この軽さが好きなのよね~。
我らが青春スタアのロバート・ダウニー・JRが、校長先生で父親役。何やら感慨深い。

君が生きた証

アントン・イェルチン君、追悼。
イェルチン君、可愛いよぉ。
ギター弾いてるよぉ。歌も歌ってるよぉ。
チャーリー・バートレットとは姿勢がまったく違うね。まるめた背中が内気だよ。
イェルチン君目当てで借りたけど、主人公はサム(ビリー・クラダップ)。銃乱射事件で息子を亡くし、失意のうちに数年経過。その間、悲しむことが出来なかったんだろうなぁ。この父を悲しませてやってくれ(ToT)、そういう話だった。最後の歌は、泣けた。『チョコレートドーナツ』のアラン・カミングにも感動したけど、ビリー・クラダップも素晴らしかった。
(監督:ウィリアム・H・メイシー/脚本:ケイシー・トゥエンター、ジェフ・ロビンソン、ウィリアム・H・メイシー)

るろうに剣心

面白かった。でも、う~ん。女の子は可愛かったけど(←武井咲ちゃん。蒼井優には、化かされた~。ぜんぜん気がつかなかった(^_^;。)佐藤健に魅力を感じないなぁ。吉川晃司は、いいわ~。それよりも何よりも体力が弱るとバトルに付いていけなくて閉口だ。剣心は舞のような殺陣がきれいだったけれど、スローモーションで無重力シーンのような音(音楽)にしてほしかった。(そうすると、ウォン・カーウァイ『グランド・マスター』?)

ジギー・スターダスト・アンド・ザ・スパイダーズ・フロム・マーズ ザ・モーション・ピクチャー

1月に引っぱり出して見ようとしたら、あららら~、ペネベイカー監督とトニー・ヴィスコンティのコメンタリーがあるではないか。気がつかなかった(^_^;。聴いてみたら色々と面白かった!もう1度聴いてもいいな。一番「へぇ~!」と思ったのは、ボウイの歌詞は難解だと言われていたこと。
遺作の「★」は手元にあるけれど、まだ聴いていない。

「DVD生活」への7件のフィードバック

  1. 「6才のぼく」は映画館で観ました。確かに長い映画は、逃げ出せない映画館に限ります(笑)。これはあっと言う間でしたけど。仕事帰りのレディースデーに観たので、帰宅が夜8時になり、前の日に夕食二日分作ってまで観たかった、思い出の作品です。「ビフォア・ザ・レイン」、私も観た時はすごく感激したのに、今はさっぱり忘れています。私ももう一度観ようかな。

  2. 「チャーリー・バートレット」見ましたね!
    「君が生きた証」にイェルチンくんが・・・。知りませんでした!
    「ビフォア・ザ・レイン」は見てないぞと思って、備忘メモを読んだら、しっかり見ていたことを思い出しました。へんだなあ(笑)
    「蜘蛛女」はめちゃくちゃ好きな映画です!レナ・オリン最高!
    ゲイリー・オールドマンは基本的にこういう受け身でマゾヒスティックな役のほうが似合うと思うなあ。

  3. >ケイケイさん
    長くても短くても、仕事帰りで疲れが取れるような作品は良い作品ですよね。だけど、長いと時間のやりくりは大変。それでも、それもひっくるめて良い思い出になってよかったですね(^_^)。
    『6才のぼく』はDVDでも子どもが巣立つ感慨をちょっぴりお裾分けしてもらったり、あと、若い人の可能性を感じさせてくれるラストシーンもよかったし、時を経て変わるものと変わらないものがあるのが可笑しかったりしみじみしたりでした。
    『ビフォア・ザ・レイン』は、忘れて正解(笑)。また楽しめますよ。ストーリーが技巧に走りすぎだから忘れられるのかもしれませんねぇ。よくわかりませんが。

    >TAOさん
    チャーリー・バートレットは、繊細で賢いイェルチン君にピッタリの役でしたね。紹介、ありがとうございました。コメディのセンスもあるよねー。『君が生きた証』は登場までしばらくあるけど、登場するとずーっとでしたよ。

    >受け身でマゾヒスティックな役のほうが似合うと思うなあ。

    それは間違いないです(<・>_<・>)b。
    もう1回、レナ・オリンにいじめてもらいましょう!

  4. いつものことながら、お茶屋さんの感想読むと観たくなりますね~。
    この中で観たことがあるのは「6才のぼく」だけですから、なかなか先行き楽しみです(^^)。
    ヒュー・グラント、(外見が)どんなになっても観たい~。
    タイトルに後ずさって観てない「世界の中心で」も、今となると(お茶屋さんの紹介の仕方のせいもあるけど)観てみたいわ~。

  5. ヒュー・グラントは胃もたれしないので好きです(^_^)。年を取って恋愛映画にお呼びがかからなくなっても、まだまだ需要があるのが嬉しいですね。でも、実はしわしわのヒュー様で恋愛映画も見てみたい(笑)。

    『世界の中心で愛をさけぶ』、よいですよ~。おすすめ!景色もいいの。
    それと『るろうに剣心 京都大火編』は、前作より面白いです!続きを今日、見るつもりです。また感想を書きますね。

  6. アントン・イェルチン君が亡くなっていることを初めて知りました。音楽おたくの繊細な青年を好演してましたよね。ビッグな俳優さんになっただろうに残念です。

    あと、ストーリーにびっくり。あれがなくても音楽を絡めた再生ものとして十分楽しめる作品になっただろうに。あのひねりで一気に重く深くなりました。観た後しばらくひきずった作品です。

    それと、あのバー?ライブハウス?は良いですよね。行ってみたい!

  7. 『君が生きた証』、よかったですよね!
    あの一ひねりについては、同感です。私も色々考えさせられました。
    バー&ライブハウスの雰囲気もよかった!一杯やりたいですねー(^_^)。
    オーナーを演じたメイシーさんもリアルな感じでよかったですが、監督もメイシーさんというのに驚きました。
    イェルチン君も若いのに苦労人の役で上手かったですよね。本当に繊細な演技でした。『スター・トレック』、『グリーンルーム』と公開されるので、スクリーンでも追悼できるかな。
    (-人-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です