星の子

とても好きな作品だ。(もう一度見に行こうか迷っている。)
思春期真っ只中のちひろ(芦田愛菜)が、宗教を盲信している両親(原田知世、永瀬正敏)から離れることができるかどうかというお話。伯父さん(大友康平)は両親の目を覚まさせようとするし、姉(蒔田彩珠)は早々と家を出て独立。それでも、ちひろに疑心が生じることはなかったが、一目惚れしたイケメン先生(岡田将生)に両親を不審者と間違われ、ようやくちひろも両親と信心に疑問を持つ。

脚本も撮影も美術もとてもいい。演出も手堅い。無理無駄ムラがない。
ちひろが小学生の頃は新築の家に住んでいたが、中学三年生となった今は古い平屋になっている。飲んでいると風邪も引かないという命の水を買うのに、大分お金をつぎ込んだのだと思う。ちひろの成長ぶりが独白ではなく、回想シーンからわかるようになっている。家出した姉が一旦帰宅したとき、無邪気だったちひろはその時の姉の気持ちがわからなかったが、回想している今のちひろは少しわかるようになっているというふうに。

結局、「信じる者は救われん」。周りでやきもきしている伯父さんや、信じるに値しないと気づき、いっしょに住めなくなった姉は別の幸せを見つけなければならない。私は伯父さんと同じで、怪しい宗教に凝り固まると幸せにはなれないと思っていた。でも、ちひろは両親といっしょにいて幸せなのだ。肩を寄せ合って同じ方を見ている親子の様子に、こういう幸せもアリなのかと思わされた。父が寒さでくしゃみをしても(例え風邪を引いたことがあっても)、「風邪を引いたことがない」と言い切れる思考停止ぶりでも当人が幸せならいいではないか。ただし、かなり閉じられた世界での幸せだと思う。
教団の集会にいっしょに参加した同級生(赤澤巴菜乃)の彼氏は同じ方を見ていけるのだろうか。彼氏と同じ方へ向かうため、彼女の方が教団を脱するかもしれない。(教団の幹部を演じた黒木華と高良健吾が嵌まってた(^m^)。)

姉と異なりちひろが幸運(?)だったのは、幼なじみの親友(新音)が寛容で伯父さんや私みたいな偏見を持っていなかったことだ。命の水の怪しさも両親の奇異な行動も揶揄されることなく、世間とは異なるということを淡々と教えてくれて、イケメン先生にこっぴどい仕打ちを受けたときもカッコよく慰めてくれる。この親友の彼氏(田村飛呂人)もサイコーで、ちひろの涙のシーンで私は爆笑してしまった。この二人のような人間になりたいものだ。二人はちひろの窓だと思う。閉じられた世界に居続けるのは、やっぱり弊害があると思うので。宗教だけに限らないけど。

セリフのうえで美少年エドワード・ファーロングが登場したので、なつかしくなって検索したら、眼差しは相変わらず不健康そうだけど予想を上回る変貌ぶりだった。それでも元祖隈王子は不動なり。
(2020/10/14 TOHOシネマズ高知7)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です