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■ひきだし>バレエ(ダンス)覚書>Noism04(2004) |
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金森穣が率いるNoism04の公演へ行って来ました。 ●ダンサーの技術と才能 今回の公演では、美しい動きのダンサーがおらず、踊り自体に心を動かされることがなかったのが残念でした。そういう風な踊りで、振付の意図を伝え切れているのだろうかという疑問も残りました。 他のダンサーの皆さんには、更なる精進をしてほしいと思いましたが、Noism05のメンバーを募集するチラシに1年契約とあったので、踊り自体の美しさを追求する団体ではないのもしれません。(いや、いちがいにそうは言えないか。公演後のトークで「オーデションでの選考基準は?」という質問に、金森さんは「そのときの技術よりも練習を続けて行ける精神力」と答えていましたので、更新契約によって1年以上所属するダンサーがいるのかもしれません。ということは、踊りの美しさを追及しているのかも。) ●観念的な演目 で、以下に三作品について私の感じたことを書きますが、こういう観念的な作品を作るのは正直に言って「若いな〜」と思いました。 ●black wind ●black ice ●black garden これらの暗い心のささやきや叫びを体現するかのようなダンサーは、やがて皆“black wind”のときと同じ位置につきます。そして、3作品に共通して出てきた“black”な人(?)に触れられる(語りかけれられる)と、はらはらひれほれ〜と舞台から消え去ります。同時にセットはスタッフによってどんどん片付けられ、舞台の奥の能楽堂(県立美術館ホールの能楽堂を初めて見れたわ〜い。)や袖が丸見えになります。裸になった舞台で“black”な人は衣を脱いで金森穣になって(やっぱり君だったか)、前述したように見事に踊ったのでありました。 これは様々な解釈ができますが、“black”な人は悩みを持つ人たちを勧誘しているんですね〜(?)。でも、逃げられるんです。心を閉ざした人はおいそれと誘いに乗ってくれません。“black”な人って頭巾の中も真っ黒で死神然としているしね〜。逃げるのは無理ないと思う。 終了後のトークで、セットを片付けるところを見せた演出について、観客から「気が散るが、舞台をシンプルにしていく意図はわかるので、踊りながら片付けてはどうか」というユニークな意見がありました。 UP:2004年12月6日 |
■Noism04 black ice 2004年11月27日(土)18:30〜20:40 高知県立美術館ホール |
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「black wind」 | 音楽:池田亮司(Op.1[Prototype]I II III IV) 演出:金森穣 振付:Noism04 映像:高嶺格 衣裳:堂本教子 照明デザイン:金森穣、山口暁 |
青木尚哉、井関佐和子 木下佳子、佐藤菜美 島地保武、清家悠圭 高橋聡子、辻本知彦 平原慎太郎、松室美香 中野綾子、金森穣 |
休憩15分 | 「black ice」 | 音楽:権代敦彦(The Beginning of the End/After the End) 演出・振付:金森穣 美術・映像:高嶺格 衣裳:堂本教子 照明デザイン:金森穣、山口暁 |
井関佐和子、佐藤菜美 松室美香、島地保武 平原慎太郎、金森穣 |
休憩20分 | 「black garden」 | 音楽:権代敦彦、MERSBOW(BLACK MASS) 演出・振付:金森穣 美術:高嶺格 衣裳:堂本教子 照明デザイン:金森穣、山口暁 |
青木尚哉、井関佐和子 木下佳子、佐藤菜美 島地保武、清家悠圭 高橋聡子、辻本知彦 平原慎太郎、松室美香 中野綾子、金森穣 (島崎満理奈、島崎勇輝) |
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