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■くりからもんもん>2004年覚書



2004年は、130本近く観ておりました。う〜ん、わたくし的には観すぎです。今年は100本くらいに抑えたいな〜。
下記のハートマークは、私のベストテンです。「これは好き!」というのを基準に選びました。順位はありません。他にベストテンを争うくらい好きな作品は、『マスター・アンド・コマンダー』『ジョゼと虎と魚たち』『茶の味』です。好き嫌いは別にして素晴らしいと思ったのは、『殺人の追憶』『こんばんは』『オアシス』『誰も知らない』です。line

●フリーダ
音楽、色彩、サルマ・ハエックがグー。

●シービスケット
緑が気持ちいい。

●解夏
うるしの灸でベーチェット病が完治した人の話を聴いた頃に上映された。夏の景色と柄本明のワンポイント登場が印象に残る。

●永遠のマリア・カラス
ジェレミー・アイアンズの髪型がーーー。(似合ってない)。

●ミステリアス ピカソ 天才の秘密ハートマーク
ものすごく面白い。

●ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還ハートマーク
11時間+特典映像満載のボックスセットを買う覚悟は出来ている。

●マスター・アンド・コマンダー
予告編に偽りあり。海洋冒険もの+ホームズとワトソン的友情もの。

●イノセンス
映像パワーにノックアウト。インテリ台詞に入睡眠。

●息子のまなざし
これぞリアリズム。

●ラブ・アクチュアリー
ロートル・ロッカーが、せくすぃ〜。←『アンダーワールド』で吸血気の親分やってた人。(ロートルとは、中国語で「老頭児」。お年寄のこと。)

●花とアリス
篠山紀信の写真集みたいという友人の一言を利用して、その写真集が好きという中年男性にすすめるも、上映期間切れで見てもらえず。残念。

●ドラえもん のび太のワンニャン時空伝
本当に詰まらなかった。それ以上に問題にすべき点があったけど、わすれてしまった。

●ペイチェック 消された記憶
ベン・アフレックとウマ・サーマンという美男美女が出演しながら、ちっとも美しく撮れてないのはなぜ?

●サバイビング・ピカソ
ピカソ役にアンソニー・ホプキンスとは、知性が邪魔してミスキャスト。

●イン・ザ・カット
ジェーン・カンピオンは、フェミニストではない。

●飛ぶ教室
こういう先生がいてほしい。

●コールド・マウンテン
ナタリー・ポートマンにビックリ!

●オーシャン・オブ・ファイヤー
オマー・シャリフ、風格〜。

●CASSHERN
失望。

●ゴッド・ディーバハートマーク
美しい!ニコポルとホルス神の遣り取りが笑える。

●殺人の追憶
完璧。空の青さが利いている。

●こんばんは
学校は、学ぶだけでなく、仲間を作れる場所だ。

●息子の部屋
悩めるイタリア人もいる。

●冬の日ハートマーク
すばらしい!

●永遠の語らい
ラストシーン特集には、ぜったい選ばれる。オリビエラ監督の作品では、もっとも簡潔でわかりやすい。

●ジョゼと虎と魚たち
切なさを糧にする。恋って、えーもんやねー。

●特攻伝説
爆笑すること間違いなし!

●オウム真理教のアニメ
珍しいものを見れた。

●二度と目覚めぬ子守唄
70年代のものすごいパワーを感じる。後の世に残したい底辺の主張アニメ。

●少女椿
面白かったという印象のみ。意外と記憶の彼方なのね(^_^;。

●下妻物語ハートマーク
イチゴと桃子、サイコー!

●銭湯一番星
はだか踊りが、こんなに楽しいなんて(笑)。

●ミッション・クレオパトラ
まったく笑えず。フランス人は笑えたのかなあ?

●クジラの島の少女
イヌイット、大和、クジラの島の共通点は?(答え:イレズミ)

●デイ・アフター・トゥモローハートマーク
実は、かなり好き。南極から始ってラテンアメリカ(メキシコ?)で終わるスケールの大きさ。映像の迫力。図書を燃やして暖を取ったりの室内映像もグー。次から次へ災難があるうえ、父子の話で主軸がしっかり。氷の世界を夏に上映したのもよかった。

●スパイダーマン2
肝心なところでは、マスクを外してトビー・マグワイアの表情を見せる。次は、いよいよ親友対決か!?

●スチーム・ボーイ
う〜ん、残念。

●オアシス
こんなに感情を揺さぶられる映画はめったにない。主役の二人、あっぱれ。

●シュレック2
ミュージカル・シーンをもっと増やしてほしい。

●サッカー・ボール
サッカー・ボールとエイズをつなぐコンドーム。ユーモアがあって鋭い短編。

●わが故郷の歌
ユニークな登場人物がもりだくさん。笑ったり目が点になったりしているうちに、哀しみを知る。

●グッバイ・レーニン!
庶民派のおもしろさ。

●ロード88
う〜ん、平凡な出来あがり。

●ぼくは怖くないハートマーク
子どもがよく描けていた。背景に社会問題があるのもいい。

●みなさん、さようなら
登場人物のインテリ台詞についていけず。

●父、帰る
絵画のような映像と父子の関係のサスペンスは素晴らしいが、結末への持って行き方で興ざめ。

●ジェリー
催眠映画。でも、ガス・ヴァン・サントだから、いいのだ。

●真珠の耳飾の少女
スカーレット・ヨハンソン!

●デビルマン
もう何も言うまい。

●白いカラス
心配していたホプキンスとキッドマンのベッドシーンは、意外とお似合い。お話は、ものたりなかったな〜。

●ヘルボーイ
ヘルボーイとか魚人間のエイブとか、とってもチャーミング。

●ションヤンの酒家
女は強い。なぜ、強いか描いているところがよかった。

●ヘブン・アンド・アース
中井貴一くんは、何をやってもうまいね〜。SFXが笑いを誘う。

●リトル・チュン
車の荷台にかけてある幌に穴をあけ、星だというシーン、好きだな〜。

●赤目四十八瀧心中未遂
生島さんのキャラが、か弱くてよかったわー。

●至福のとき
一人で旅立つラストが素晴らしい。おじさんが死んだことを知らないままというのが、とてもよい。

●誰も知らない
子どもにとっては、どんな親でも親は親。親を悪く言わないでほしいという気持ちがある。だから、悪者として描かなかったのがよかった。また、それゆえに、何が悪いのか、いろいろ考えさせられる作品となった。子どもたちの演技にブラボー!演出力にも感心した。

●血と骨
オダギリジョー!

●トリコロールに燃えて
シャーリーズ・セロンは、いつも脱ぎっぷりがいいねぇ。スペインの内戦のあとに第2次世界大戦。

●ビハインド・ザ・サンハートマーク
ロドリゴ・サントローーーー!!!!『ラブ・アクチュアリー』の彼より、ずっとずっといい!作品としては、ラストの一点を除けば、ほとんど完璧。

●2046
トニー・レオン、金城武、チャン・チェン、マギー・チャンのいずれかが出演していない限り、ウォン・カーウァイの作品は決して見るまい。

●モンスター
クリスティーナ・リッチを見に行って大満足。作品としても見応えあり。ここでのセロンの脱ぎっぷりには、さすがにビックリ。

●東京原発
環境問題について勉強になって、コメディとしても楽しめて1本で2度おいしい。あ、サスペンスもあるので、3度おいしい。

●デビルズ・バックボーンハートマーク
ラストシーンの余韻、すばらしい。

●隠し剣 鬼の爪
ほんわかとした肌触りの映画。さすが、寅さんの山田洋次監督。

●ハウルの動く城ハートマーク
「後半がよくわからんー」とか言いながら結構好き。気持ちよく見れたし、宮崎作品の中でもグッド・キャラクターそろい。

●ターミナル
スピルバーグの演出力に改めて感心。監視カメラの動き(笑)。ラスト・クレジットは嬉しい。

2004/01/01


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