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■かるかん>キング・コング|ロード・オブ・ウォー |
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キング・コング 赤ん坊の悲恋。 |
KING KONG 監督:ピーター・ジャクソン(2005年/アメリカ/186分) アン・ダロウ:ナオミ・ワッツ|カール・デナム:ジャック・ブラック|ジャック・ドリスコル:エイドリアン・ブロディ|キング・コング:アンディ・サーキス|船長:トーマス・クレッチマン(『ゴッド・ディーバ』でニコポルを演じた人) |
いやー、おもしろかったです!傑作だと思います。ピーター・ジャクソン、身を削っただけのことはありましたねー。(一年前の予告編にジャクソン監督自身が出てきたときは、あんまり痩せていて別人としか思えませんでしたもんね。)
●以下、ネタバレ気味 映画監督カール・デナムは、どこかオーソン・ウェルズを髣髴させるところがありました。資金の回収しか考えていないプロデューサー連をものともせず、自分の撮りたい映画を撮ろうとする狂気を孕んだ情熱。芸術家とは、かくあるべしというか、芸術作品をものしようと思ったら、ときには狂気やら山っ気やらが必要ですね。しかし、そんなデナムも第三幕では……。 アン・ダロウは、夢も希望も抱いては潰えた不運続きの女優で、自分に幸せは訪れないのではと、将来に不安を持つばかり。賃金未払いのまま劇場がつぶれ、一文無しで何食抜いたことか。そんなどん底状態のとき、デナムから映画出演の依頼があり、道中の船上で憧れの脚本家と恋仲にまで発展。このまま彼女は幸せになれるのか……。
そして、コングにつきましては、これはもう悲恋ものというのは、見る前からわかっておりましたが、う〜ん、実に美しい悲恋です。私は見ながら、コングに感情移入する男性が、世界中に五万といるであろうと思いました。
●ネタバレ感想
ナオミ・ワッツは、演技派ですね。素のアン・ダロウの演技、アン・ダロウが劇場でコメディを演じている演技、映画用の演技している演技を演じ分けています。おまけに、素のアン・ダロウの部分でも、憧れの脚本家に会うときの自意識過剰気味のところとか、アンがコメディエンヌであることを生かした演技になっています。
その他、気に入っているところ。
もうちょっと気を遣ってほしかったところ。 TOHOシネマズ高知1 2005/12/17 |
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ロード・オブ・ウォー 世の中に楽な仕事はない |
LORD OF WAR 監督、脚本:アンドリュー・ニコル(2005年/アメリカ/122分)db ユーリ・オルロフ:ニコラス・ケイジ|ヴィタリー・オルロフ:ジャレッド・レト|ジャック・バレンタイン:イーサン・ホーク|エバ:ブリジット・モイナハン|シメオン・ワイズ:イアン・ホルム|ドナルド・サザーランドはどこに出てたの? |
おもしろかったですが、あまりいい気持ちのする映画ではありませんでした。武器商人について観客に啓発する意図があるようで、結末はアメリカの娯楽映画らしからぬ苦さです。でも、ちゃんと娯楽映画として成立しているので、アメリカ映画の底力と監督の知性を感じます。
それにしてもニコラス・ケイジ、よくこんな汚れ役を引き受けたな〜。死の商人ですからね〜。 ●ネタバレ感想
だいたい、タイトルバックからして私は「ウゲ〜ッ」でした。ある一個の弾丸の主観映像がつづくのですが、製造されて無造作に箱詰めされて、輸出されてアフリカかどっかの港に着いて、どこかの戦地で弾込めされて……となれば、もう製造段階からその弾がどうなるか、映像の予測はつくわけでして。 国際刑事警察機構のバレンタインは良心の人で、武器商人ユーリと真っ向対決するのですが、ユーリにかなわんのです。俳優としてもニコラス・ケイジ対イーサン・ホークじゃ、イーサン、線が細いもん、負けてます。正義のある方が負けてるんで、これまたあんまりいい気持ちがしませんでした。 線が細いといえば、ユーリの弟ヴィタリー役のジャレッド・レトも。消え入りそうな震える声で、儚いわ〜。ジャレッドは、死んだり殴られたり薬物中毒になったりの役が多いような気がしますが、こんなに線が細くて可愛かったら被虐の役を振られるのは仕方がないか(笑)。でも、死の商人は嫌だという真っ当な心を持つ者が殺されるのは、あまりいい気持ちはしませんわね〜。 イーサンもジャレッドも小粒ですが、ユーリの妻役のブリジット・モイナハンは、ゴージャスで繊細で、ニコラス・ケイジにも負けていませんでした。 苦い結末は、作り手が観客に現実を突きつけたということであって、甘い夢を見せるだけの娯楽映画とは異なるパワーがあるわけですが、私としては甘い夢を見せてほしかったな〜(とほほ)。 TOHOシネマズ高知1 2005/12/23 |
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