1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 12月

自主上映情報
2000年
9   月

アメリカン・ヒストリーX
高知市
10
11
12
13
ロゼッタ
高知市
14
救命士
高知市
15
地球交響曲ガイアシンフォニー第一番
中村市
16
地球交響曲ガイアシンフォニー第二番
中村市
17
地球交響曲ガイアシンフォニー第三番
中村市
18
19
20
21
22
23
24
25
カリスマ
高知市
26
27
28
市民映画会
高知市
29
市民映画会
高知市
30
ぼくら、20世紀の子供たち
高知市

アメリカン・ヒストリーX

9月7日(木)13:10/15:20/17:30/19:40
県民文化ホール(グリーンホール )
主催: MOVIE JUNKY

予告編がすばらしい!緩→急→緩の展開で、その間にエドワード・ファーロング (美し〜!)とエドワード・ノートン(鳥肌〜!)のアップが神々しいというか何というか、 予告編で感動してしまいました。
お話は、兄(E・ノートン)は、黒人に父を殺されてから白人至上主義活動にのめり込み、 果ては殺人を犯し服役に。兄を崇拝する弟(E・ファーロング)は、兄のように白人至上 主義の活動に踏み入るが・・・。
という人種問題の絡んだ重たい内容のようですが、 私は二人のエドワードに大期待しております。

カレンダーへ



ロゼッタ

9月13日(水)6:20/8:10
県民文化ホール(グリーンホール )
主催: シネマLTG

昨年のカンヌ国際映画祭でパルムドール(最高の賞)と主演女優賞を受賞したベルギーと フランスの合作映画です。
昨年のカンヌといえば、審査員長はクローネンバーグで、 パルムドールの本命といわれていたデイヴィッド・リンチの『ストレイト・ストーリー』 や、ペドロ・アルモドバルの『オール・アバウト・マイ・マザー』をさしおいて、 アルコール依存症で身持ちの悪い母親を持つ少女が主人公の、この地味〜な作品に栄誉を 与え給うたのですね。
予告編を見たらテレビっぽくて、あんまり期待しないでおこうと 思うのですが、本編はいかがなものでしょうか。

カレンダーへ



救命士

9月14日(木)13:10/15:20/17:30/19:40
県民文化ホール(グリーンホール )
主催: MOVIE JUNKY&高知映画鑑賞会

今年もマーティン・スコセッシの映画を観れる〜!(嬉)
しかも、脚本がポール・シュレーダーとは、『タクシー・ドライバー』コンビの復活 ではありませんか。
で、ニコラス・ケイジとパトリシア・アークェットが共演してまして、彼らがまだ熱々だった頃に 撮った映画なのですね〜。
救えなかった人たちの亡霊に悩まされる救命士のお話。失敗作はあっても駄作はないスコセッシ 作品ですから、どんなに評判が悪かろうが期待するなという方が無理!楽しみです。

カレンダーへ



地球交響曲ガイアシンフォニー
第一番から第三番まで


中村市立文化センター(TEL0880−35−4887)
主催: 中村ガイアシンフォニーを観る会
入場料: 大人1000円(1回)

ガイアシンフォニー第一番
9月15日(金)10:00/13:30/16:00(上映時間は2時間10分)
龍村監督講演会 18:30〜20:00(参加費1000円)

ガイアシンフォニー第二番
9月16日(土)10:00/14:00/19:00(上映時間は2時間10分)

ガイアシンフォニー第三番
9月17日(日)10:00/14:00/19:00(上映時間は2時間30分)


毎年8月には、高知市が主催する夏季市民大学が開講され、十数日間にわたり一日一名の 著名人が講演をしてくれますが、遠くにお住まいの方はなかなか聴講できません。そんな 時、歯がゆい思いをしておいでだった(高知市から車で2時間半、四万十川で有名な)中 村市の皆さん、なんとダライ・ラマ14世がお話に来てくれます!といっても映画の中で 話してくれるのですが、映画にせよ中村市にお住まいの方は、これを見逃す手はないです ね。

数年前、高知市で上映されたとき、私は見逃してしまいまして、今回は中村まで観に行こう かとさえ思います。特に「第二番」の講演者というか出演者には、『クンドゥン』『セブン ・イヤーズ・イン・チベット』でおなじみのダライ・ラマ14世、『グランド・ブルー』で エンゾ(ジャン・レノ)と素潜りの深さを競い合った人、イルカとお友達のジャック・マイ ヨールがいらっしゃいますし。
また、同じく出演者の一人であるフランク・ドレイクというアメリカの天文学者は、世界で 初めて科学的な方法による地球外の生命体と接触を試み、広大な宇宙で知的生命体を探し続 けている人だそうで、どうしても『コンタクト』のジョディ・フォスターが演じた科学者と ダブってしまい、映画ファンとしては「こりゃあ、『第二番』は観なぁいかん!」と鼻息が 荒くなります。

その他の出演者については、
「出演者リスト」 をご覧ください。エンヤとか星野道夫とか知っている人もいれば知らない人もいますが、 どういう人か紹介文を読むと、全員のお話を聴きたくなります。
上映形態で残念なのは、一日に第一番から第三番までの3本立てにできなかったこどですね。 一日目の上映が終わったら、「第一番」はその日のうちに次の上映会場に出発するのでしょ うか(?)。

カレンダーへ



カリスマ

9月25日(月)18:10/20:05
県民文化ホール(グリーンホール )
主催: MOVIE JUNKY

「深い森の奥に弱々しい1本の木がひっそりと立っている。
果たしてこれを伐るのが正義なのか、守るのが正義なのか。
この気をめぐって対立する人々。
男がふらりと訪れた森とは、そういう闘争の場であった。
最初、人々はその木をカリスマと呼んだ。
やがて、人々はその男のことをカリスマと呼んだ。」
というのがチラシの文句でありまして、監督は黒沢清、出演者は役所広司、池内博之、大杉漣、 洞口依子、風吹ジュン。ホラーだそうです。

カレンダーへ



オネーギンの恋

フェリシアの旅

9月28日(木)〜29日(金)
県民文化ホール(グリーンホール )
主催: 市民映画会運営委員会・高知市中央公民館

これまで市民映画会&高知市中央公民館が主催した映画会にハズレなし! またまた、楽しみな2本立です。

オネーギンの恋 フェリシアの旅
13:50〜 15:50〜
18:00〜 20:00〜
会場13:30/終了21:56



『オネーギンの恋』 は、ロシアが舞台の悲恋もの。
レイフ・ファインズとリブ・タイラーが恋人同士を演じるの?なんか、 似合わんような気が・・・(^_^;。でも、私は二人とも大好きな俳優 なので見届けに行くつもりです。特にリブちゃん、この大役を果たせる のでしょうか?どきどき(心配) 。

『フェリシアの旅』 は、恋人を訪ねてアイルランドからイギリスへ旅をする途中で知り合った人が 殺人者で・・・・というお話。
『スウィート・ヒアアフター』のアトム・エゴヤンが監督なので、また、何と も不思議な余韻が残る映画になっているのではないでしょうか。

カレンダーへ



アンダー・ザ・スキン

イゴールの約束

がんばっていきまっしょい

9月30日(土)
県民文化ホール(グリーンホール )
主催: シネマ・サンライズ

「ぼくら、20世紀の子供たち」と題して贈られる豪華3本立!

上映時間 9月30日(土)
12:50〜 「アンダー・ザ・スキン」
14:20〜 「がんばっていきまっしょい」
16:30〜 「イゴールの約束」
18:10〜 「アンダー・ザ・スキン」
19:40〜 「がんばっていきまっしょい」


私が見える?私が聞える?私は、ここよ。
『アンダー・ザ・スキン』 は、19歳になったばかりのアイリスが、孤独と虚無感から行きずりの男たち とのセックスに身を投じ、救いを求めるというお話。

はじめて「罪」を感じるとき、少年は大人になる。
『イゴールの約束』 は、不法入国をして働いている男の死に目に合った少年が、 男の「妻と子どもを頼む」という遺言を果たせず悩むお話。 イゴールの父親は、男が死んだことを伏せて、死んだ男の妻を娼婦 として売り飛ばそうとするので、彼の葛藤はただならぬものでありましょう。

思い出のすべてが、あなたの未来の力になる。
『がんばっていきまっしょい』 は、70年代の松山で、ボート部に女子チームはないと門前払いされた悦子 (田中麗奈)が、発憤して女子チームを作るが、集まったメンバーは全員運動部未経験、 コーチはやる気がなさそうで・・・・というチラシのストーリーを読むと、 なんだか『がんばれ、ベアーズ』みたい(笑)。私は爽やか青春映画だと予想していますが、 果たしていかがでしょう。楽しみです。

カレンダーへ


1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 12月
ホームへ