[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

ただいま上映中!


『ギフト』
『ジュラシック・パーク3』
『RED SHADOW 赤影』
『千と千尋の神隠し』
『PLANET OF THE APES 猿の惑星』
『パール・ハーバー』
『あの頃ペニー・レインと』
『ギター弾きの恋』
『A.I.』



『ギフト』

いや〜、おもしろかったです〜。主人公が霊能力者でいろなものを見るのですが、その見せ方がうまい。観客をどっきりさせるホラー的見せ方は少なめで、主人公を覆う異世界の空気感を不思議な静けさで描いたのは、サム・ライミ監督のお手柄です。しかも、アメリカ南部(ロケ地はサバナだそうな。)のマングローブだったかなんだったか、『ダウン・バイ・ロー』にも出てきた湿地帯の林や、民家のかたわらの大きな古木などの独特の雰囲気が、背景からこの映画を盛り上げたという感じで見所の一つとなっております。また、殺人事件の真犯人探しという点でも、怪しい人物を適度に散らばせて大変おもしろく見ることが出来ました。

まる


しかーし、何よりもおもしろく感動的だったのは、この映画の要となる人物と主人公アニーの交流です。アニーは霊能力のあるおかげで占い師として皆から頼りにされているけれども、彼女自身は誰も頼る人がおりません。霊能力を授かったことを自分自身が忌み嫌うことは表面上は卒業しているけれど、他人の蔑みの目が、無理解な言葉が、彼女を深く傷つけるのです。この能力のおかげで生計を立てて行けるのに、知りたくなかったことまで知ってしまう、この能力があるおかげで彼女は不安で、自信を持って生きられないのです。
そこへもってきて、要の人物の言葉が彼女の救いとなります。その人物のおかげで、彼女は本当に天賦の才を生かす心が決まります。この場面、感動です〜(涙)。
この映画は、才能を持て余さず有効に使い、人のためになるのが自分のためにもなる、というような教訓めいたお話では断じてありません。救おうとして救えなかった人に救われる、そういう美しい美しいお話です。
2001/09/08

トップへ

『ジュラシック・パーク3』

離婚した夫婦(ティア・レオーニと
ウィリアム・H・メイシー)が、
恐竜の島で遭難した息子を救うため、
古生物学者グラント(サム・ニール)と
その助手(アレッサンドロ・ニヴォラ)
を伴い島に乗り込む。
息子は生きているのか?
彼らは島から脱出できるのか?

まる

いや〜、ジュラシック・パークで感動するとは
思いもよりませんでした(笑)。
伏線や小道具を活かしきり、
上映時間は短いし、後味がこのうえなくよろしく、
娯楽映画の王道を行っています。
これでスケール感があれば、言うことなしです。
個人的にグラント博士の助手ビリーを演じた
アレッサンドロ・ニヴォラがすごくいい役だったので、
この映画の株が上がっています(笑)。
この人、まあまあの男前ですが、
「まあまあ」の割に魅力があって好きなんですよね。
『アイ・ウォント・ユー』で恋人の父親を殺した罪で
刑務所に入っていた人と言っても
「?」の人が多いかもしれませんが、
『フェイス・オフ』でニコラス・ケイジの弟役やった人
といえば通りがよいでしょう。
そんなわけで、少年の夢を体現しているかのような
助手のビリーに乾杯なのです。←あくまでも個人的に

2001/08/15

トップへ

『RED SHADOW 赤影』

な、軟派や〜〜!
私の初恋の人、赤影のカッコよさは
微塵もないのであった。
しかし、青影が「だいじょうぶ」をやってくれたので
許してあげてもいいのであった(笑)。
赤影(安藤政信)と飛鳥(麻生久美子)は
相愛の仲なのに、
夫婦になってはいかんと言われていたり、
青影(村上淳)が飛鳥を忍ぶ恋の三角関係が、
青春映画しそうな雰囲気で期待を持たせた割に
あっさり片がついてしまって残念。
次に赤影が掟破りをしてしまったとき、
どんなお仕置きがあるのか
楽しみにしていたのにこれも肩透かし(笑)。
いや、もう、とにかくへらへら笑うしかない。
でも、安藤君が可愛かったので、
これからもやさしく見守っていく
決意を新たにしたのであった。

2001/08/15

トップへ

『千と千尋の神隠し』

不思議の町に迷い込んだ千尋は、
豚にされた両親を救うため風呂屋で働くことに。
やせっぽちで怖がりの千尋が、
働くことによってたくましく成長する
ちょっと不思議で怖くて最高に楽しいアニメ映画。

2001/08/03

怖がることは、いいことだ『千と千尋の神隠し』
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『PLANET OF THE APES 猿の惑星』

磁気あらしに巻き込まれ
不時着したところは、猿の惑星だった。
なぜ、この惑星を猿が支配するようになったのか。
主人公(マーク・ウォルバーグ)は、
そこを脱出できるのか。

まる

う〜ん、見事な猿の造形のおかげで
退屈はしなかったけれど、
ラストシーンに疑問が残ったほかは
あまり心に残るものがなかった。
人間より猿(ティム・ロスやヘレナ・ボナム・カーター)
の方により多くの激烈な感情を与えているあたり、
異形のものを愛するティム・バートンやな〜(笑)。
ゴッサム・シティや前作の『スリーピー・ホロウ』
の村の美しさがないところが本作の残念なところ。
猿につきますなぁ(笑)。

2001/07/27

トップへ

『パール・ハーバー』

マイケル・ベイ監督が何に力を入れたか一目瞭然。
真珠湾攻撃の場面は圧倒的です。
火薬の量といい、スケール感、スピード感といい、
こういうのを作らせてアメリカに優る国はないでしょう。
そういう意味で予告編に嘘はなかったと思います。
しかし、ドラマの方は大雑把で、
登場人物もうすっぺらいため、
戦争の悲惨さはあまり感じられず、
空中戦などはどでかいテレビゲームを
見ている感覚に陥りました。

まる

それにしても3時間という上映時間が苦にならなかったのは、
ベン・アフレックのおかげです(個人的に)。
どんなにアホな役をやっても、私は彼が好きなんだ〜と
認識いたしましたです(笑)。
また、『ザ・ダイバー』をご覧になった人は、
部分的にかなり面白いところがあると思います。

2001/07/14

トップへ

『あの頃ペニー・レインと』

私は音楽は門外漢なんですが、
音楽を知らなくても本当に楽しくて胸に残る
宝物ムービーです。
若干、15才の少年がローリングストーン誌の依頼を受けて
人気上昇中のロックバンドに同行取材するお話なのですが、
生きているセリフ、生きている人物、生きているエピソードと、
そして、何より愛と友情が涙ものの嬉しさ清々しさなんですね〜。
門外漢がこれですから、
70年代のロックを知っている人は、いかばかりか。
必見ざんす(^o^)。

2001/07/11

思い出いっぱい『あの頃ペニー・レインと』
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『ギター弾きの恋』

いや〜、ウディ・アレン監督の映画で、
登場人物を好きになったのは、
初めてかもしれない。>わたし。
それだけエメット(ギター弾き)は、
どうしようもない男ながら
可愛らしい魅力があるのです。

2001/07/09

小心者で自分勝手で見栄っ張りな『ギター弾きの恋』
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『A.I.』

人工知能を持った子どものロボットの
数奇な運命を描いたおとぎ話。
子ども(大人の中の子ども的部分を含む)のための
夢と冒険と愛の物語ですね〜。

まる

予告編を見て予想していたとおり、
「妖怪人間ベム」+「ピノキオ」でした!
そして、それに「母をたずねて三千里」がプラスされるかな。
とにかく、『E.T.』の後、本性をひた隠しにしていた(?)
スピルバーグ監督が、ついに自身をまるごと出したという感じ。
大味ながら、泣かせどころ、笑わせどころ、
手に汗握りどころ、哀感漂うところ全てあり。
マンハッタンはビューティフル!
私は『世にも不思議なアメイジングストーリー』で
主人公が危機一髪のときマンガを描いて切り抜けた
あのエピソードが大好きでして、
スピルバーグはああゆうのを撮ったらいいのに
とずーっと思っていたのです。
だから、人間とはいかなるものか、魂とは何かという哲学にならず、
おとぎ話になったのがスピルバーグらしいし、
これでよかったと思いました。

2001/06/23

哀しいおとぎ話『A.I.』
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

[あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]
ホームへ