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公開終了

『マグノリア』
『マーシャル・ロー』
『マルコヴィッチの穴』
『マン・オン・ザ・ムーン』
『M:i−2』
『ミッション・トゥ・マーズ』
『ミート・ザ・ペアレンツ』
『ミュージック・オブ・ハート』
『みんなのいえ』


『マグノリア』

それぞれの登場人物の悩みが
ちゃんとこちらに伝わってきて、
観ている間中、胸が痛かったし、
一つ一つのエピソードに心がこもっていて、
人の心の頑なさや柔らかさに泣けます。
人生いろいろ、お天気もいろいろ。
それにしても、アメリカの俳優の層は厚いな〜。
2000


『マグノリア』にもの申す!
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

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『マーシャル・ロー』

米国にら致されたアラブの指導者の解放を目的に、
次々と無差別爆弾テロが起こされたニューヨークシティ。
この異常事態についに戒厳令が敷かれることになり、
FBIのハバード(デンゼル・ワシントン)は、
テロリストやCIA(アネット・ベニング)のみならず
軍部(ブルース・ウィリス)まで
相手にしなければならなくなり・・・というお話。
まる
お話はそんなに複雑ではないのに、作り方が
もたもたしていて非常にわかりにくい作品となりました。
でも、それなりに見所はあります。
一つはFBIとCIAの違いがわかりやすいこと。
FBIは国内の重大事件を扱う正義の味方、CIAは
外国で諜報活動や秘密工作を行う汚い部署。そして、おまけに
軍部は法規を無視して暴走する殺人鬼
という風に笑えるくらいハッキリしています。
二つ目の見所は、アラブ人の扱い方です。
ナチスが悪役だったのは昔の話。今や
アラブ人が悪者のハリウッド映画ですが、この映画では
アメリカ国民のアラブ人はいい人で、テロ活動をするのは
不法入国をしたアラブ人という扱いです。
このようにアラブ系アメリカ人に気を遣っているのは、
政治的な思惑があってのことでしょうか?
三つ目の見所は、3人の大スターです。
ブルース・ウィリスは、悪役じゃーん!(笑)
それにしても、君は何のために出てたの?
もったいない使われ方やね〜。
アネット・ベニングは可哀相すぎる。身体を使って
情報を仕入れ、人の善さから起こした行動が裏目に出て、
果ては・・・むにゅむにゅ・・・・。
これが女工作員の運命ですか。
デンゼル・ワシントン、いいわ〜〜(えへへ)。
あなたは悪役やっちゃいやよ。いつまでもいい人でいてね。
2000

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『マルコヴィッチの穴』

とあるビルに、その穴はあります。
その穴に入っていくとあなたも俳優ジョン
・マルコヴィッチになれるのです!
まる
この映画を観る前は、出来るだけ情報を
仕入れずに観た方がいいです。
私は上に書いた情報しかしらなくて観て、
あんまり面白くて続けて2回観てしまいました。
私がジョンマルファンだからかもしれませんが、
それを抜きにしても面白かったです。
思い出しても「そこはかとなく」おもしろい。
出演者は、もちろんジョン・マルコヴィッチ、
ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス、
キャスリーン・キーナーほか。
監督はスパイク・ジョーンズ。彼はフランシス・F・
コッポラの御令嬢ソフィア・
コッポラと昨年結婚したばかり。
ミュージック・ビデオを何本か撮っているそうですが、
『スリー・キングス』では俳優
として出演していましたね。
2000

ここがおもしろい『マルコヴィッチの穴』
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

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『マン・オン・ザ・ムーン』

伝説のコメディアン、
アンディ・カウフマンを愛しく切なく描いた佳作。
監督はミロシュ・フォアマン。
アンディ役はジム・キャリー。本当に素晴らしい
演技で、彼のことを好きになりそうで困ります。
(『トゥルーマン・ショウ』では少し見直したけど、
今まで大嫌いだったのにぃ・・・。)
まる
よかったです。私好みの作品でした。
お客さんの反応を求めて止まない
求道者的生き方と身を切る芸が痛々しく、
見ていると哀しくなりました。
だけど、少数ながら彼を愛する人や
理解者がいる温かさには泣けました。
2000

『マン・オン・ザ・ムーン』の笑い
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

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『M:i−2』

今回のイーサン・ハント(トム・クルーズ)の使命は、
盗まれた殺人ウイルスの回収です。
それとロマンスもちょいとありまして。
もちろんアクションは盛りだくさん。
『フェイス・オフ』で泣かせるアクションを撮った
ジョン・ウー監督は、自らスタントをこなすトム・
クルーズに感服したのか、それともプロデューサーでもある
トムに敬服したのか、今回は涙はなしの演出に徹しました。
まる
くるま、くるくるくる〜。
バイク、くるくるくる〜。
イーサン・ハント、くるりんパッ!
まるで演舞のごとく華麗なる回転を繰り広げ、
歌舞伎のごとく豪華絢爛。
人間業とは思えぬ曲芸撃ちに、
炎めらめら、爆弾ドッカーン!
ハードロックに乗せられて、
「うっそー!きゃははは!」と笑っているうちに
終わってしまった、後に残らぬおもしろさ!
やっぱ、暑さで溶けた脳みそには、
こういう映画が一番です。
2000

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『ミッション・トゥ・マーズ』

火星で行方不明になった仲間の救出に向った
ゲイリー・シニーズ一行が見たものは!?
人類の起源にまで迫る(?)SF大(失敗)作!
「なんじゃこりゃ〜!?」というお話、
呆気にとられるラストシーン。
しかし、なぜか嫌いになれないのは、
ブライアン・デ・パルマが監督だからでしょうか?
まる
普通の意味では面白くないです。
でも、悪人顔のゲイリー・シニーズを初めて
可愛いと思わせてくれたし、
宇宙空間での動作のゆっくり具合は、久々にジリジリ
させてもらい、スローモーションがお得意の
デ・パルマ監督の面目躍如といった感じ。
終始シラケた感じで熱気がなく
映画のテンポを遅く感じさせるのは、
この映画の欠点ではありますが・・・・。
まる
いや、それにしてもあの「THE END」マークの出し方は
本当に拍子抜けしました。クレジットの長さからしても、
ものすごいお金をつぎ込んだ大作のはずですが、
そんなことを微塵も感じさせない、よくいえば潔い、
悪くいえばしょぼい終わり方。この終わり方ゆえに私は
この映画を愛しく感じるのであります。
2000

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『ミート・ザ・ペアレンツ』

『メリーに首ったけ』のベン・ステイラーが、
付き合っている女性の両親に会って
結婚の許しを乞おうとするが、
彼女の父親(デ・ニーロ)が壁のように
立ちはだかるというお話。
まる
そこそこはおもしろいです。
でもね〜、『メリーに首ったけ』の
ファレリー兄弟監督の作品だし、筋からしても
もっと楽しめるコメディーかと思っていましたが、
ちと、やりすぎの感あり。
引いてしまいました。
『メリー〜』の方は笑いの中にも哀愁があり、
ギター弾きの兄ちゃんたちが登場したりで
語り口がよかったですが、
今回は可愛げのない作品となってしまいました。
残念。

2001/04/07

鼻持ちならんな〜『ミート・ザ・ペアレンツ』
ご覧になってからお読みください。
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『ミュージック・オブ・ハート』

実話を基にしたお話。
離婚し二人の子どもを抱えるロベルタは、
ニューヨークのイーストハーレム小学校の
臨時教員に就職し、子供たちにバイオリンを教えます。
イーストハーレムだけにいろんなことがありますが、
発表会までこぎつけ大成功。
瞬く間に10年が過ぎたところへ、突然、
市の予算が削られるため、バイオリン教室がたたまれる
ことになったという知らせが!
音楽の課外授業を守るため、
断固闘う決意のロベルタに多くの人の支援が寄せられ・・・。

まる
やはり、ロベルタ役のメリル・ストリープは、
大した演技者です。好みの俳優さんでないにもかかわらず、
彼女の演技に乗せられて楽しく見ることができました。
ロベルタは、音楽を愛する単なるいい人ではなく、
去って行く夫に未練タラタラ、
ヒステリーを起こすときもあれば、悪いと思っても謝らない、
でも、ちゃんと相手の痛みを理解できるという風に、
欠点もあれば美点もある立体的な人物に出来上がっています。
他にバイオリン教室の模様や、楽しい発表会の模様、果ては
最近では『マン・オン・ザ・ムーン』や
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』でも舞台となった
カーネギーホールまで出てきて、入場料のもとは
十分とれたと思いました。
2000

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『みんなのいえ』

あこがれのマイホーム。ついに家を建てるぞ!
大学の後輩にデザインしてもらって、
大工の父親に建ててもらおう!
と思ったのが大間違い!?
デザイナーと大工が主張を曲げず、
家は立たずに腹が立つ(笑)。
果たして、どんな家が完成するのか?
監督&脚本の三谷幸喜が、
家を建てたときの体験をもとに作った
みんなの映画。
安心して笑えるコメディです。

まる

三谷監督、うまいな〜。
ちゃんと笑えて、しみじみさせて、
気持ちよーく映画館を後にできる
コメディの王道を行っています。
職人(田中邦衛)とアーティスト(唐沢寿明)
の狭間で、彼らに嫉妬さえして
小さくなっている施工主(ココリコ田中)。
彼は脚本家であり、
ものを作る立場の人なのですが、
彼が自分の仕事に満足できないでいる姿を
描いたことによって、奥行きのある
つつましい映画になりました。
田中邦衛、はまり役!

2001/06/10

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