ただいま上映中!へ [あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]

公開終了

『バトル・ロワイヤル』(予告編)
『バトル・ロワイアル』 おすすめ
『パーフェクト・ストーム』
『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』
『ハンニバル』
『漂流街』
『ファンタジア2000』
『15ミニッツ』
『BROTHER』
『ブランケット&マクレーン』
『プロポーズ』 肩こり解消!おすすめ!
『ペイ・フォワード』
『ホワイトアウト』
『ホワット・ライズ・ビニース』
『ボーン・コレクター』


『バトル・ロワイヤル』
(予告編)


『バトル・ロワイヤル』は、かなり過激そうです。
「君たちは刺激がなくて、学校に来てもつまらない
でしょう。だから、今から殺し合いをしてもらいます。」
と言うのは先生役のビートたけし(似合う!)。
そこから、生きるか死ぬかの闘いが始まるのですが、
この映画の気分って、生きている感覚が希薄な
今の若者にピッタリでしょう。
(といってもこういう若者は、
百年前の小説にも既に登場していたのですが。)
アクションに主眼をおいて、あんまり考えさせるような
内容の映画にはしないかもしれませんね。
生きている実感を得るための手段に、いつも「暴力」
を使うのじゃ芸がないとも思います。
『ファイトクラブ』は「笑い」があったから、私は
大好きなのですが。
ともあれ、現代を反映した「問題作」か
「話題作」にしてお客さんを呼ばないと、
高知東映はチト寂しいじょーん。
2000

トップへ

『バトル・ロワイアル』

「これから皆さんにちょっと殺し合いをやってもらいます。」
通称バトル・ロワイアル法に基づき、
3年B組42名は殺し合いをすることに!
殺さなければ殺される極限状況の中、
仲間を信じられるのか?
親友、恋人、片思いの相手を殺すことができるのか?
友情と命の大切さを伝えたかったという深作欣二監督の、
異色青春映画。

まる
おもしろい!
泣ける!
でも、感傷にひたる間もなく、次々と殺される。
しょぼくれた大人が、子供の導き手となることは無理。
だから大人は、野放し状態の子供に驚異を感じ、
バトル・ロワイアル法を作り、
おどしによって子供を思いどおりにしようとする。
そういう大人の情けなさや哀しさが、
ビートたけしの先生役によって見事に体現されている。
俳優はマル。音楽はイマイチ。
2000

『バトル・ロワイアル』いろいろ
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『パーフェクト・ストーム』

アメリカ史上最大の大嵐が来るとも知らず、
不漁つづきを何とか打破すべく、海図の端まで
漁に出たアンドレア・ゲイル号の男たち。
彼らと救助隊、そして、海上の男たちの安否に
気も狂わんばかりの家族の運命を
実話を基に描きます。
みどころは、『ツイスター』も真っ青の大嵐と、
人間ドラマです。

まる
この映画はパスするつもりだったのですが、
paromaruさん が誉めていらっしゃるので観てきました。
確かに、見逃すには惜しい映画でした。
何よりも人間ドラマとして見応えがあります。
嵐の中に突っ込まなくてはならない動機づけが
納得できるものだったし、また役者がいいのですわ。
大嵐も大変な迫力で、たいしたものです。
2000

『パーフェクト・ストーム』実話というのに騙された
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『ハムナプトラ2 黄金のピラミッド』

前作では大いに笑わせてもらい、
「娯楽大作を観た〜!満腹、満腹」でありました。
さて、第2作はいかに!?

まる

おおー!インディ・ジョーンズ!
うわ、前作のあのシーンをこんなに焼き直し?(^o^)
はははははは!スピードアップ、ミイラ!
スコーピオキング、怖かっちょいーーーー!
群集、群集、群集。砂、砂、砂、黒塵。
女同士の戦いやー!
あの調子のいい兄ちゃんも
アラブ服のカッコイイ人も
ナイスバデーの姉ちゃんも
前作のキャストが勢ぞろい。
笑える部分が減った分、
ビジュアルがバージョンアーーップ!

2001/06/10

トップへ

『ハンニバル』

前作の『羊たちの沈黙』から10年。
その後のレクター博士は、ごきげん麗しくおすごしで、
一方クラリスは、FBIで苦労をしていた。
久々の二人の対面やいかに!?
レクター博士にはアンソニー・ホプキンズ、
クラリスにはジュリアン・ムーア。
監督は『グラディエーター』のりどりー・スコット。

まる

なかなか面白かったです。
でも、食欲は減退するな〜(笑)。
花の都フィレンツェもリドリー・スコット監督に
撮らせると、彫像が不気味な影を作り、
なんだか暗〜い町になるのであった(笑)。
あの結末は、レクター博士のクラリスに対する
愛の証なんかではなく、
クラリスを手中に収めるための心理作戦なのだ
と解釈した方が、レクター博士の邪悪さに
ピッタリだと思います。
それにしても『スナッチ』『豚小屋』本作と、
西洋では豚が人間を食べるのが
常識なのでありましょうか???

2001/04/21

トップへ

『漂流街』

中国から密輸されたコカインをめぐって、
やくざカップルと、ブラジル男と中国女のカップル、
そして中国人若様組の三者が撃ち合い圧し合いの
珍けな戦いを繰り広げる、破天荒ムービー。

まる
破天荒も突き抜けていたら大した物になるのですが、
なんか訳がわからなくて中途半端なのであります。
あんまり勢いがないし、どちらかというと停滞ムード。
とぼけた感じを狙っていたのでしょうか?
ブラジル男がカッコよくなくて、色気もなくて情もなく、
大変薄っぺらく感じました。
演じた俳優さんは、もっと修行に励んでください。
その点、及川ミッチーはいいですね〜(^q^)。
この中国人若様を主人公にして、
もう2、3本撮りませんか?←誰に向って言ってる?(笑)
若様、美しいうえに、よい趣味してるし〜(笑)。
2000

トップへ

『ファンタジア2000』

すばらしいです。
ベートーベンの交響曲第5番「運命」など
有名な既成の音楽に、アニメーターがイメージした
アニメーションをつけた1時間あまりの
映画なのですが感動しました。
特に空飛ぶクジラが素晴らしい!曲名を忘れてし
まいましたが、まるでアニメーションに
合わせて作った曲のよう。音楽と映像がピッタリで
しかも美しい。このパートだけで観る価値があります。
最後はストラビンスキーの「火の鳥」だったと思いますが、
火の鳥に焼きつくされた緑の再生を描いたアニメーションは、
『もののけ姫』の後ではちょっと見劣りがしたかな。
2000

トップへ

『15ミニッツ』

誰でも15分間は有名人になれるというようなことを
アンディ・ウォーホルが言っていたらしいですが、
この映画は、もともと金銭がらみで殺人を犯した者が、
次々と人を殺していく中で殺人の動機が変ってきて、
ついには自分の伝記や映画が作られることを
望むようになるお話。
それだけじゃなくて、いろいろ詰め込んで
退屈はしないように作られています。
肩の力の抜けたデ・ニーロ、グー。
エドワード・バーンズ、負けてる負けてる(笑)。

まる

それにしても、どうにもこうにも好きになれない、
いや〜な映画です。
どんなところが嫌かというと、
まず、殺しのシーンが生々しい。
それから・・・・はネタバレになるので、
ページを改めます。

2001/06/02

世の中、真っ暗闇じゃござんせんか『15ミニッツ』
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『BROTHER』

アメリカに渡ったヤクザの稼業は、やっぱりヤクザ。
親の血を引く兄弟よりも、固い契りの義兄弟なお話。
ハリウッドに行っても、北野監督のスタイルは、
踏襲されておりまして、
暴力シーンは痛いです。
今回はちゃんと娯楽映画してるからな〜。
だから、お客さんの入りが今までより多いのかな?

まる
おもしろいです。
大杉漣や寺島進とビートたけしの関係には
「うへぇ〜」でしたが(あまりにもベタついて、きもちわりぃ)、
オマー・エプスとビートたけしは、
これまた「うそぉ〜」な無邪気さ。
うん、そうか。たけし軍団ってこういう組織か〜(笑)。
でも、最後にはしっかり泣かされました。

2001/02/12

トップへ

『ブランケット&マクレーン』

舞台は18世紀のロンドン。
泥棒のブランケット(ロバート・カーライル)
と地位はあっても金がないマクレーン(『トレイン
スポッティング』のシックボーイ)は、
偶然知り合い、二人で組んで貴族を狙う強盗に。
果たして彼らは、捕まって縛り首になるか!?
それとも、マクレーンが一目ぼれ
したレベッカ(リブ・タイラー)との恋は実るか!?

まる
いや〜、久々にとっちらかった映画を観ました。
18世紀なのに20世紀の音楽が流れるのはまだいいとして、
コメディなんだか、シリアスなんだか。
多分、コメディのつもりなんでしょうが、
コメディにR・カーライルを出しちゃダメダメ(笑)。
男同士の熱き友情も描きたかったんでしょうね。
ぜんぜん描けてないけど。
いいところといえば、「きたない」ところですかね〜。
かつらにグロテスクなメイクに付けほくろ。醜悪と
言ってもよさそうな貴族と、馬糞と尿まみれであろう
そのころの街の雰囲気がよく出ていました。
2000

トップへ

『プロポーズ』

30歳の誕生日までに結婚したら、1億ドルの遺産を
相続させるという祖父の遺言!
ところが、その誕生日は明日!!!!
しかも、本命の彼女には、
プロポーズを受け入れてもらえない!!!
クリス・オドネルとレニー・ゼルウィガーの
ドキドキ、ラブコメディです。
お久しぶりねのブルック・シールズが、
絶妙のコメディエンヌぶり!
まる
いや〜、これはおすすめですよ。
加速度的に面白くなっていき、
おしまいに近づくほど笑えて、
おまけに感動でうるうるしました。
観ている間、楽しくて、観た後、肩が軽くなり、
そのまま忘れ去るもよし、語られた少しの真実を
反すうするもよしであります。
2000

『プロポーズ』の真実と欠点
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

『ペイ・フォワード』

孤独な中学教師(ケビン・スペイシー)が
中学一年生に出した「どうすれば
世の中を変えられるか」という課題。
アル中の母(ヘレン・ハント)と暮らす孤独な少年
(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、この課題に共鳴し、
あるアイディアを実行に移しますが・・・・。
監督は『ディープ・インパクト』のミミ・レダー。
出演者は他に
ジョン・ボン・ジョヴィ(カッコイイけどカッコ悪い役)、
ジム・カヴィーゼル(きたないけどきれい)。

まる
とにかく(記者以外の)俳優がいいので、
ミミ・レダーのもたもたした演出も、
脚本の構造の欠点もチャラです。
何らかの悲しみを背負いながら、
それでも生きている登場人物がうるるんですわ。
だからこそ、あの結末はいただけませんが、
それさえもケビン・スペイシーのキャラクターを
思い出すと涙なのであります。
ケビン・Sとヘレン・Hのラブストーリーとして見てもグー。

2001/02/11

トップへ

『ホワイトアウト』

テロリストによって日本有数のダムが占拠された。
50億円を用意しなければ、
ダムを爆破し人質の命はないという。
一人だけ人質になるのをまぬがれた職員(織田裕二)は、
仲間とダムを救うため
決死の行動を起こすが・・・・!
まる
完全にパスするつもりの映画でしたが、
これほどヒットしたのなら、やっぱ、
映画ファンとしては観ておかねば。
というわけで、あたご劇場へ行ってきました。
いや〜、なかなか面白かったです。
織田裕二、いいですね。
『ダイ・ハード』のブルース・ウィリスも真っ青の
状況だったと思うよ。
だって、銃の使い方なんて知らんもんね。一般市民は。
アメリカのアクション映画ばかり観ていると、
銃の使い方も知らない日本映画の主人公が
とても新鮮でした。

トップへ

『ホワット・ライズ・ビニース』

隣家の夫はどうやら妻を殺したらしく、
その妻が幽霊となって
クレア(ミシェル・ファイファー)の前に現れる。
ノーマン(ハリソン・フォード)は、
神経過敏なクレアを気遣うが・・・・。
クレアは正気か?幽霊の正体は!?
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ』の
ロバート・ゼメキス監督が贈るサイコ・スリラー。

まる
こけおどしの大音響に何度か飛びあがったけど、
それを抜きにしても結構怖かったです。
怖いものをモロダシにするより
「出そうで出ない」のが怖いですよね。
オカルトとサイコとホラーの盛りだくさん。
キャットウーマンみたいなM・ファイファーの
サービスショットあり。
H・フォードは受け身の演技で食われぎみ。
それにしても、この映画は予告編で
大いなるネタバレをやっております。
そりゃないよね〜。
2000

トップへ

『ボーン・コレクター』

動かせるのは肩から上と一本の指先だけという元捜査官が、
寝たきりのベッドから指示を出し、
捜査はまったく初めてという警官と協力して
連続殺人事件の捜査にあたる、
謎解き&異色バディ・ムービー。
寝たきりの元捜査官に、ますます風格の出てきた
デンゼル・ワシントン、一方の警官に先ごろ『ガール・
インタラプティッド』によりアカデミー賞助演女優賞に
輝いたアンジェリーナ・ジョリーが扮し、二人の顔演技は
見所の一つとなっています。
まる
うん、なかなか見応えがありました。
猟奇的な連続殺人なので胸が悪くなるところがありますが、
それにも増してリンカーン・ライムと
アメリア・ドナヒーがお互いを信頼するようになる過程と、
二人がそれぞれに抱えた問題を克服したことが感動的で
後味がよくなりました。
2000

『ボーン・コレクター』の良いところ残念なところ
ご覧になってからお読みください。
ちょっとネタをばらしています。

トップへ

ただいま上映中!へ [あ] [か] [さ] [た] [な] [は] [ま] [や] [ら] [わ]
ホームへ