昨晩、フライブルグ市(ドイツ)の市民ジャズコーラスグループのコンサートへ行ってきた。なかなか楽しく盛り上がり、ノリノリで聴いた。
個人的には3曲目の“Here we are”を1曲目にすれば、1曲目から乗れたのにと思う。それだけ“Here we are”が気に入ったし、つかみの曲にピッタリ。
ジャズコーラスというのが、想像がつかなかったけれど(なにせ総勢30名、指揮者、ピアノ、コントラバス、ドラムスを含む)、なるほどジャズコーラスだわ。コーラスをバックに、女性スキャットのソロが映えたり、アカペラもささやき、吐息、地声あり。
ジャズコア・フライブルグの演奏だけでも結構変化に富んでいて(なにせユーモアのある指揮者だし)楽しかったと思うが、北欧の歌姫トールン・エリクセンと口パーカッションの3人組アコースティック・インスティンクトとの共演がこれまた非常に楽しく愉快だった。
トールン・エリクセンは、パンフレットには「深くなめらかで絹のような声を持つ」と書かれていたけれど、ちょっとハスキーに聞こえた。前のめりの姿勢で、リズムもメロディも彼女の体の中かから繰り出される感じ。クワを持てば畑をたがやせそうな、あの独特の乗り方はこちらにも伝染する。見ていると自然と乗ってくるのだ。彼女の持ち歌“Joy”は美しい曲だったが、やっぱり前傾姿勢は健在。
アコースティック・インスティンクトは、一人が同時に数種の音を出せる。「ポカッ」「スカッ」「ドン」と、どつき合いをアニメっぽいコミカルな味付けにしているのが、あまりの調子のよさに思わず笑ってしまった。
フライブルグのメンバーの衣装は、デザインはバラバラだが、前半では赤と黒で、休憩を挿んだ後半では白と黒で統一されていて、視覚的にも楽しませてもらった。(気がつくとミニスカートの女性の足に目が行くねぇ(笑)。)
それにしてもドイツ人はデカイ!
アコースティック・インスティンクトの3人は若いしスリムなので、舞台上では小柄に見えたのだが、サイン会場で間近にすると大きかった。舞台で小柄に見えたのは、他の出演者との比較のうえで相対的に小さく見えていたのだった。
七月大歌舞伎>松竹座3
8日の続き(^_^;。
昼の部の「鳴神」は、よくできたお芝居だ。白雲坊(市蔵)と黒雲坊(男女蔵)の掛け合いが笑いを誘い、鳴神上人(愛之助)と雲の絶間姫(孝太郎)の艶っぽい遣り取りで盛り上がり、姫が捕らわれの龍を解き放ち(これが歌舞伎ではおなじみのスローモーション。デ・パルマ効果で結末がわかっていても地団太を踏んでしまう。)、雷鳴が轟くまで一気に観てしまう。
愛之助の鳴神は、ちょっと腹黒い感じがして高僧という雰囲気ではなかったような気がするけれど、騙されたと知って怒り狂う荒事の場面も頑張っていたし、難はなかったと思う。
孝太郎は何をやっても上手いな~。その役の年齢、雰囲気にすっかりなっているものなぁ。
「橋弁慶」は牛若丸を高校生の壱太郎が演じて清々しかった。小さくて、きびきびして「牛若丸!」という感じがした。踊りの所作が美しいからか、それとも若いからなのか、透明な輝きがあったと思う。
「義経千本桜」は、渡海屋での渡海屋銀平(仁左衛門)がカッコよかった。一角の人物であると思わせる風格があった。職人らしい粋も感じさせられた。
大物浦での知盛は、世を忍ぶ仮の姿渡海屋銀平とはがらりと変わって(風格はそのままに)、討ち死に寸前、瀕死の格好でありながら、幼い安徳天皇は必ず守ると言ってくれている義経を執拗に討とうとする。頭に血が上っているのだ。それを安徳天皇に「義経の情けを仇に思うな」と諭され、刃向かうのをやめる忠義の人となるのであった。
典侍の局(秀太郎)の自害や、それに先立つ女房の入水など、あまり共感できるお芝居ではないのに、そのうえ幼い安徳天皇が一人前の主人らしい口を利くという大きな違和感があっては、知盛の忠義に涙もわかず、私は周囲の観客から取り残されていた。それでも満身創痍での壮絶な最期には圧倒されたので、安徳天皇がせめて12、3歳くらいなら納得がいくお芝居なのにと思わずにはいられなかった。
七月大歌舞伎>松竹座2
5日のつづきです。
「身替座禅」は、奥方玉の井(歌六)がチャーミングだった。「ぜったい浮気はさせまいぞ」という気持ちと、座禅を組む右京(仁左衛門)を気遣う気持ちがよく伝わってきた。夫が座禅を組んでいるものと思ったら、太郎冠者(愛之助)が身代わりに座っており、当人は浮気をしていると知って地団太を踏む様子は、なんとも可愛い。男の声で夫や太郎冠者を脅すのも笑えた。
仁左衛門はコメディやっても色っぽいねぇ。
愛之助は「鳥辺山心中」の半九郎も「鳴神」の上人も悪役っぽい雰囲気が漂っていて、私はどちらの役も合ってないような気がしたが、「身替座禅」の太郎冠者は安心して見られた。
「鳥辺山心中」の半九郎は清廉な感じがほしい役だと思った。将軍のお供で上洛している間、祇園の遊女お染(孝太郎)を好きになり、明日、国もとに帰るというとき、お染を連れて行くことが叶わなくても、せめて身請けをしてやりたいと、家宝の刀を売ろうとまで思いつめる役だ。その一途さは純粋で美しく感じられるものであってほしい。
そうでなければ、その後の展開・・・・・竹馬の友市之助(秀太郎)にやんわりと諌められ身請けを諦めるが、くすぶる気持ちを酒に紛らわせているところ、源三郎(薪車)にいちゃもんをつけられたうえに、お染を突き飛ばされ、ついにプッツン来て相手を斬り殺し、切腹させられるなら心中を・・・・・という展開に同情できない。
愛之助の半九郎は、世慣れた感じがして、上記のどこかで自分自身で歯止めを掛けられそうな人物に見えた。歯止めを掛けられなかったのは「酒ゆえ」であって、「お染ゆえ」に見えないところが残念だった。
以上「鳥辺山心中」を見たのは初めてなのに好き勝手に書いてしまったが、もともとこんなお芝居なのかもしれない。
七月大歌舞伎>松竹座
菊之助主演の『怪談』、おもしろかったです。
ざっと感想を書いていますので、よろしかったらご覧くださいまし。
『怪談』の感想
んで、先月21、22日と大阪松竹座で観てきた舞台の感想を書かなくちゃと。
●昼の部
「鳴神」
「橋弁慶」
「義経千本桜 渡海屋・大物浦」
●夜の部
「鳥辺山心中」
「身替座禅」
「女殺油地獄」
仁左衛門が座主の公演だそうだが演目が渋い。回り舞台もすっぽんも使用なし、早変わりも大技もなし。しかも、昼の部、夜の部とも最後の出し物が悲劇的。悲劇的であっても大泣きに泣かせてくれるとか浄化作用があるといいのだが、胸に塊ができてしまうような幕切れで後味が悪いのである。
演目については、もうちと選びようもあったろうにとは思うが、それでも満足だった。
「女殺油地獄」などは、芝居が上手ければ上手いほど後味が悪くなる。何の罪もない善良な主婦が、見栄坊の若気の至りで殺されてしまうのだ。
壮絶な殺しの場面より、殺した後、あちらこちらから聞こえる遠吠えに怯え、震えながら花道を逃げていく与兵衛(仁左衛門)を包む暗くて冷たい空気が恐ろしかった。この幕切れが傑出しているため、嫌~な話だという思いが強くなる。
与兵衛のような若者は今もいる。友達の前では格好を付け、しっかり脛をかじりながら親には逆らい、思いどおりにならないと家庭内暴力をふるう。そのくせ、それ程心が捻じ曲がっているわけでもなく、せつな的で弱い人間。
また、その継父の徳兵衛(歌六)や実母のおさわ(竹三郎)の親としての心遣いは今にも通じる。
他人にまで世話を焼くお吉(孝太郎)のような人物は少なくなったような気がするが、よき妻、よき母、として家族を世話し、よき働き手としても家庭を維持している女性はたくさんいるだろう。
このように登場人物が現代に通じる話なので、このお芝居をワイドショーのように感じたりもした。しかし、ワイドショーよりも人物の掘り下げに徹しているのは言うまでもない。
休演の海老蔵の代役として与兵衛を演じた仁左衛門だったが、若く色気がある。息子の孝太郎が演じたお吉より年下に見えた。孝太郎の方も雲の絶間姫とは別人のお吉をよく演じていると思った。(あれ?本当は雲の絶間姫の方を後で見たんだけど;;;。)