2019年覚書(マイ・ベストテン)

日本映画12本、外国映画23本の鑑賞。かるかん率45.7%。
今年こそ、あたご劇場の上映作品を皆勤、若しくは精勤したいな~。
ジャニーズ事務所を離れた元SMAPメンバーの出演作品、『半世界』(稲垣吾郎)、『凪待ち』(香取慎吾)、『台風家族』(草彅剛)は皆勤(やたー)。
では、例年どおり「好き」が基準の日本+外国ごちゃまぜベスト。

一番好きなのは『半世界』。日本映画がベストワンとは、『銀河鉄道の夜』(1985)以来のことかもしれない。

あとは観た順に『ロンドン、人生はじめます』
『50年後のボクたちは』
『トイ・ストーリー4』(前作あたりからホラー風味付き。『4』はどこか欠損しているオモチャがたくさん登場する。ウッディも声帯をギャビーギャビーに譲ったので欠損したオモチャとなった。相模原の事件が頭の片隅にある私にとっては、自分はゴミだと言うフォーキーから一つの役割を終えたウッディの第二の人生の始まりまで、みんな『4』のオモチャのように生きられたらいいのにと思った。)。

次点が『マイ・ブックショップ』(ビル・ナイ様~♥。「華氏451度」も「ロリータ」も読んでな~い。何かにチャレンジするのには「怖いもの知らず」じゃないとね。)、
『ロケットマン』(ピアノを弾きながら浮くシーンとか、プールの中が宇宙になるシーンとか、いろいろ楽しかった~!音楽映画は、いいねぇ。)、
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『蜜蜂と遠雷』(音楽映画は、いいねぇ。)、
『ドクター・スリープ』(子どもが殺されるシーンはいただけない。でも、あの女の子(カイリー・カラン)がすごく魅力的。スティーブ・キング味の作品になっていて、笑えた~。なんか、師匠がフォースとなって現れるスター・ウォーズみたい(笑)。)。

ひとこと。
『海獣の子供』(『2001年宇宙の旅』)、
『X-MEN ダーク・フェニックス』(面白かったけど、後に残らないなぁ。)、
『ダンスウィズミー』(はははは!楽しかった~!もっとハモってほしかった。)、
『記憶にございません!』(はははは!役者って素晴らしい。)、
『ジョーカー』(予告編が衝撃だった。完成度高し。ジョーカーのダンスシーンの映像の切り取り方なんて痺れる。ティム・バートンのバットマン・シリーズを観たときは、ゴッサムシティーはニューヨークによく似た架空の町でしかなかったが、今や日本じゃんって感じで架空ではなくなった。私が『タクシードライバー』のトラビスに同調して救われたように、ジョーカーに同調して救われる人があればよいと思う。)、
『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』(役者が軽くなったのは海の向こうも同じかな、別に悪いことではないけれど。メアリーの夫をゲイという設定にしたら、こんな裏話になるのかと面白かった。・・・が、どんな裏話だったか忘れてしまった(^_^;。)、
『レディ・マエストロ』(シュバイツァーってバッハの研究者だったの~!?求婚を受け入れるか、指揮者の道を目指すかで、主人公はよい選択をしたと思う。ロビン、すごくイイ役だったね!今は女性指揮者が差別されることなどないでしょうと思いながら観ていたら、最後に女性で名指揮者に選ばれた人は一人もいないというようなクレジットがあって、どうしてだろうと考え込んでしまった。)。

DVDはテレビドラマをたくさん見た。
「ダウントンアビー・ファイナルシーズン」を見終えた。映画に間に合った~(笑)。
「昭和元禄落語心中」、めちゃくちゃ面白かった!落語ブームは続いているみたいね。
「最後から二番目の恋 2012秋」「続・最後から二番目の恋」、やっぱり笑わせてくれる。
「英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件」、ヒュー・グラント目当て。イマイチ。
「早春スケッチブック」、TUTAYAディスカスは最終巻がいつも貸し出し中。だから未完結(ToT)。

謹賀新年2020

賀状2020
週一のヨガは続いております。先生曰く「ヨガは動く瞑想」。瞑想できているかどうかはともかく、お気に入りのフレーズです。終わった後は気持ちよく、整体効果もあるし、今年も続けよう!

プール通いを十数年ぶりに再開しようと水着を取り出したら、カッチカッチに固まっていたので新しく買い、ついでにジムもやろうと室内履きも購入。2、3回行ったのですが、気力がなくなり止まっています。
見たい映画も、「もういいや」と思うことが多々あり。感想を書こうと思って書かず仕舞いも数本あり。
園芸も7月から10月いっぱいは暑くて何もしなかったものだから、「廃屋の庭」になっていました。これまでも度々ジャングル化していましたが、木を何本か切ったものだから、明るくてあちらこちらにツタの絡まる廃屋の庭になったのです。

ともあれ無事に年が越せてめでたしめでたし。
今年はいろんな物の処分を始めようかな。捨てがたい物は撮影してフォトブックにしようと思ったら、処分できそうな気がしてきました。処分する物、残す物てなことを考えていると思い出すのは映画のことです。「チュー(choose)チュー」言っていた『トレインスポッティング』のレントン(ユアン・マクレガー)。20年後のヤツらを描いた『T2』はまだ見ていませんが、40年の時を経て完結した(?)『スカイウォーカーの夜明け』を見に行かなくちゃ。『アナと雪の女王2』も『お帰り寅さん』も見たいな~。

今、TOHOシネマズ高知の前売券情報を見てみたら、見たい映画が目白押し。
『フォードvsフェラーリ』『ジョジョ・ラビット』『AI崩壊』『1917 命をかけた伝令』『ミッドサマー』(←これは悩む。怖いのはイヤだけど綺麗そうだから。)『スキャンダル』『Fukushima 50』『ジュディ 虹の彼方に』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
あたご劇場の『こはく』も、とても良さそう。家族の映画には期待大。

お天気もよくて、よいお正月だ~(^_^)。

アネモネ

2019


白い一重のアネモネを購入。一重がいいなあ!(2019/02/24)
通販で買ったアネモネ20球をプランターに植えた。(2019/09/29)
赤の八重が芽が出て順調に育っていたが、水切れで枯れてしまった。アネモネとチョコレートコスモスは水切れ要注意だ。(2019/11/17)


2018

球根を買い損ねたので、蕾がついた苗を二株買った。帰宅して、なんかラナンキュラスのような気がしてきたが、まあ、咲けばなにかわかるだろう;;;。もう植えるところがないので鉢で育てるつもり。(2018/01/21)
ポット苗を植え替え。八重咲きの赤いアネモネだ。しかし、アネモネって昼間開き、暗くなると閉じるのね。買ってから二つ咲いたが、出勤するときも帰宅したときも閉じたまま。雨の日曜日も閉じたまま。これまで2回しか開いたところを見ていない。勤め人にはもったいない花である。(2018/02/03)

ブラック・クランズマン

スパイク・リー監督の代表作である『ドゥ・ザ・ライト・シング』をはじめ、見てない作品が多数あるので、よくわからないのだが、こんなこなれた作品を作る人でしたっけ?映像で綴るアメリカ黒人史、「ちょちょいのちょい」みたいな。
クランズマンってどういう意味と思いながら足を運んだら、タイトル「BlacKkKlansman」で「そういうことか」と思わせられ、コメディだったのので「マジで実話?」と眉につばをつけた。事実は映画よりも喜劇(?)。白人至上主義者が政治家になっていることも描かれていて、それは現在も事実かもと見ていてわかるようになっている。

『風と共に去りぬ』の時代は転換期。当然の主張であっても物言う者は懲らしめられる理不尽な時代へ。学者面した差別主義者(アレック・ボールドウィン)がドキュメント映像をバックにベラベラしゃべるし(うんざり)。公民権を得た後、黒人が大活躍の映画が量産(?)され、主人公(ジョン・デヴィッド・ワシントン)と恋人(ローラ・ハリアー)が映画を話題にしていた。考えてみれば、タランティーノ監督がパム・グリアを主演に『ジャッキー・ブラウン』を撮ってなかったら、70年代の黒人主役映画のことを全く知らなかったかもしれない。そして、主人公の代わりにKKKに潜入したフィリップ刑事(アダム・ドライヴァー)が、『國民の創生』を見るシーン。これも町山智浩さんが『國民の創生』(1915)でKKKが復活したと話してなかったら、作り手がこのシーンを入れた意味がわからなかったかもしれない。極めつけがヴァージニア州シャーロッツビルの白人至上主義集会に反対して集まった人たちを車ではねていった映像。ここはスパイク・リーのパンチが、ガツンとみぞおちに入った。トランプ大統領のみぞおちに決まればいいのに。
(2019/08/24 あたご劇場)