[目次]植物メモ

アイビー

アエオニウム

朝顔[一年草]

朝倉実山椒

アネモネ

アロエ

アロマティカス

イソトマ[一年草扱い]

イタリアンパセリ

ウォーターマッシュルーム

エビネ蘭
赤紫?えび茶色?鉢植えを購入。表面に苔が張ってある。(2018/04/29)

オキザリス
2018年4月22日、友だちに所望されていたので引っこ抜いてポットに植えてみたが、しおれてしまった。(2018/05/04)
ダメだと思っていたら、二つのうち一つのポットは無事大きくなったので、友だちに渡すことが出来た。(2018/07/07)

オステオスペルマム[消失][再]

オダマキ[消失]

オトメギキョウ[消失]

オンシジウム アロハイワナガ

オンシジウム トゥインクル

ガーデンシクラメン[消失]

カトレア ミニ

金のなる木

ギボウシ

球根つりがね草
2019年秋、植え付け。葉はよく茂れども、2020年4月になっても花茎は出でず。

金魚草

金木犀

クリサンセマム(ノースポール)[一年草]
2017年3月、いただきもの。春に植え替えてすぐに枯れてしまった。(2017/10/29)

クリスマスローズ

クロッカス

黒法師

君子蘭

ケイトウ[一年草]

月桂樹

源平小菊
2020年3月、通販で購入。

コエビ草

胡蝶蘭

コーヒーの木

コリウス[一年草]

桜草[消失]

サフラン[消失]
二鉢いただいた。クロッカスにそっくりだが、赤い雌しべがサフランの目印。赤がカッコイイ。次から次へと咲いてくれる。(2018/11/10)
クロッカスの仲間だから植えっぱなしでいいかと同じ鉢のまま育てていたところ、芽が出ない。葉っぱが枯れてからは水を切っていたのだが、球根にスイッチを入れるの(水のやり始め)が遅かったのかしら・・・・。(2019/11/04)

百日紅

サルビア[一年草又は多年草]

サンデリアーナ

シキミア[消失]

シクラメン[消失]

秋明菊

シンビジウム

水仙

スパティフィラム
8月に花なしを購入。咲くのは来年か。(2018/11/25)
生育旺盛。あまり大きくしたくないので株を分けた。花も咲いた。夏の間は水遣りが遅れて2回くらいグッタリ~ノ。寒くなってからは週一の水遣りでも萎れなくなった。とあるお宅で一抱えもあるようなスパティフィラムを見て、大株もいいな~と思った。(2019)

セダム

セッコク

ゼラニウム

セントポーリア[消失][再]

セントーレア[消失]

千日紅[一年草]

千日小坊

ダイアンサス

タイム

ダリア
白いダリアを購入(2019/05/05)

段菊[消失][復活]

チャイブ

チョコレートコスモス
本当にチョコレートの匂いがする。シックな秋色。10月下旬に買ったけれど、今もたくさん蕾をつけている。(2018/12/16)
水切れに弱い!たいていの植物はグッタリとなっても復活するのに、この人はそのまま枯れてしまった。幸い根は生きていて根元から新しい芽が出てきたので(根も回っていたので)同じ鉢に植え替えた。(2019)

トレニア[一年草]

ナスタチウム(金蓮花)[消失][再]

日々草[一年草]

ネメシア[消失]

ネモフィラ

パキラ

パクチー[一年草・二年草]

ハツユキカズラ[消失]
2017年7月、友だちにもらったが、枯れてしまった。(2017/10/29)

ハナニラ

ヒアシンス[消失]

ビオラ パンジー[一年草]

ヒューケラ

ブーゲンビレア

不死鳥

ブラキカム[消失]

フランネルフラワー[消失]

プリムラ[一年草扱い]
3色購入。ミニプランターに三株を寄せ植え。(2017/12/07)
次々咲いて綺麗。(2018/01/21)
花が終わり、葉っぱが盛り盛りになってきた。(2018/05/04)
一株は夏を越した!しかし、あまりにもボロボロなので引っこ抜いて白いパンジーを植えた。(2018/11/24)

ベゴニア エラチオール[消失]

ベゴニア センパフローレンス[消失]

ベゴニア フォーチュン[消失]
2018年10月初旬、白、黄色、柿色を購入して寄せ植え。寒くなるにつれて艶やかな花がたくさん咲き、ゴージャス。瑞々しく柔らかい感じ。球根ベゴニアの改良品種で、団地では10月から1月まで咲き続け、2、3ヶ月の休眠後、新しい球根がまた咲くそうな。ベゴニア・エラチオールは暑さに弱く失敗したが、フォーチュンは30度以下を保てば夏越し出来るとのこと。気に入ったので夏越しをがんばりたい。(2018/12/09)
待てど暮らせど芽が出なかった。(2019)

ペチュニア[一年草扱い]

ペペロミア
2019年4月、妹に株分けしてもらった。オブツシフォリアという種類。2020年7月、花が咲いた。
2019年7月、ロゼッタ状のを購入。カペラータという種類。冬、水のやり過ぎで根腐れ。
2020年7月、レッドルナという種類を購入。植え替えのとき株分けした。

ベロニカ(瑠璃虎の尾)[消失]

ベロニカ グレース[消失]

ポインセチア

蛍袋

牡丹

ポトス

ホヤ ムルティフロラ[消失]

マリーゴールド[一年草]

ミツバハマゴウ(プルプレア)

ムラサキオモト

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト

ラナンキュラス[消失]
2017年3月、好きな花なので苗をもらって大喜び。しかし、植え替えた途端、枯れてしまった。(2017/10/29)

リッピア[消失]
2016年11月、甘い葉っぱが面白いと思い購入。一応、鉢に植え替えた。脅威の生命力。枯れたと思って慌てて水を遣ると緑色が吹き返す。そんなことが数回あり、油断して枯らしてしまった。(2017/10/29)

ルピナス[一年草扱い]

ローズマリー
2016年春、妹の庭の枝を拝借して挿し木。1本は鉢植えにしていたが枯れた。地植えが元気に育っている。(2017/10/29)

ロベリア[一年草扱い]

わすれな草[一年草]

吾亦紅[消失]

「[目次]植物メモ」への4件のフィードバック

  1. お茶屋さん、これ全部植えたんですか!この中で私が育てたことがあるのはイソトマ、シクラメン、ゼラニウム、日々草、パキラぐらいです。もしかしてお茶屋さんってベルサイユ宮殿に住んでます?庭、広そう。

  2. 四ツ谷さん、いらっしゃいませ。
    ベルサイユ在住のお茶屋です(^o^)。
    もう足の踏み場もないくらい植えているので、庭全体としては統一感がなく美しいとは言えませんが、ひとつひとつ見れば面白いです。

    >イソトマ、シクラメン、ゼラニウム、日々草、パキラ

    いいですね!私はシクラメンは失敗しましたが(^_^;。
    イソトマ、まだ咲いていますよ~。もし、冬が越せなくても採種できたので、来年も咲かせたいです。

  3. 知らないお花が多いので、知ってる名前見つけると嬉しい~ (^-^)
    サフランとクロッカスの違いが判ったのも嬉しいです。
    (小学生の頃水栽培したんだけど、どこが違うのか判らなかった)

    それにしてもいろんなコがいますね~ (^o^)
    お茶屋さんが、なんだか保育士さんに見えてきました。

  4. サフランとクロッカスは咲く時期も違うかもしれません。
    サフランは秋に咲いていましたが、クロッカスは今、芽が伸びてきたところです。あまり詳しくはないのですが。

    う~ん、この保育士さんは、ヤバイですよ。
    いっぱい枯らしてますから~(^_^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。