百日紅

2020


2019

百日紅
セダムの鉢に百日紅の花が~!昨年に引き続き、驚き桃の木サルスベリ。
セダムは小さな浅めの鉢に植え替え、百日紅も単独で小さな鉢に。
今年は庭全体の調子がよろしくなく、庭の隅の百日紅(親木)は病気っぽくて咲くのが遅かったし、花も少なかった。でも、遅く咲いた分、今も咲いている。(2019/11/04)

どういう構造になっているのか、写真に撮ってもよくわからない。スケッチした方がいいかも。

百日紅
元気だった頃


2018

百日紅イソトマの鉢に生えてきた百日紅。芽が出たときは、雑草かしらとも思ったが、それにしてはしっかりしていたので様子を見ていた。すると段々に大きくなって蕾まで付けて、遂に咲いた。ある程度大きくなったら、葉っぱの様子から百日紅ではないかと思っていたが、「やっぱり!」という感じだ。庭の隅に百日紅の木があるので、そこからどういう訳か(風か鳥か)実か種がこの鉢まで飛んできたのだろう。種から芽が出た年に花が咲く。そのスピードにも恐れ入った。(2018/8/1)

「百日紅」への2件のフィードバック

  1. ムーマ(匿名が多くなっちゃってスミマセン) より:

    お茶屋さんの観察記は映画みたい~ 「様子見」してるといつのまにか「物語になってる」(^ ^)

  2. 映画みたいですか?
    ひゃー、嬉しいです。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です