ダリア

2022

ぜんぜん芽が出てこない。代わりにカタバミが茂っている。球根を掘り出してみるかと思って鉢をひっくり返してビックリ。カタバミの根が鉢全体にまわり、球根をよう見つけなかった。初めてカタバミの恐ろしさを知った。(4月中旬)


2021


冬は地上部は枯れてなくなるけれど、春になると芽が出てくれる。でも、出るなり何かの虫に食われて葉も花もボロボロ。昨年は1輪咲いたが、そういう状態だった。今年も出るなり虫に食われてボロボロまではいっしょだったが、強くなっていて8月と9月に花が咲いた。小さい鉢から順々に大きい鉢に植え替えてやると、もっと早く大きくなって丈夫に育つのだけれど、大きい鉢だと水切れの心配が少ないのだ。来年は日当たりのよい場所に移して、夏は避暑させようかなぁ。とにかく咲いてくれてうれしい。(2021/09/15)


2019

白いダリアを購入(2019/05/05)
花が咲いても、とにかく虫に食われる。

「ダリア」への2件のフィードバック

  1. ダリアは丈夫~という思い込みがあって
    この白いダリアの繊細さにビックリ(^^;
    でも、白いダリアって珍しいですね。
    咲いて、ほんと良かった(拍手~)

  2. 確かにダリアって丈夫ですよね。
    カンカン照りでもOKな感じ。
    それを半日陰に置いているから弱々しく育って虫に食べられているのかもしれないです。
    それでも咲いてくれて、やっぱり丈夫だなぁ(^o^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です