セントポーリア

2021

冬を越し、なんとか生きているけど、わたし向きではない。ヒジョーに気難しい。まだ土が湿っているのに葉っぱは萎れ気味。これで水を遣ると根腐れを起こすし。←別の株で経験済み。
もう、お手上げ、諦めの境地。(2021/07/31)
わたし向きの花ではないのだな。夏を越せなかった。


2020


左が昨年8月に買って1年も経たずに枯れてしまったセントポーリア。右は今年5月に買ったミニセントポーリア。買ったとき咲いていた花は終わって、新たに立ち上がった蕾が咲いてくれた。一月くらい咲き続けたかな。(2020/09/08)


2019

セントポーリア
セントポーリア夏どころか、まだ春なのに。ほとんどの葉っぱの元が黒くなり取れてしまった。葉の先がしおれてきたので「水遣りの間隔が短いが」と思いつつ遣ったのがいけなかった。しおれていたのは「蒸し暑いよ~」のサインだったのだ。軒下にでも出しておけばよかった。
初めてのセントポーリアは失敗したが、半年も楽しませてもらった。次はどんなのを買おうかな~。(2019/03/24)

8月に桃色のセントポーリアを購入。花が終わって2ヶ月経ったかな?外側の葉が萎れてきた。水遣りは少なめにしているのに。中心の葉は生き生きしているので、外側は寿命と思っておこう!(2019/11/05)


2018

ついに購入(10月)。室内で1年中咲いてくれるというのはいいけれど、暑いのも寒いのも直射日光もダメ、冬の水遣りは温水でないとダメ、というふうに手がかかりそうなので避けていた。でも、育ててみると可愛いのう(^_^)。咲くと一月くらい花が持つ。花殻を摘むと次の蕾がふくらんでくる。水遣りは2週間に1回。昔と違いエアコンはあるし、お湯もすぐ沸くし。問題は夏だな。(2018/12/16)

「セントポーリア」への2件のフィードバック

  1. 繊細なヒトなんですね。最近の天候不順は花もツライかも・・・

  2. 高山からやって来た深窓の令嬢です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です