ペチュニア

ペチュニア
昨年、10号鉢に植え替えてからはあまり育たず、花もしょぼかった。ところが冬を越して春になったら、まあまあ咲き出した。こんもりとはならないが、離れたところから見ると赤が映えてイイ感じ。(2019/05/01)

急にしょぼくなった。ナス科の植物は連作障害があるらしい。ペチュニアの親戚みたいなカリブラコアを育てていることだし、さらばペチュニア!(2019/07/02)


2018

昨年、鉢に植えていたが、こんもりとはならず、花殻摘みもニチャついてあまり好きでないので買うつもりはなかったが、母がこんもりさせたいと言うので失敗のないブランド品(サントリーのサフィニア)を購入。3倍以上のお値段。5号鉢に植えたが、育て方の札を見たら10号鉢が推奨されていた。あわてて10号のプラスチック鉢を買ってきたが、ポットから植え替えたばかりなので一月くらい先にしようかな。(2018/05/04)
10号鉢に植え替え。けっこう根が張っていた。生育旺盛みたい。(2018/05/27)

「ペチュニア」への2件のフィードバック

  1. 「こんもり」の意味がわからず検索。
    いっぱい「こんもり」画像を見て「なるほど、これか~」と
    納得したのを思い出しました。
    真っ赤なのもきれいですね。(私は初めて見たかも)

  2. わたしもペチュニア、こんもりで検索してみました。みんな綺麗~。
    ブランド品は、摘心しなくてもこんもりなると聞いたのにな~。
    (^ー^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。