ビオラ パンジー

2022

全部で7株買って11月に二つの鉢に寄せ植えした。植えてからすべて切り戻していたのが、12月に入って咲きはじめた。
加えて寄せ植えを一鉢いただいた。3株の色の組み合わせが上手でとてもきれい。(2022/12/18)


2020

紫に柿色のビオラは、しょぼくなってきたが、まだ咲いている。他のビオラも4月まで咲いてくれた。丸まる5ヶ月、ありがとう。(2020/05/16)


2019

昨年秋から育てた紫に柿色のビオラが駄温鉢によく似合って園芸師匠が気に入り、同じものを農大祭で買った。他にも色々10株くらい買った。(2019/11/2)


2018

昨年、秋に切り戻ししたビオラは、真冬もずーっと咲き続け、3月下旬には鉢植えも地植えも咲き誇った。地植えは、色違いの3株を離して植えたが隙間がなくなっていたし、鉢植えは、ビロードのような濃い紫のビオラがしだれたり、こんもりした中から鮮やかなパンジーが顔を出していた。5月中咲いてくれたのも嬉しかった。

秋には白いビオラを3ポット買った。あまりに小さいので切り戻しはしなかったが、同じ鉢に植え替えてから2、3週間で次々と咲き出して、近くに置いてあった白いゼラニウムとで「白コーナー」が出来上がった。「白コーナー」を充実させるべく、白いパンジーも2ポット買ってきて長四角の小さい鉢に植え替えた。現在、ゼラニウムは一段落して(次の蕾があがって来ず)、ビオラとパンジーが「白コーナー」を維持している。

また、薄紫のパンジーとビオラ(紫に柿色)を寄せ植えしたかったが、別々の鉢に植えている。それはそれでいい感じになってきている。(2018/12/09)


3月、気がつくと父が庭に植えていた。こんもりと咲かせるために切り戻したが、どういうわけか失敗。どうしてだろうと思っていたら、パンジーは切り戻さない方がよいのだそうな。
10月に入って買ったものの、台風のため植え替えできずポットのまま伸びていたビオラを、晴れたすきに植え替えた。鉢植えも庭植えも切り戻した。今度はこんもりなるかな?(2017/10/29)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です