牡丹

2020


牡丹、凄い。花後に肥料をやっただけで(水遣りはもちろん)、何もしないのに今年も咲いてくれた。6月に芽かきをすれば花数は少なくとも大きく咲かせることが出来るらしいが、小さくてもいっぱい咲いたうえに、やっぱり大きい!(2020/04/20)


2019

知人に鉢植えをいただいた。蕾が幾つもついている。葉っぱがまだまだ小さく赤い。株元にはサクラソウも一株植えてくれてあり、とても可愛い。(2019/03/06)

牡丹5月に咲くものと思っていたら早くも咲いた。大きく光沢のある見事な花。さすが百花の王。しかし、雨に当たるとぐたっり~の。それで傘を差してあるのかな。
3月からの一月の成長ぶりが爆発的だった。初めは家の西側に置いていたが、西日に当たってぐったり~の。朝、土に湿り気があったので1日水遣りをしないでおくと、夕方にはぐったり~の。西日が当たらないところに移動させて、毎日水遣りをして、あっという間に咲いたが、花のいのちは短いなぁ。(2019/04/10)

「牡丹」への2件のフィードバック

  1. きれいですね~ほんと素敵 (桜草は・・・しおしお)

  2. 雌しべと雄しべの部分が「球体」なんですよ。
    どんな実になるか、一つだけでもおいておけばよかったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。