金魚草


斑入りのやつは2回目の冬も越した。この冬は切り戻しをしなかったので、葉っぱが紅葉していた。春になると紅葉した葉っぱの下に緑の新しい葉っぱが出てきていたので、先日、紅葉した枝を全部切った。
地植えにした三株のうち、二株は花が終わったとき引っこ抜いたが、そのままにしておいた一株は冬を越した。金魚草は1年草あつかいとのことだった(検索したら夏越しが難しいらしい)から引っこ抜いたのに、こんなことなら先の二株も残しておけばよかった。寄りによって変な色のを残してしまったよ。でも、緑の葉が初々しい。(2019/03/13)

地植えも鉢植えも咲いた。地植えの方は、3本くらい伸びた枝の先にそれぞれ黄とも白とも言えそうな曖昧な色の花を付けていた。変な色ではなかった。摘心していたらもっとたくさん長く花を楽しめたかもしれないが、あっという間に終わってしまった。
鉢植えの方はピンクの花がたくさん咲いた。買ってきた年も昨年もほとんど咲かなかったので、斑入りだと花が付きにくいと思っていたが、そうでもないのかな。(2019/06/02)

やばい。緑の葉っぱのまま地植えが枯れている。地植えでも水切れするのか~?(2019/11/04)


2018

冬を生きのびたぞー(^o^)。根元がガッシリと大きくなっている。マリーゴールドと寄せ植え。
秋に庭に植えた斑入りじゃない方の金魚草は、3株とも花が咲き一月以上は楽しませてもらった。花も終わってきたので引っこ抜いてトレニアとピンクのかすみ草を植えた。(2018/04/30)
地植えの三株のうち一株は引っこ抜かずにおいている。冬を越せるか!?
鉢植えの斑入りの奴は、たくましく育って寄せ植えのマリーゴールドが「負けましたー」といった感じで咲いている。マリーゴールドは夏は休憩するが、どちらも長いこと楽しませてくれるなぁ。(2018/11/25)


2017

2017年5月、購入。ピンクの花が可愛い。葉っぱも斑入りでおしゃれ。トレニアとネメシアと寄せ植えにしていた。冬を越してくれるといいな。(2017/10/16)
秋にも出回る金魚草。先週、斑入りじゃない3株を買って地植えにした。(2017/11/11)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。