ヒアシンス

2018

玄関の白は、盛りを過ぎたもののお正月を持ちこたえた。先々週だったか、花茎をカットして地植えにしてみた。どうなるだろう、球根は増えるだろうか。無理だろうなぁ。
外に置いていた紫は先週が盛りだった。花茎の下に芽が隠れているので、カットしたら二番目の花が咲くと思う。(2018/01/21)


2017


2016年10月、ダッチ・ヒヤシンスの球根を三つ寄せ植えにした。水苔に植えてみたのだけれど、3月に三色とも無事咲いてくれた。イメージでは三色いっぺんに咲くはずだったが、1本終わる頃に次の1本が咲きはじめるので寄せ植えにした甲斐がない(笑)。園芸店でいっぺんに咲いているのを売っているが、どうやっているのだろう。
今年は別の球根を(クロッカスは確実に)植えるつもり。(2017/10/27)

別の球根を植えると言いつつ、やっぱり芽出し球根3個載りの鉢を二つ購入。色は白と紫。(2017/12/07)

白3個がほぼ同時に咲きはじめた。クリスマスには満開だな。白が早く咲いたのは玄関に置いているからだと思う。紫は外に置いているので蕾はまだ硬い。(2017/12月中旬)


2010

「ヒアシンス」への6件のフィードバック

  1. クロッカスとヒアシンスは「なつかしい」花です。
    でも、「寄せ植え」って同じ種類でもムズカシイんですね(知らなかった~)

  2. スノードロップもムーマさんのなつかしい花に入るのかな?
    (^_^)

    同時に咲かせるにはプロの技術がいるのかなぁ。

  3. 入ります!(→スノードロップ)
    こどもの頃、根っこの付いたのが一輪というか一本
    道端に落ちていたのを拾ってきて
    庭の隅に植えたら、ちゃんと根付いてすごーく増えたの(喜々)

    でも、どーしてわかったの?

  4. 千里眼です。
    (・_・)

    というのは嘘で(^-^;。
    スノウドロップをアップしたときに、コメントをくださったように記憶しておりますよ~。
    可愛いですよね。私も大好き。再挑戦してみようかな。

  5. 自分で書いてたのか、なるほど。
    (覚えてくださってたんだ。ありがと~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。