秋明菊

2020

こぼれ種から芽を出したものが4株!友だちが欲しいとのことなので、二つばかり掘り上げようとしたところ、けっこう根が太くて深い。小さいのは移植ゴテで掘れたが、葉っぱが5cmくらいになっているのはスコップで掘った。スコップで掘った方は、同じくらいの大きさの株とつながっていたので、いっしょに掘り上げ根をカットして、鉢三つ!(2020/04/10)
鉢三つが一つに。無風で日陰となる玄関に取り込んで数日で三つとも新しく芽が出てきたので、それから屋外の日陰→日向と置き場所を移動させていったのだが、日向に置いたのが早すぎたらしく全部枯れてしまったのだ。でも、日陰にもどすと一つだけ再び芽が出てきたのでよかった。欲しいと言っていた友だちに無事渡すことが出来た。(2020/05/07)


2019


純白。キンポウゲ科。(2019/10/27)


2018

地植えにしているので水遣りはしなくていいのだが、今年の夏の暑さはもの凄かった。萎れていたので慌てて水遣りをした。それから気をつけて、もう1回くらい水遣りをしただろうか。株は少ししか大きくならなかったが、無事花が咲いたのだった。(2018/11/25)


2017

庭にあった秋明菊がいつのまにか(何年も前に)なくなっていた。前のと同じ白がどうしてもほしかったので、ピンクはパスし続けた。2017年9月、やっと購入。2週間くらいで花は終わったが、また来年。キンポウゲ科。(2017/10/29)

「秋明菊」への2件のフィードバック

  1. 名前と花が一致してませんでした。
    これでやっとわかるようになった筈(と思う)

    私も白いのが好きです。
    ときどき他所のお庭に咲いてるの見つけて
    じっと立ったまま見てたりします(^^;

  2. >じっと立ったまま見てたりします(^^;

    私も~。
    怪しい人と思われたときは、「このお花かわいいですね~」とか、一言で和みますよね。

    熊谷守一や牧野富太郎が何時間でも庭や草むらで見ている気持ちがよくわかる~(^o^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。