シュガー・ラッシュ

壊し屋ラルフが壊していった後、魔法のトンカチで元通りにしていく直し屋フェリックスなんだけど・・・・。
フィギュア・スケーターのジェフリー・バトルにそっくり~(^Q^)。多分、そう思うのは、私を含めて世の中に2、3人だろうなぁ(笑)。
私にはジェフリー・バトルがあのように見えているので、イケメンと言われていたのが不思議でならなかった。礼儀正しく、ちょっとズレたいいヤツぶりもあんな感じで、心が丈夫そう。やさしいけど繊細すぎないから、心に傷を持つカルホーン軍曹のような人は、ああいう人が隣にいてくれると前向きになれそうだ。フェリックス、いいキャラだ~(^o^)。

主役のラルフとヴァネロペを始め、キャラクターが皆立ちまくり。ゲーム「シュガー・ラッシュ」の面々もパンチの効いた可愛らしさで好き好き♥。キャンディ大王なんか悪役なのに、あれだけ笑わせてくれたら憎めないわ~。それに大王にも「嫉妬」という悲しい性を負わせて、なかなか渋い作品だ。ラルフの状況は苦いし痛いし。失業してセントラル・ステーションでウロウロしているキャラもいるし。シュガーでコーティングしているけれど、けっこう大人の味もした。

そして、「私のヒーロー」。ヒーローの必須条件は犠牲をはらうってことで、「泣いた赤鬼」が基本じゃなかろうかと思うが、ラルフがヴァネロペのためにカートを壊したところと、虫(?)を何とかしようと命懸けで飛んでったところではうるうるきた。
共感したところは、誰のセリフだっけ、昔はのどかなゲームが多かったが、近頃はバトル系が増えたというぼやき。

WRECK-IT RALPH
監督:リッチ・ムーア
(2013/04/03 TOHOシネマズ高知9)

デヴィッド・ボウイ「ネクスト・デイ」

「ボウイの新譜、いいんじゃない。桁外れにっていうわけじゃないけど。近頃のアホみたいなのより、ずっとまし。」というジェームズの偉そうな(笑)ツイートで、はっとして即注文。すっかり発売日を忘れていた年寄り信奉者とちがって、若い信奉者は、ちゃんと発売日にツイートしていた(感心)。

で、普通に良いアルバムだと思う。長くファンであった者にとっては「ボウイも素直になったなあ」と感慨もひとしおだ。
とてもポジティブな印象のアルバムで、音だけ聞いているとボウイのやる気を感じる。ちらほらと歌詞を見ると、かなり死を意識しているようだ。
2004年のリアリティ・ツアーの途中で心臓発作で緊急入院。その後、ほとんど活動をしてなかったため、近年では引退したと思われていた。もちろん私は引退はありえないと思っていたが、心臓を患ったことと年齢からして死は意識しているだろうと思っていた。そういうボウイの内面が素直に反映されているみたいで、良いアルバムになったと思う。

昔、同人誌に「実体掌握不能 変光星写真(ピンぼけ)」と題してボウイの変化について書いたことがあった。簡単にまとめると、感受性が鋭い青年期に不安や恐怖を原動力に名曲を量産してきたボウイも、中年となり精神的に安定してきたにもかかわらず(それならそれでハッピーな曲を作ればいいのに)、本人の切実性や必然性とはかけ離れた曲を作り出したため、その曲が表面的な浅いものに思えるし、彼自身も無理をしているように見えるというようなことだ。
「ネクスト・デイ」を聴いて、それにまた一項を加えたい。老年に差しかかり、「しょぼしょぼ死ぬ気はない」とストレートな意思表明を聴けたように思うと。

公式サイトもどんどんニュースが舞い込んで活動期に入ったといった感じだ。
自分の誕生日に新作の発売を発表したり、芝居がかったことも好きだよねぇ(笑)。
ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館で「DAVID BOWIE IS」展をやるそうで(もう始まってるの?)。前売り券42,000枚売れたんだって。
ワールド・ツアーには慎重になるだろうと踏んでいたけど、この調子だともしかして「あり」?
映画ファンとしては、ダンカン・ジョーンズ監督作にぜひ出演を!

ダーティ・ボーイズ

ボウイの新譜「ネクスト・デイ」の2曲目のダーティ・ボーイズが、超簡単なように見えたので訳してみたくなった。

何かタバコ・ロードみたいな
寂しい路上暮らし
君をそこから連れ出して
フィンチリーの市場へ行こう

君には羽根飾り帽子を買ってあげよう
僕はクリケットのバットを盗んで
窓ガラスを叩いていって、騒ぎ立て
イカレたヤツらと夕日に向かって走るんだ

太陽が沈むとき、賽は投げられる
賽が投げられるとき、選択の余地はない
イカレたヤツらと走って行こう

僕らはみんな狂ってる、僕らはみんな君が必要
僕とヤツらは、みんな行ってしまうよ
君はもう見送るだけだとわかったね
だけど僕らは月じゃない、燃えさかる太陽へ向かうんだ

太陽が沈むとき、賽は投げられる
賽が投げられるとき、選択の余地はない
イカレたヤツらと走って行こう

Something like Tobacco Road
Living on a lonely road
I will pull you out of there
We will go to Finchley Fair

I will buy a feather hat
I will steal a cricket bat
Smash some windows, make a noise
We will run with Dirty Boys

When the sun goes down
When the sun goes down and the die is cast
When the die is cast and you have no choice
We will run with Dirty Boys

We all go mad we all want you
Me and the Boys we all go through
You’ve got to learn to hold your tongue
This ain’t the moon this is burnin’ sun

When the sun goes down
When the sun goes down and the die is cast
When the die is cast and you have no choice
We will run with Dirty Boys

・・・・超難しかった(涙)。妄想だから間違っていてもイイか(笑)。
ダーティ・ボーイズって言われると、ミック・ジャガーを先頭にイギー・ポップやブライアン・イーノなどボウイと仲良しのお兄さん方が思い浮かぶ。
夕日に向かって走るなんて一言も書かれていないけど、見えるんだよねぇ。
皆さんはどうですか?

1980年に観た映画

生涯のベストテン候補作。


♥旅芸人の記録
♥ディア・ハンター
♥アガサ
♥家族の肖像(秘密の部屋~。)
♥プロビデンス(もう一度観たい。)
♥ウエディング(デニス・クリストファー♥)
♥スティング
♥タクシー・ドライバー
♥ヤング・ゼネレーション
♥エデンの東(何回見たことか。)
♥ブロンコ・ビリー(忘れたけど、すごく面白かった。)
♥白い家の少女(ジョディ・フォスター!マーティン・シーン!「アーモンドの味がする」)
♥シャイニング(満席。最前列で。後日、最後列で。)
理由なき反抗(牛乳グビグビ。)
ファイナル・カウント・ダウン(面白かったような気がする。)
カッコウの巣の上で(ビリー役のブラッド・ダリフ♥)
クレイマー・クレイマー(青空に雲の壁紙。)
女の叫び(エレン・バースティンが花のガクを指さして「スター」と言う。)
リトル・ダーリング(デニス・クエイド♥)
ノーマ・レイ(ユニオンと書いたカードを掲げるシーン。)
テス(ナスターシャ・キンスキー♥)
酔拳(好きなんだけど、どれがどれか。)
蛇拳(好きなんだけど、どれがどれか。)
ボビー・ディアフィールド
インテリア
地球へ・・・
影武者
これからの人生
愛と喝采の日々
真夜中の向こう側
帰郷
さよなら、エマニエル夫人
復活の日
スタートレック
二百三高地
さくら
母をたずねて三千里
奇跡の人
ウォーターシップダウンのうさぎたち
南太平洋
シティ・オン・ファイヤー
フォクシー・レディー
Mr.レディー Mr.マダム
愛の地獄
13日の金曜日
マイ・ロード
夕暮れまで
アーバン・カウボーイ
アメリカン・ジゴロ
奇跡
マリア・ブラウンの結婚
悪魔の棲む家
狂い咲きサンダーロード
オール・ザット・ジャズ
夜よ、さようなら
フェーム
ニューヨークの恋人