ナハ、ナハ、ナハ

18日(火)から22日(土)まで沖縄に行ってきた。飛行機が旋回するたび、すわ背面飛びかとドキドキした。仕事が終わった当日に帰れる便がないので1泊追加。金曜の14時半頃から土曜の午前中と自由時間ができて超ラッキーだった。
えびす通りの「手作り」カフェ、マザーコーヒーは、店内は壁一面映画のチラシが貼ってあって、『風と共に去りぬ』関係のポスターやなんかが目立つ。先月、午前十時の映画祭で観ていたので、オーナーさんと話が盛り上がる。近くに映画館があるかと尋ねると「桜坂劇場」を教えてくれた。う~む、映画の神が「観よ」と仰せか?と思案しながら店を出ると、お客さんに呼び止められ、千円で入場できる割引券をいただいた!桜坂劇場までは歩いて2、3分だという。というわけで桜坂劇場で『イップ・マン 葉問』を観た。イップ・マンは、ブルース・リーの師匠としても有名な実在の人物だそうだ。英国統治下の香港が舞台となっていて、拳法の技や勝敗よりも精神性に重きを置いた大変清々しい作品だったので、前作の日本軍に拳法を教えることを拒んだという『イップ・マン 序章』も観てみたかったが、体力温存、早めにホテルに帰った。
翌日は玉陵、首里城を観光した。いずれも沖縄戦で甚大な被害を受け、古く見える首里城の城壁も本土に復帰してから復元したものだという。じっくり解説を見ていくと歴史の勉強になって、とても面白かった。首里城は見晴らしもよろしく、時間があればもう少し散策したかった。
沖縄は植物や食べ物だけでも珍しいものがたくさんあって、観光スポットでないところでも楽しめる。ホテルの近くには接骨院が少なくとも三つはあって、沖縄の人はよく骨折するのか、それとも拳法をやっていた人が柔道整復師の資格を取得し開設しているのか、博多のお寺の多さとともに謎である。
行く前は(仕事だし)気が進まなかったけれど、行けてよかった。思えば20年ほど前にも仕事で行ったけれど、そのときは首里城もゆいレールも紅芋タルトもなかったと思う。次回はプライベートで、ぜひ、行きたい。
マザーコーヒー
マザーコーヒーの紹介ページ。動画もあるので、ぜひ、ご覧ください。オーナーさん、お客さんの様子が楽しいですよ。
玉陵(あじこじ九州)
守礼門(あじこじ九州)
首里城(あじこじ九州)
沖縄戦について(沖縄県平和記念資料館)
桜坂劇場公式サイト
ふくら舎公式サイト
ふくら舎Blog
さんご座キッチンBlog
元祖紅いもタルトの店 – 御菓子御殿
-鳳凰木-Google画像検索結果
満開の鳳凰木に圧倒される。
-小禄 接骨-Google地図検索結果

「ナハ、ナハ、ナハ」への4件のフィードバック

  1. 仕事で沖縄なんてお得ー!
    確か、茶ーさんは暑いから苦手だったっけ?
    でもそれだけ長居すると情が移った(?)みたいデスね
    ホントにね観光地とかじゃなくてもいろんな不思議とか面白い場面に出くわしマス
    わたくしも次行けたらゼヒ、マザーコーヒーに行ってミマス
    直行便がなくなってめんどくさくなりましたねー・・・

  2. >暑いから苦手だったっけ?
    そうそう。それもあるけど、ハブが怖かったのよ。マムシみたいなもので、そう怖がることはないと悟りました[E:confident]。
    マザーコーヒー、ぜひ、行ってみて!
    sikiさん、きっと気に入ると思うよ。
    高松から沖縄直行できるそうなので、次回は汽車とヒコーキ乗り継いで行きたいと思います。(汽車でビールが飲める(笑)。)

  3. 高松空港行きは汽車よりバスがおススメ
    「ゆめタウン」で空港行きに乗換えで
    時間とお金がちょっと節約できるのデス
    (沖縄行きプチ情報)

  4. sikiさん、なるほど!
    汽車の駅と空港が離れているのですね。
    さすが沖縄伝道師!
    神戸へ行ったとき、新しい高速バスは座席にゆとりがあって、これなら乗れると思ったので、次はバスにします。プチ情報、ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です