2019年覚書(マイ・ベストテン)

日本映画12本、外国映画23本の鑑賞。かるかん率45.7%。
今年こそ、あたご劇場の上映作品を皆勤、若しくは精勤したいな~。
ジャニーズ事務所を離れた元SMAPメンバーの出演作品、『半世界』(稲垣吾郎)、『凪待ち』(香取慎吾)、『台風家族』(草彅剛)は皆勤(やたー)。
では、例年どおり「好き」が基準の日本+外国ごちゃまぜベスト。

一番好きなのは『半世界』。日本映画がベストワンとは、『銀河鉄道の夜』(1985)以来のことかもしれない。

あとは観た順に『ロンドン、人生はじめます』
『50年後のボクたちは』
『トイ・ストーリー4』(前作あたりからホラー風味付き。『4』はどこか欠損しているオモチャがたくさん登場する。ウッディも声帯をギャビーギャビーに譲ったので欠損したオモチャとなった。相模原の事件が頭の片隅にある私にとっては、自分はゴミだと言うフォーキーから一つの役割を終えたウッディの第二の人生の始まりまで、みんな『4』のオモチャのように生きられたらいいのにと思った。)。

次点が『マイ・ブックショップ』(ビル・ナイ様~♥。「華氏451度」も「ロリータ」も読んでな~い。何かにチャレンジするのには「怖いもの知らず」じゃないとね。)、
『ロケットマン』(ピアノを弾きながら浮くシーンとか、プールの中が宇宙になるシーンとか、いろいろ楽しかった~!音楽映画は、いいねぇ。)、
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『蜜蜂と遠雷』(音楽映画は、いいねぇ。)、
『ドクター・スリープ』(子どもが殺されるシーンはいただけない。でも、あの女の子(カイリー・カラン)がすごく魅力的。スティーブ・キング味の作品になっていて、笑えた~。なんか、師匠がフォースとなって現れるスター・ウォーズみたい(笑)。)。

ひとこと。
『海獣の子供』(『2001年宇宙の旅』)、
『X-MEN ダーク・フェニックス』(面白かったけど、後に残らないなぁ。)、
『ダンスウィズミー』(はははは!楽しかった~!もっとハモってほしかった。)、
『記憶にございません!』(はははは!役者って素晴らしい。)、
『ジョーカー』(予告編が衝撃だった。完成度高し。ジョーカーのダンスシーンの映像の切り取り方なんて痺れる。ティム・バートンのバットマン・シリーズを観たときは、ゴッサムシティーはニューヨークによく似た架空の町でしかなかったが、今や日本じゃんって感じで架空ではなくなった。私が『タクシードライバー』のトラビスに同調して救われたように、ジョーカーに同調して救われる人があればよいと思う。)、
『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』(役者が軽くなったのは海の向こうも同じかな、別に悪いことではないけれど。メアリーの夫をゲイという設定にしたら、こんな裏話になるのかと面白かった。・・・が、どんな裏話だったか忘れてしまった(^_^;。)、
『レディ・マエストロ』(シュバイツァーってバッハの研究者だったの~!?求婚を受け入れるか、指揮者の道を目指すかで、主人公はよい選択をしたと思う。ロビン、すごくイイ役だったね!今は女性指揮者が差別されることなどないでしょうと思いながら観ていたら、最後に女性で名指揮者に選ばれた人は一人もいないというようなクレジットがあって、どうしてだろうと考え込んでしまった。)。

DVDはテレビドラマをたくさん見た。
「ダウントンアビー・ファイナルシーズン」を見終えた。映画に間に合った~(笑)。
「昭和元禄落語心中」、めちゃくちゃ面白かった!落語ブームは続いているみたいね。
「最後から二番目の恋 2012秋」「続・最後から二番目の恋」、やっぱり笑わせてくれる。
「英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件」、ヒュー・グラント目当て。イマイチ。
「早春スケッチブック」、TUTAYAディスカスは最終巻がいつも貸し出し中。だから未完結(ToT)。

「2019年覚書(マイ・ベストテン)」への5件のフィードバック

  1. お久しぶりです
    『早春スケッチブック』BSで再放送してたのに;;
    いいドラマでね
    最終回早く見れるといいね (* ̄‥ ̄)ノシ

  2. お~!sikiさん、いらっしゃいませ(^o^)。
    そうそう、その再放送を見た人の話で見たくなったものでして(^_^;。
    山田太一ですよね。「岸辺のアルバム」も見たいな~。

  3. いや~ 観たいと思った映画をいかに観ないでおわったか・・・が
    よくわかりました(わはは)
    『半世界』と「ワンス・アポン」はいつか絶対観ようと思います。

    ところで、「ダウントン・アビー」は映画になるんですか(知らなかった~)
    以前お茶屋さんに面白いって聞いて、結局全部見ちゃった自分。
    (でも覚えてるかどうか不安やな~)

  4. 『早春スケッチブック』懐かしいー。
    山崎勉の演じたキャラが好きでセリフを暗記しました。
    「そうはいかねえ。体が丈夫だって長生きしたって何にもならない奴はいくらでもいる。
    何かを誰かを深く愛することも無く、ただ飯を食らい予定をこなし習慣ばかりで一日を埋め、くだらない自分を軽蔑することも出来ず俺が生きてて何が悪いと開き直り、魂には一ワットのひかりもねえ。
    そんな奴が長生きしたってなんになる」
    若い頃、この言葉を聞いてグサリと心に突き刺さったのですが、結局くだらない人間のまま一生を終えそうです。

  5. >ムーマさん
    「ダウントンアビー」、やめようと思っても結局全部みちゃいますよね~。
    映画は1月10日公開ですが、当地では上映予定がないのかな。
    イギリス物は見たいんだけど、残念。
    あ、サム・メンデス監督の『1917』は、当地でも上映されますね。アメリカとの合作ですが。

    >四ツ谷さん
    セリフの暗記(拍手)!
    カッコイイ、キャラクターですよね。>山崎努の演じたカメラマン
    なにせ最後まで見れてないものだから、夢をもとめるキャラクターvs平凡なキャラクター(河原崎長一郎が演じたお父さん)の軍配はどちらに!?と思ってしまいます。
    個人的には平凡でいいじゃん、みんながあのカメラマンみたいだったら疲れるよ・・・と思っているのですが。
    だから、くだらない人間万歳・・・なのですが、くだらない人間ばかりだと世の中良くならないので、少なくとも若者にはあのカメラマンみたいであってほしいと勝手なことを思っています。
    しかし、「早春スケッチブック」、すごいです。このドラマ絡みでコメントを2件もいただいちゃった(^_^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です