紫蘇の実の塩漬け

紫蘇ブッシュも一期一会。来年、同様にブッシュ化するとは限らないので、穂紫蘇を摘んで塩漬けにしてみた。一生に一度の塩漬けかもしれない。
ネットで一晩あく抜きをするべしとあったので8時間水に漬けたが、まだあくが残っていて渋い塩漬けになった。大人の味だ。ふりかけとかおにぎりには向かないなあ。炒め物とか焼き魚の塩の代わりに使ってみた。
反省点。あく抜きをした後(塩漬けにする前)に食べてみればよかった。そこであくが抜けきってないとわかれば、水を替えて更に数時間置いたのに。
(熱湯に通してあく抜きする方法もあって、その場合は緑色が綺麗に残るそうだ。ただし、紫蘇の風味は若干損なわれるとのこと。)

映画の感想が4本たまっている・・・・。

「紫蘇の実の塩漬け」への4件のフィードバック

  1. 紫蘇の実ってけっこうアクがあるものなんですね。
    塩漬けの作り方を写真付きで見てたら
    こどもの頃、祖母が佃煮にしてるのを
    そばで見てたの、思い出しました。
    (でも、塩漬けにする前に食べてみるっていうの
    私も気がつかないな~生のまま食べてみるって発想がなくて)

    映画の方は、当分観にいかないと思うので
    (あたご劇場はああで、シネコンは鬼滅ラッシュ?みたいで)
    たまってる感想書くチャンスなんですが… ついつい
    もうこの際、鬼滅のTVアニメ(再放送)をみようかな~なんて。
    (ナマケモノ道一直線になってる自分)

  2. けっこうなアクで穂から実をもぐとき、ビニールで覆ってなかった左手の爪は黒くなっていました。
    佃煮もいいなぁと思ったのですが、煮るのに時間がかかるな~と思ってナマケモノ道を歩んじゃいました(;^^)ヘ..。

    >こどもの頃、祖母が佃煮にしてるのを
    >そばで見てたの、思い出しました。

    こういう文化をつなげていくの、難しくなりましたね。昔の当たり前が、今では手間暇に(^_^;。

    映画の方、『星の子』『スパイの妻』は行かないのですか?
    鬼滅はキャラクターがいいですよね。続きが観たいので劇場版も行くつもりですが、さすがに今週はやめておきますです;;;。

  3. 『星の子』『スパイの妻』観たいんですが
    人混みが苦手なもんで、ロビーの混雑を想像して
    もうやめとこうかなあ…と(^^;

    お茶屋さんは鬼滅アニメ見ておられたんですか。
    だったら「続き」は観たいですよね。
    私もそこまで追いつけたら
    映画も観にいくかもデス。
    (子どもキャラの造形に「愛があるな~」って
    切なくなるとこあるアニメですね)

  4. わかります。土日のイオンの人混みと駐車場探しに閉口して、TOHOシネマズ高知がなくなればイイと本気で思いましたもん。ムーマさんみたいに行くのをやめとけばいいだけだったのにね(^_^;。

    鬼滅アニメは弟の勧めがあって、9月にGYAOが無料で配信していたのを見ました。続きを劇場でやるなよーと思いましたが、考えてみればシャーロックもダウントンアビーもそうだし、テレビで好評だったら映画でもというのは昔からありましたね。映画ということで、作り手が益々腕を振るうってくれていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です