ブリット=マリーの幸せなひとりだち

重曹はそんなに万能なのか~。家事の勉強もしなければ。
リヴァプールFCファンが観たら喜ぶ。(余談:リヴァプールFC命のジェームズ・サットンは、数年前に結婚し、ヒッチコック作品でおなじみの「ロープ」の舞台にも立ったが、近年ツイートしないので消息不明。)

スウェーデンの様子がチラホラわかって面白かった。63歳が働こうと思っても働ける場所はあまりない。それは日本も同様だけれど、スウェーデンのハローワーク(?)は相談しやすそう。本当に1対1で相談にのってくれるの?
性差別しないようにというのは、ちゃんと教育されていてハローワークでも、そのへんは適正にされている模様。
田舎でも移民が思いのほか多くて定着している。

主婦歴40年のブリット=マリー(ペルニラ・アウグスト)は、掃除洗濯ガラス拭き、やるべきことをやれば、それでよし。長年の夫の浮気にも気づかないふり。フランスに行きたしと思えども旅は怖い。規則正しい生活に不満はない。・・・・と思い込むようにしてきたので、表情筋が硬くなってしまった。年も年だから関節も硬く、したがって、動きもスロー。スロー、スロー、硬く硬く。

サッカー少女ヴェガとブリット=マリー、子どもと大人が対等に話し合うところが面白い。ヴェガがなりたい自分に向けてまっしぐらなのがまぶしい。ブリット=マリーは、そうはいきませんて。この年になると気力体力が。だけど、ブリット=マリーよ、やっぱり人にもまれて刺激になったね。人を活性化させるのは人だと思う。ブリット=マリーのスローなテンポで、やわらかいパリの風に吹かれるラストシーン。いくつでも、いつでも、決意と勢いさえあれば!
(2021/01/18 あたご劇場)

「ブリット=マリーの幸せなひとりだち」への4件のフィードバック

  1. 映画館には行けなかったんですが
    もしかして(スローな)私が観たら
    いい刺激になる作品だったのかも…と。

    ジェームズ・サットン結婚したんだ~(良かったね)
    舞台にも立ったのね。
    実は名前見て「誰だったっけ?」と思った自分(薄情なヤツ)
    お茶屋さん、ちゃんとフォローしてたんですね(^^)

  2. ブリット=マリーとサッカー少女の対話は、完全にブリット=マリー派でした。私は身体にガタが来てスローになった自覚がありましたが、精神もいつのまにかスローになっていて、サッカー少女がやたらとまぶしかったです。名前もヴェガだし(^_^)。

    ジェームズ君は2、3年か、もっと前だったか結婚したので、もうパパになっているかも。どうかな?
    「ロープ」を上演した二つの劇場をフォローしているのですが、演劇だけでなく大道芸とか?いろんな催しがあるみたい。英語がわからないので勘違いかもしれませんが。シャーロック・ホームズがきっかけで英国に関心があるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です