いらっしゃいませ~!夢のレンタル屋さん_43本の品揃え

自分ルールでやっちゃいました;;;。
2、3本はカンニングしました;;;。
レンタルの動機は、落ち穂拾い(見逃したのや上映されなかったもの)のこともありますが、私の場合だいたい俳優なのです。それかサスペンスもの、音楽もの、テレビやパソコンの画面で見ても面白いもの、映画史に残りそうにないもの、そういう意識で選びました(映画史に残りそうなものもありますが)。そんなわけで『ホテルニューハンプシャー』のナスターシャ・キンスキーを入れたいため、『ポセイドン・アドベンチャー』のジーン・ハックマンを泣く泣く落とした、というような激戦【音】もいくつかありました。ナスターシャ・キンスキーなら『テス』でしょうが、『デッド・ゾーン』のウォーケンは是非入れたいしというような。
閃いたのが他になくて単に50音に当てはめたものもあります。
「主」「従」とあるのは、私の気持ち的にメインの俳優を「主」としました。
どれも好きな作品なので嬉しいです(^_^)。

【あ】愛する人(サミュエル・L・ジャクソン)
【い】インディアン・ランナー(ヴィゴ・モーテンセン、パトリシア・アークエット)
【う】ウエディング(リリアン・ギッシュ、デニス・クリストファー)
【え】X-MEN ファースト・ゼネレーション(ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ジェニファー・ローレンス、ニコラス・ホルト、ケビン・ベーコン)
【お】オスカーとルシンダ(ケイト・ブランシェット、レイフ・ファインズ、演技力の差が;;;)
【か】カサンドラ・クロス(オールスターだったと思うけど、マーティン・シーン、レイモンド・ラブロック)
【き】キッズ・リターン(安藤政信)
【く】クラウド・アトラス(オールスター)
【け】ケープ・フィアー(デ・ニーロ)
【こ】恋の秋(恋愛映画ベスト3に入れることを忘れていた;;;)
【さ】サンダーハート(ヴァル・キルマー)
【し】白い家の少女(ジョディ・フォスター)
【す】スピード(サンドラ・ブロック:主、キアヌ・リーブス:従)
【せ】戦慄の絆(ジェレミー・アイアンズ)
【そ】ソーシャル・ネットワーク(ジェシー・アイゼンバーグとか良い若者が~)
【た】タイタニック(ケイト・ウィンスレット、レオナルド・ディカプリオ)
【ち】父 パードレ・パドローネ
【つ】追憶(バーバラ・ストライサンド:主、レッドフォード:従)
【て】デッド・ゾーン(クリストファー・ウォーケン)
【と】トップ・シークレット(ヴァル・キルマー、オマー・シャリフ、ピーター・カッシング)
【な】七年目の浮気(マリリン・モンロー)
【に】ニューヨーク1997(カート・ラッセル)
【ぬ】(ギブアップ)
【ね】ネバーランド(このジョニー・デップは良かった。)
【の】ノッティングヒルの恋人(ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント)
【は】半世界(稲垣吾郎、長谷川博己、渋川清彦)
【ひ】ビッグ(トム・ハンクス)
【ふ】フォー・ザ・ボーイズ(ベット・ミドラー)
【へ】ペパーミント・キャンディ(ソル・ギョング)
【ほ】ホテル・ニューハンプシャー(ナスターシャ・キンスキー)
【ま】マイ・プライベート・アイダホ(リバー・フェニックス、キアヌ・リーブス)
【み】Mr.ホームズ(イアン・マッケラン)
【む】息子(永瀬正敏、和久井映見)
【め】メメント(ガイ・ピアース)
【も】モーリス(ヒュー・グラント、ルパート・グレイブス)
【や】山の焚火(スクリーンから雪村いづみの「青いカナリア」が聞こえてきてシーンにマッチしていると思っていたら、隣のホールのコンサートの音が漏れていたのだった。)
【ゆ】ゆれる(オダギリジョー)
【よ】預言者
【ら】ラブ・アクチュアリー(オールスター)
【り】リスボン物語
【る】ルーキー(チャーリー・シーン)
【れ】レイ(ジェイミー・フォックス)
【ろ】鹿鳴館(浅丘ルリ子)
【わ】別れのこだま(ジョディ・フォスター)

「夢のレンタルビデオ店」やってみました~(^^)(ムーマさん)
好きな映画を五十音で並べてみると・・(ガビーさん)
夢のレンタルビデオ店 (スーダラさん)

「いらっしゃいませ~!夢のレンタル屋さん_43本の品揃え」への21件のフィードバック

  1. よく拾い上げましたねー(拍手)。
     タイトルを観ても思い浮かばない作品や未見作があって、やっぱ映画の世界は無尽蔵やなぁと改めて(感慨)。しかし、「七年目の浮気」を【な】にするのは、反則じゃね?(笑)
     んでもって、「肉弾」が「ニューヨーク1997」に敗れ去っているのが涙。寺田農に哀悼(笑)。

  2. いや~ 知らない映画、思い出せなかった映画
    もう一度観たい映画…
    私、絶対にリピーター客になります!(マジ)

    俳優さんで選ぶのも、いいですねえ。
    『ホテル・ニューハンプシャー』のキンスキーが
    思い出せないのが残念至極。
    私は『キャット・ピープル』の彼女が鮮烈で
    『テス』もいいけどそっちを選びたかったな~って
    後から思ったりしたので。

    でもでも、とにかく面白かった~♪
    見られて良かったです(キャッホウ!)

  3. 映画の印象というのは俳優の演技に支えられてのことであるはずなのに、僕などは俳優の存在が思い出せない映画が多いです。俳優でセレクトすると、映画がバラけるけれど(映画史に残らない映画をあえてセレクトしているから当然か)、そこが映画の多様性と底の深さであるということか。

    僕もナスターシャ・キンスキーは「テス」(ポランスキーの名前を印象づけられたのも)ですが、機会があれば「ホテル・ニューハンプシャー」も観てみます。

    お茶屋さんがセレクトすれば個性的な作品群があがってくるだろうと思っていましたが、予想どおりでした。(本人にしたら、ちょっと控えめ?)

  4.  >皆さん
    見てくださってありがとうございます(^o^)。

     >ヤマちゃん
    そっかぁ、「しちねんめ」と読むのですね。ずーっと「ななねんめ」って読んでたから。
    そうすると【な】は『ナイロビの蜂』としたいところですが、既に恋愛映画ベスト3に選んでいるから我慢して、『ナルニア国物語 第一章ライオンと魔女』にしますね。ケイト・ブランシェットも出ていることだし。
    『肉弾』はもちろん候補作でしたが、映画史に残るし、ヤマちゃんが選ぶだろうし、レンタル向きじゃないので外しました。レンタル屋さんではなく夢の映画館主編だったら選ぶかもです。

     >ムーマさん
    あ、『キャット・ピープル』がありましたね。
    そうすると
    【き】キッズ・リターン→キャット・ピープル
    【さ】サンダー・ハート→サトラレ(ヴァル・キルマーは『トップ・シークレット』があるから。安藤くんは外せないので。)
    というヴァージョンもありかな。

     >ムーマさん、ガビーさん
    『ホテル・ニューハンプシャー』のナスターシャ・キンスキーは、ほとんどクマの着ぐるみの中だったと思います。ひょっこり顔を出したのが可愛らしかった~・・・ような印象があるのです。記憶のねつ造かもしれませんが。

     >ガビーさん
    映画ファンは俳優で見に行くんですよね~。シネフィルとなると監督とかカメラマンとか脚本家とかプロデューサーでしょ?
    私はけっこう俳優で見るものでして。
    夢の映画館主編になるとチャップリンやキートンのモノクロや、『アラビアのロレンス』『銀河鉄道の夜』『シン・レッド・ライン』など展開の遅い名作が入ってくると思います。そうなるとあんまり個性的にはならないかもしれないですね(^_^)。

  5. お茶屋さん、
     >ヤマちゃんが選ぶだろうし
    ドキっ!それ、プレッシャーかね?(笑)
    うーっむ、元々のスーダラさんからの提起には、なんだか手間取りそうで見送ったけど、ほかならぬネット界三恩人の貴女からとなると、動揺するじゃないか(たは)。

    あ、そうそう。ナスターシャで盛り上がってるけど、彼女なら僕は「我が“女優銘撰”」にも挙げているとおり『マリアの恋人』であります!

  6.  >ヤマちゃん
    プレッシャーではないけど、いずれは(喜寿になる頃までには)やるだろうと思ってたのです。
    一音ずつ考えると手間取るけど、好きなのをどんどん書き出していって、無い音を考えると、そんなに手間でもなかったです。カンニングもしたし。過密音と過疎音があるのも面白い。
    あー、『マリアの恋人』もイイですね。>ナスターシャ
    けっこう出演作あったのだー。(゚Д゚)

  7. お茶屋さ~ん(^^)
    『ホテル・ニューハンプシャー』のナスターシャって
    そういえばあのクマだったんだ~(ちょっとだけ思い出した)

    30年ほど前に、それこそ「レンタル」で観たんですが
    出てるはずの彼女が見当たらなくて
    おかしいな…って(^^; でも
    (私のも妄想記憶かもしれないけど)あの顔可愛かったよね。

    ヤマさんの『マリアの恋人』、私も好きで
    今からでも入れられるかな?って確かめたら
    【ま】の『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は外せない。
    『キャット・ピープル』の【き】は『岸辺の二人』で
    これもダメ~(それで諦めたんだった)

    な~んて、横から口出してスミマセン(^^; 
    でも何か聞くたび「あっ、それもあった!」って
    喋りたくなっちゃう企画ですね。
    (小さな声で「ヤマさんのも見られたらいいなあ」)

  8. スーダラです。
    良いお店になりましたね^_^
    「キッズリターン」「スピード」「メメント」「タイタニック」「ゆれる」あたり、ムムムって感じでした^_^。
    数年に一回、その日の気分で品揃えを変えてみるのも楽しいですよ、店主の気分で^_^
    ではでは〜アンプ

  9. 最後、謎の「アンプ」になってしまいましたが、これは「♪(音符)」でした〜^^;
    失礼しました〜

  10. ますます寄せてくるプレッシャー(笑)。
    遂に御本家のスーダラさんまで登場しちゃったじゃないか。
    ま、僕が招き寄せた気もしなくもないけど(たは)。

    そうだなぁ、そういうことなら、いま作業中のチラシの整理が済んだら、着手してみようかなぁ。その際は、きちんと『シネマの孤独』に、投稿しますね。>スーダラさん

    課題は【ヌ】だな、やっぱ(笑)。『ヌードの夜』は観てるけど、できれば、避けたい。スーダラさんの苦肉の策を真似るのも癪だし、さて、どうしよう(あは)。

  11.  >ムーマさん
    そうそう!心に傷を持っていて、着ぐるみを通してしか外界と関われない女の子じゃなかったかしら。エロティック路線じゃなくて無邪気な感じの可愛さだったような気がします。>ナスターシャinホテル・ニューハンプシャー

     >スーダラさん
    いらっしゃいませ(^_^)。読んでくださってありがとうございます。
    スーダラさんがムムムの作品は、映画史に残るかもしれないなぁ。
    確かにお店の棚卸しはしないとね!>品揃えの入れ替え
    お店の個性があって楽しいですね(^_^)。
    とてもじゃないけど支店は出せませんが、映画館を建ててもいいですか?←冗談です。

     >ヤマちゃん
    なんか、やる気になってる~(笑)。

  12. >ヤマさ~ん
    お店見てきましたよ~(^^)
    さすがヤマさん! 品揃え豊富で
    私、知らない映画が一杯ありました。
    全部ヤマさんの日誌があるから
    知らないのもぼちぼち読んでみようかな。

    ほんと、見られて良かったです。
    どうもありがとうございました(^^)

  13.  >ヤマちゃん
    『ネバーランド』がかぶっていましたね(^_^)。
    リンクを辿ったら自分も書いていたのでビックリでした(笑)。
    私もムーマさんと同じく、知らない映画がたくさんあったので、ヤマちゃんの日誌を観てから読むか読んでから観るか、どうしようかな~と思いました。どちらにしても、面白さは約束されているな。
    (祝)出店。ありがとう。日本映画も楽しみにしていますね。

  14. お茶屋さん、ムーマさん、
     早速お訪ねいただき、ありがとうございます。
     外国映画は、候補作あり過ぎで、絞り込みに難儀し、日本映画は、絞り込みに難儀しない分、ルール②「1監督につき1作品」に難儀しました。
     日本映画店の開店は、まだのようですね。
     【ネ】は、『ネバーエンディングストーリー』も思いましたが、ペーターゼーンでこれってことはなかろうと『ネバーランド』。そしたら、ペーターゼーン出て来ず(笑)。

  15. ヤマさん、開店ありがとうございました。
    邦画館の方はもう少々お待ちくださいませ。

  16. スーダラさん、開店ご苦労様でした。
    邦画館の件、了解です。

    あ、そうだ。開店した洋画館、スーダラさんとこの(2020.12.30更新)みたいに、(2021.3.〇.開店)のようなのを入れておいていただけると、ありがたいです。

  17. スーダラさん、ご案内ありがとうございます。
    後ほどリンクもさせてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です