アナザーラウンド

デンマークでは飲酒問題があるのだろう。飲酒の功罪についての映画でコメディ仕立てだった。
冒頭で若者が電車内でもどんちゃんやっているのにはうんざりで、酒は温めの燗がいい、肴はあぶったイカでいいとしみじみ思った。
この映画を観ていると何でもほどほどがイイものだと思う。また、晴れの日の酒はイイものだとも思う。妻と上手くいかず、酒に頼ったり逃げたりはダメだ。大事なことは早めに素面で言うに限る。主人公の友人が孤独をまぎらわすため酒を飲んで飲んだまま愛犬とボートに乗って海(湖?)に出て事故を起こすなんて悲しすぎる。とまあ、半分はそういう作品だった。
そして、もう半分は、マッツ・ミケルセンの魅力が満載なのであった。

主人公のマーティンは、今まさにミドルエイジクライシス真っ盛り。妻としっくりいかず、子どもは親を無下にする時期だし、教室では授業に身が入らない。若かりし頃の活力はどこへやら、自信もなくなり内向的になるばかりか、無気力になっている。友だちから「何かあったのか?」と水を向けられると酒が入ったせいか素直になって(?)涙がにじむ。いいね♥、いいね♥、涙をぬぐうミケルセン。永遠に泣いてほしい(笑)。
妻との関係がまずくて仕事にまで影響していたのが、アルコールのお陰で授業が生徒から好評となり、自信が持てて今度はアルコールなしで妻との関係が改善するという家庭と仕事のリンク具合も面白く、活力のあるミケルセンも見れるし~。
妻が浮気を認めたときの激怒の様子も哀しみ交じりでよかった。そうか、そこが核心だったかと納得。
最後には「待ってました」、予告どおり踊ってくれる。あんまりカットを割らないでほしかったけれど、カッコよかった~。めでたしめでたし。
(2022/01/24 あたご劇場)

「アナザーラウンド」への2件のフィードバック

  1. やっと観てきました~(^^)
    いや~どうして救急車を呼ぶ事態にならないのか
    不思議なくらいの飲みっぷりで
    人種の差(アルコールの分解速度、体格・体重とか)とか
    いろいろあっての文化の違い?を感じました。
    これもデンマークという国の一面なのかと。

    それにしても、ラストのダンスは良かった~
    あの音楽も好き! あのシーン見るためだけでも
    もう一回行きたいな~(^^)
    (後から細々と思い出してるうちに
    4人の違いも分かってきて、ちょっと愛着が出てきたかも)

  2. マッツさんは、スタイルがいいですね。ダンスのかっこよさが倍増でした。
    (^ー^)
    あの四人組、ゆるくていい仲間でしたよね。クラスの人数も少なくて、先生が酒を飲む映画で、こういうゆるさが認められる(?)デンマークって、いいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です