初夏の庭

植物のご臨終
この冬の間に大好きな金魚草の鉢植えが二鉢とも茶色く枯れてしまった。原因不明。
アロマティカスも越冬できなかった。これは寒さ負け。

他にも枯れたと思って鉢から出したら鉢の中に白いものが点々とあって、調べたら白絹病らしい。冬というよりその前から何か変だった。マリーゴールドなどぜんぜん咲いてくれなくて茶色くなって白いものが付いていた。それを放っておいたので他の鉢にも感染したのだろう。
白絹病の土を不用意に庭に捨ててしまって「天地返し」もやってみた。60cmくらい掘って病気の土を埋めると病原菌が死んでしまうらしい。天日に晒して消毒するのも有効らしいが天地返しをやってみた。でも、コンクリートみたいなものに当たって60cmは掘れなくてプチ天地返しになった。

お気に入りの白ダリアは芽が出てこず、カタバミが盛り盛りになっていた。それなら球根を掘り起こそうと鉢をひっくり返してみるとカタバミの根ばかりで球根は発見できず。いつの間にかカタバミに乗っ取られていたのだった。
カタバミは雑草の中でもやっかいだ。どんどん広がるし根が深い。引いてもプチプチ切れてしまうので根負けして放置することになる。それでも鉢を乗っ取られるとは思ってなかった。雑草は小さいうちから取るのが鉄則という園芸師匠の教えは正しい。守ってないけど。

ミツバハマゴウは昨年から元気がなく葉っぱの数も少なく花もあまり咲かなかった。植え替え時だと思い鉢から抜くと根が回っており、土はどこへ行った????という状態だった。窒息していたのだった。植え替え時は去年だった。

昨年、春に色違いの三株を寄せ植えしたディアスキアはよく咲き、2回ほど切り戻して楽しんだ。ところが秋に急に真っ茶色に枯れてしまった。原因はネコのオシッコ。臭いがしたから間違いない。鉢が大きかったので一株は生き残って、また咲いてくれている。

庭に植え替え
書道に嵌まって練習時間を確保しようと鉢を減らすことにした。庭に植え替えたら水遣りの手間が減る。ゼラニウムは我が家の庭には向かないのでプランターに寄せ植えにして、とにかく鉢を減す。3月から少しずつ実行している。
チャイブ、ダイアンサス二鉢、コモンタイム、レモンタイム、千日小坊。タイムは酸性の土が苦手だから数年のうちに徐々に消えていくかもしれない。

しかし、千日小坊の後の鉢に先日買ったペラルゴニウム・オーストラーレを植えてしまった。背の高い鉢なので垂れるようになるというペラルゴニウムにピッタリだと思ったのだ。また、アロエを処分した後の和風の大鉢には、庭に生えていた斑入りの石蕗を掘り起こして植え替えた。庭中に増えすぎた石蕗をなんとか減したいが斑入りは園芸師匠のお気に入りなのでレスキューしておこうと思ったのだ。鉢を減らすのは難しい。

バトル開始
父が塩を二斤買ってこいと言うのでナゼかとたずねたら、ドクダミを退治するとのことだ。そんなことをしたら他の植物まで害を及ぼすので園芸師匠といっしょに大反対した。それに他にちゃんと作戦があるのだ。
前から涼しげで可憐でいいなぁと思っていたガウラが夏にも冬にも強くどんどん広がると知ったのだ。ドクダミの花が咲く前にガウラを植えて闘わせようと早速買ってきた。
小さな株をそのままドクダミの草叢に植えるのはあまりにも不利なので、まずは草引きをした。ドクダミは根が深く、引いてもブチブチ切れる。それでも雨上がりに引くと極たまに根が20cmくらいずるずると抜けることがあり面白い。そういう調子で1時間ほど経った頃、草叢で何かが動いた。警戒しているとムカデ発見。腰抜けは攻撃的である。おまけに武器を手にしていた。熊手で闘ってしまった。ドクダミはまだ三分の一くらいは残っていたが、もうすっかりその気をなくしてさっさとガウラを植えた。上手くいけばガウラは1mくらいに伸びて、一昨年、紫蘇が茂ったときのようにドクダミがナリをひそめるという寸法。

なお、後日「虫といっしょに庭づくり」をひもとくとムカデはヨトウムシやビールが好きなあいつなどの害虫を捕食してくれるとのこと。天敵はヘビ、トカゲ、蜂、鳥など。

ムカデの毒は強烈なのでおそれられているが、ムカデのほうから好き好んで人間を襲ってくることはない。人間がそばにやってきて知らずに踏んだりするために、身を守りたくて人間を噛むのだ。

和洋とりまぜ不統一感いっぱいで、活きの良い雑草と花木の根だらけの庭だけど、蚊取り線香を焚きながらお茶でもしようかという季節になった。

「初夏の庭」への4件のフィードバック

  1. いやもう、お茶屋さんの日常の充実・多忙ぶりが
    よく伝わってきました(^^)
    ムカデと熊手で闘って、ドクダミとガウラ?を戦わせて
    しかも書道の静謐も(なんかすごいなあ)

    でも、「鉢を減らす」のって大変そうですね。
    わたしなんて、映画のパンフを整理するだけなのに
    いつまで経っても減りません(あはは)

  2. はあ、そうなんです、両親の病院の送迎とかもあって、けっこう忙しいです(^_^;。
    「ドクダミ対ガウラ」どうなるでしょうねぇ?楽しみです。

    映画のパンフの整理は大仕事ですね。
    お気に入りのパンフについてブログにアップしませんか(^_^)?ちょっとムーマさんがどんなパンフをお持ちか読んでみたいな。もし、同じのを持っていたら嬉しいなぁ。
    私は質の良い紙よりペラッとしたパンフが好みです。もちろん例外はありますが(『暗殺のオペラ』は紙が硬いけどすき♥)。それとスゴくよかった作品は、ぼーっとして買うのを忘れているんですよね~。どうして買ったのか、今となっては不可解なパンフもあります(^_^;。

  3. 整理に手をつけるだけでもハードル高くて
    出すだけは出してきましたが
    ほとんど中を見てません(ヒドイなあ)

    「凄く良かった作品はぼーっとして」
    うんうん、ありますねえ。逆に
    「どうして買ったのか不可解」どころか
    こんな映画観たっけ?レベルのもありそう。

    でも、せっかくそう言って頂いたんだし
    もしも「お気に入り」に再会できたら
    ブログに書くかもしれません。
    (お蔭さまでエンジンかかりそう~)
    気長に待って下さると幸いデス(^^)

  4. >こんな映画観たっけ?レベルのもありそう。

    ははは!ありそうですねぇ、わたしもヘ(^o^)/。

    >気長に待って下さると幸いデス(^^)

    はーい(^_^)。お気が向かれましたらってことでお待ちしております。
    あ、それと、昨日、書くのが抜かっておりましたが、それこそ昨日のこと、植え替えのため鉢を改めるとどれもこれも白いものがついていて白絹病と判断して処分したので鉢はだいぶ減りました。
    でも、洗って日光消毒しているってことは・・・・・という状態です(^_^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です