チタン

パルムドール受賞作という他は予備知識なしで観た。面妖。面白い。稚気があれば好きになれたかもしれないが、そうではないし、面白い以上の感慨はわかず。そのくせ、信号のない交差点でぼーっと停車したまま考えていることに気づき、あわてて発車したり。新手のコメディか、それともホラーかと思いながら見続けて、終わったときにはきわどい線を攻めている作品だと感じた。きわどいとは何のことか考えてみるに、後に残らぬ面白さと後を引く面白さの境目にこの作品があるということのように思う。

アレクシア(アガト・ルセル)に助けを求められたヴァンサン(ヴァンサン・ランドン)が生まれてきた子どもを取り上げ、ラストシーンは聖家族のようだった。私にはラストシーンの続きが見える。アレクシアは、うっすらと髭が生えていたので、その後完全に男になってヴァンサンの本当の息子になるのだろう。ファザコン娘に父ができて、息子を失った父には息子ばかりか孫まで出来た。めでたしめでたし(?)。
愛なくして魅力的だったアレクシアが愛(?)することによって凡庸になり、息子への盲愛とアンチエイジングのため奇っ怪な人物に見えたヴァンサンがアレクシアを救ったことによって凡庸になった。凡庸な聖家族こそ平和の源。アレクシアにぶっ殺された人々よ、安らかに眠れ(?)。ギャスパー・ノエ監督の『カノン』を思い出してしまった。
(2022/08/01 あたご劇場)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です