アングリースクワッド

『アングリースクワッド』の感想を毛筆で書いた画像

桁が違う

気軽に楽しめて面白かった(^_^)。
上田慎一郎監督は『カメラを止めるな!』でゾンビ物として楽しませてくれただけでなく、父と娘の愛情物として感動させてくれた人で、本作でもコンゲームの楽しさだけでなくファミリードラマとしても感動させようとする作りになっている。感動とまではいかなかったが方向性としては好むところだ。ただし、事なかれ主義である税務署員の熊沢(内野聖陽)が、「怒りのチーム」を組むというか参加するというか、そうなる原動力になるはずの、脱税王で税務署まで牛耳っている橘(小澤征悦)にいたぶられるのせいで亡くなった同僚の名前を尋ねる場面で、全く共感できなかった。この場面で私も熊沢といっしょに「腹立つわーーーー!」と思えなかったのは、役者か演出に問題があるのか、若しくは私の感覚の鈍磨か。浅野内匠頭が吉良上野介にいたぶられる場面では「ムカつくわー!」と思えると思うのだが・・・・、自信はない。

それよりなにより真矢ミキが、めっちゃカッコいい!!!!前に何かの映画で踊ってくれたときもカッコよくて萌えたが、本作でも天才詐欺師氷室(岡田将生)に資金提供する893なマダム(?)ばかりか、詐欺一味として弁護士まで演じており、怖マダムと堅気弁護士の両方がカッコいいのだ。真矢ミキ主演でミュージカル版『グロリア』か七変化ものを観たい!弁天小僧菊之助もいいなあ。

映画とは無関係だが、東日本大震災のとき“個人”で“百億円”の寄付をした企業家がいて、累進税の税率を甘くすると(?)ここまでになるのかと驚いたことだったが、橘が10億円の脱税で日本国内に資金があるんだと思うと小物やと思ってしまった。小物でも脱税する者は税金泥棒。映画の結末にはスッキリだ(^_^)。
(2024/12/14 あたご劇場)

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