ミツバハマゴウ

2022

昨年、元気がなく葉っぱの数が少なかった。花もあまり咲かなかった。今年は新芽が一つも出てこない。うえ替え時かと思い鉢から出したら根が回っていた。根ばかりで土がない。土はどこへ行ったのか。白い根が少しあったのでダメ元で植え替えたがダメだった。窒息してしまった。(4月中旬)


2019

母の指導の下、剪定。(2019/03/17)
強剪定で弱ったのか新しい枝にアブラムシ。三葉浜栲(ミツバハマゴウ)とアリマキと蟻(2019/04/13)


2018

すごく大きくなった。剪定の仕方がわからず、樹形がヘンテコリンになった。どうすりゃイイの?(2018/12/16)


2017

西洋ニンジンボクに似ているけれど匂いがないので違うだろうと思いながら、スマホで検索すると「プルプレア=西洋ニンジンボク」とあって、即刻買った。帰宅して調べると、葉っぱが図鑑と異なっているので西洋ニンジンボクではないようだ。それでも穂状の花形と紫色の葉っぱが美しく、とても気に入っている。プルプレアはパープレアとも言うらしく、パープルという意味だそうな。紫の植物をプルプレアと呼ぶとのことで、それならこの植物の名前は何なんだろう。名札にあったクマツヅラ科のプルプレアで検索すると西洋ニンジンボクでヒットするのだけれど、ミツバハマゴウが正解のような気がする。うん、どうやらそうらしい!(2017/10/29)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です