フランスづくし

29、30日と東京でパリ・オペラ座バレエの公演を観てきました。
で、午前中の空き時間で見た映画が、偶然にも2本ともフランス映画でありました。
■ぼくを葬(おく)る
フランソワ・オゾン監督の作品は、私にとっておもしろいけれど好きではない作品ばかりだったように思いますが、『ぼくを葬る』は好きです~。というのは、ひとえに主演のメルヴィル・プポーのおかげ。彼がこんなに男らしく素敵になっていたとは!!!彼は普通の男前というに過ぎないお顔ですが、表情に深みと翳りができておりまして、余命3ヶ月を宣告された青年役が見事に嵌り、美しく切なかったです。『夏物語』の愛すべきとほほな男の子(を演じた少年)が、こんなに成長するとはね~。いろいろ芸の肥やしになるようなことが、彼の人生にもあったのでしょうね。
しかしながら、この作品にもオゾン監督・脚本の「いやらしさ」はありまして、それはまたHPの方に感想を書こうと思いますが、とにもかくにも、オゾン監督の作品であっても美しい男性を主役にしてくれるならば、ええ、もう、好きになりますとも(笑)。
ところで、『ぼくを葬る』のポスターは一見すると「お耽美」なのですが、よく見るとプポー君の脇に赤ちゃんがおりまして、このポスターがお好きな人には申し訳ありませんが、私は二人の雰囲気がとっても不自然で気色悪いと思ってしまいました(^_^;。
公式サイトの表紙が、そのポスターと同じなので、まあ、ご覧ください。
http://www.bokuoku.jp/
■美しき運命の傷痕
素敵なタイトルですよね。
こちらは、タイトルとエマニュエル・ベアールが出演していることしか知りませんでしたが、大変面白いお話でした。でも、演出に迷いがあるような気がします。タイトルバックでは「(大河浪漫的な一家の)物語」が始まるという感じなのですが、実際はストーリーテリング的な演出ではなく、三人姉妹の愛の地獄を一定のリアリティを持って描いています。謎解きとして面白い話なので、これはハリウッドでリメイクして、アメリカ的なミステリー映画にしてほしいな~。
と思っていたところ!
ななななんと、原案はキェシロフスキですと!>スーダラさーん!ご存知でした?

キエシロフスキがダンテの『神曲』に想を得て構想した三部作「天国」「地獄」「煉獄」のうちの「地獄」編に当たる。なお、「天国」編はトム・ティクヴァ監督により「ヘヴン」として2002年に映画化された。
(引用:allcinema onlineの『美しき運命の傷痕』ページの解説から)

そして、監督が、『ノー・マンズ・ランド』の人ですと!
フランス映画だとばかり思っていたら、他にイタリア、ベルギー、日本も一枚噛んでいるらしいです。
あのタイトルバックは、大河浪漫を愛する会の初代様は、お気に入りそうですよ~。
わたくし、二代目は、タイトルバックだけでものすごーく想像がふくらみました。

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