麒麟の翼~劇場版・新参者~

面白かった!
青柳武明(中井貴一)が誰になぜ殺されたかという謎解きに、容疑者や遺族や刑事や聴き込み相手など様々な人物が絡んでくる。けっこうな人数だと思うし、殺人事件だけではなく労災隠し問題も浮上したりでエピソードが多い割にスッキリしていて、私の頭でもついて行けたし、結末がなかなかに感動的だった。それに、加賀恭一郎(阿部寛)と松宮脩平(溝端淳平)が聴き込みの途中、たこ焼きを食べる場面など可笑しくて、ぽつぽつ笑わせてくれるのが嬉しかった。高架下で窮屈そうな麒麟像もよかったし、福島へささやかなエールが送られていたのも印象に残った。
ただし、船越英一郎が断崖絶壁で何から何までしゃべってまとめるテレビのサスペンスものよろしく、加賀恭一郎が先生(劇団ひとり)に説教したり、挙げ句の果てに中原香織(新垣結衣)が「産みます宣言」したりでゲンナリさせられた。「彼女はきっと産むんだろうな」と思わせるに充分な流れなのだから、本当に余計なセリフだった。画竜点睛を欠く(残念)。

青柳悠人(松坂桃李)/八島冬樹(三浦貴大)

監督:土井裕泰
(2012/03/15 TOHOシネマズ高知1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です