書の道 一日一歩

9月 噛み合わせ

お師匠様が「切るように(斬るように)書きなさい」と言われる。それがどういうことか、わかってきた気がする。揮毫パフォーマンス(テレビ)で紙に筆をぐりぐりとめり込ませるようにしているのを見たことがあるが、半紙に書くときもあれが必要なのだと思う。筆を半紙に沈めるというか、紙と筆先の摩擦の加減が絶妙で筆と紙が噛み合っている状態で書くと強い点画になる。長い縦画は、おおかた真っ直ぐ書けないが、筆と紙が噛み合えばどこまでも真っ直ぐな線を引ける。

摩擦の加減は、紙と墨によって違ってくる。ザラザラした紙は、墨がすぐに染みて噛み合いやすい。ツルツルした紙は、墨がある程度まで紙に染みるのを待って噛み合わせる。墨の濃度や分量も影響してくる。(夏は蒸発が激しくて硯の墨がどろどろになる。お師匠様に言われるまで水で薄めるという発想がなかった(涙)。夏の紙は湿気があるそうだが、あまり感じない。冬になると紙の乾燥を感じるかもしれない。楽しみだ。)
噛み合わせ具合は筆によっても異なるのかもしれないが、今のところあまり感じない。
新型コロナのまん坊(まん延防止等重点措置)の影響で教室はお休み。自主トレに励む。

7月 書きたいことがある

8月末締めきりの昇級試験を受けることになり、同じ文言の楷書、行書、草書の計三枚の半紙を提出すべしで稽古に励んだが、書いている文言の意味がわからない。お師匠様もわからないとのことで、どうして会報のお手本に意味を書いておいてくれないのだろうと思いつつ、自分で調べもしなかった。あまり気持ちのよろしくないことだ。

臨書用に買った本には、巻末に訳があったり、訳はなくてもページの端に読み下し文があったりで、ふむふむと思いながら稽古をしている。書いてあることの意味は大切でしょう。展覧会などで文字自体が読めなくてイラっとしたり、読めても中国語だから意味がわからず詰まらなかったりの経験を積んでいると、書より絵の方が断然面白いと思ってしまう。それでも言葉は最大の発明で最高の道具だと思ってきたので、私におあつらえ向きの趣味だと気がつき入門して本当に良かったと思った。そして、書きたい言葉があることにも気づいた。今はそれをどう書くのかイメージできないけれど、いろんな書に触れるうちにイメージも出来てくるだろう。

6月 臨書

5月 バネ

筆にバネがあることを知った。起筆でバネを生かす。収筆も次画の起筆へ向けてバネを生かす。筆の腹ばかり使うとバネが生かせない。穂先をS字型に曲げるとジャンプできる。

4月 入門

書道教室に通い始めた。月3回の全集中。帰りはスッキリ。スポーツをした後のようだ。
「永」の字が書けるようになった。2画目のハネが、ようよう出来た(ToT)。

「書の道 一日一歩」への2件のフィードバック

  1. >私におあつらえ向きの趣味…
    >入門して本当に良かったと思った

    そうなんだ~それはよかった。
    言われてみれば、お茶屋さんにピッタリだと思う(今頃?)
    絵画的な要素も「書」にはありますもんね(素人の感想)

    >書きたい言葉があることにも気づいた

    最高! 私の周囲で書道やってる人で
    それを言った人は居なかったなあ…

    あ、イメージは仰るとおり
    お茶屋さんなら大丈夫かと。
    余計なコトですが、昔、親世代の知人は
    「前衛」の課題を出されて
    大きな紙に、泡だて器でさ~っと書いてたの
    思い出します(^^)

  2. 絵画的要素はあると思いますよ~。
    手島右卿はもともと画家になりたかったんだそうです。
    中国の書家は画家でもあるそうな。

    「前衛」で泡立て器!めっちゃ面白いですね。
    今、前衛書家の石川九楊さんの本を読み終わるところですが、その書と似ていて文章もわかりにくいのでイラっと来ます(笑)。
    最初の方の「書は文学だ」というのには大いに共感したところですが。
    だけど、絵画の印象派も当時は前衛だったわけだし、前衛ってスゴいですね。私はファッションショーを見るのも好きなのですが、ファッションは前衛ですねぇ、攻めていますねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です