勧進帳>高麗屋

27日(木)に須崎市文化会館へ観に行ってきました。
弁慶:松本幸四郎
富樫:市川染五郎
の勧進帳がメインですが、幸四郎さんが演出した歌舞伎入門があって勉強になりました。それとお客さんを舞台に上げて、女性には立ち回りを、男性には女形を演じてもらうという趣向、これ、受けるんですよねー。やっぱり、おもしろかった(^o^)。特に女形は大受けです。
勧進帳は、私は海老蔵、仁左衛門のを観たことがあるのですが、それに比べると大変あっさりしておりました。染ちゃんは、こんなに線が細かったっけ???と意外。線が細くて色っぽい富樫になっていて、おまけに「弁慶が必死で義経をちょうちゃくする姿に心を動かされ、騙されたふりをする」という風には見えなくて、富樫としてはどうよと思いましたが、その色気、ワタクシといたしましては楽しませていただきましたー。

「勧進帳>高麗屋」への1件のフィードバック

  1. 【Re:勧進帳>高麗屋(07/29) 】 (shio史緒さん)
    私は染五郎は幸四郎と一緒だと線が細く感じるみたいなの。(2006/07/29 06:28:15 PM)
    【わぉ!】 (お茶屋(・_・)さん)
    実は私ももしかしてそうなのかなと感じたのですが、一緒のところを見たのは初めてなので、書くのは控えておりました。
    どうしてでしょうね?ファザコンでしょうか???
    だとしたら、ファンになってしまいそー(^o^)。(2006/07/29 08:22:17 PM)
    【そーゆー豪華な顔ぶれで】(siki1960さん)
    チャンと地方にも来るってゆーのが
    スゴイなー(*‘ ‘*)。。
    お客さんを楽しませよーってゆー
    配慮も心憎いにょねー♪(2006/07/29 09:35:33 PM)
    【Re:わぉ!(07/29)】 (shio史緒さん)
    お茶屋(・_・)さん
    >どうしてでしょうね?ファザコンでしょうか???
    さぁ・・(笑)
    マジに書くとキャリアの違いと体つきの違いでしょうか。
    幸四郎は顔デカ、肩幅もあるし、染五郎はスーとしてるからね^^。
    私は仁左衛門と染五郎のコンビのが好き、親子とか兄弟、、とても良く合ってるの。(2006/07/30 11:22:29 AM)
    【Re:そーゆー豪華な顔ぶれで(07/29)】 (お茶屋(・_・)さん)
    四季さん
    >チャンと地方にも来るってゆーのが
    >スゴイなー(*‘ ‘*)。。
    そうですねー。高知市以外に来てくれるというのは、珍しいかも。
    幸四郎さんのお話によると、沖縄の人が「父に勧進帳を見せてあげたいけど、年で歌舞伎座まで行けないので、来てください。」と言われて、沖縄に行ったのが巡業の初めだそうです。
    役者さんは、「呼ばれたら参ります」という感じなので、あとは主催者(と観客の懐)次第ということになるのかなあ?
    (2006/07/30 05:14:28 PM)
    【わぉ!2】 (お茶屋(^o^)さん)
    shio史緒さん
    >幸四郎は顔デカ、肩幅もあるし、染五郎はスーとしてるからね^^。
    なるほどー!
    ところで、仁左衛門さんと染ちゃんの舞台は、昨年観たんですよ!新口村では、親子の役ですごくよかったです。封印切り(?)では仁左衛門さんが憎まれ役で染ちゃんをいじめていましたが、それもすごくよかった。
    それと染ちゃんの優男、こちらも色っぽくて、その時はちょっと好きになっていました。
    30代は若くて綺麗で、芸もこなれてきて、よい年代ですよね。染ちゃん、がんばれー。(実はワタクシ菊之助贔屓・・・。)
    (2006/07/30 05:21:07 PM)
    【新潟にも来ました!】 (すみよさん)
    新潟の長岡にも、その勧進帳来たのですよ~。
    筋金入りの幸四郎さんファンのお友達が、観に行きました。しかしながら、観客のマナーが悪く、
    観劇(感激)どころじゃなかったそう…。
    なんと、富樫染ちゃんに向かって「富樫がんばれ~!」と叫んだおばちゃんがいたそうです。げげげっ!他いろいろ…(^^;
    私は八月は毎年の如く、納涼歌舞伎を観に歌舞伎座に行ってきます。贔屓の三津五郎さんの舞を堪能してきます!(2006/07/30 05:36:53 PM)
    【ある意味、えらい!】 (お茶屋(・_・)さん)
    >「富樫がんばれ~!」と叫んだおばちゃんがいた
    ぶわはははは!(大爆笑)
    いや~、その場に居合わせたかったような、居なくてよかったような(笑)。お友だちにはご愁傷様ですが、よい語り草ができましたよねー。
    すみよさんは、勘太郎くん贔屓かと思っていましたら、三津五郎さんでしたか。
    聞いてたっけ?(^_^;
    私も年に一度は菊ちゃんに会いたいですが、バレエを優先しちゃって、いけませんね。
    でも、来年映画館で会えるのが楽しみです。>犬神家
    (2006/07/30 09:02:16 PM)
    【すごいでしょ】(すみよさん)
    >>「富樫がんばれ~!」と叫んだおばちゃんがいた

    >ぶわはははは!(大爆笑)
    私も友人から聞いた時は、友人には悪いけれど、大爆笑でした。「富樫がんばれ!!」って、そんな掛け声聞いたことないですよね!(笑
    「弁慶がんばれ!」「義経がんばれ!」じゃなく、
    富樫がんばれ!…いや、がんばるというか、なんというか…歌舞伎で「がんばれ」て(^^;
    >すみよさんは、勘太郎くん贔屓かと思っていましたら、三津五郎さんでしたか。
    >聞いてたっけ?(^_^;
    はいは~い、若手は勘太郎さん、そしてベテランが三津五郎さん贔屓なのですよ~。
    以前、メールにちょこっと書いたかも。
    納涼歌舞伎は例年、中村屋大活躍なのですが、
    今年はお休みで、三津五郎さんが座長です。
    また観てきたら感想書きますね~。(2006/07/30 10:40:55 PM)
    【Re:わぉ!2(07/29) 】 (shio史緒さん)
    お茶屋(^o^)さん
    >(実はワタクシ菊之助贔屓・・・。)
    菊ちゃんはお爺ちゃまに似て可愛いものね~
    仁左衛門と染五郎の「荒川の佐吉」良かったわよ、TV放送するといいのに。(2006/07/30 11:46:20 PM)
    【納涼、よろしおす】 (お茶屋(・_・)さん)
    >また観てきたら感想書きますね~。
    はい、ぜひ。楽しみにしています。
    「たのきゅう、がんばれ~」って、言われんでー(^o^)。←今、松竹サイトで演目を見てきました。
    (2006/07/30 11:48:58 PM)
    【テレビでも】 (お茶屋(・_・)さん)
    菊ちゃんのお爺ちゃまを存じ上げないのが残念。
    >仁左衛門と染五郎の「荒川の佐吉」良かったわよ、TV放送するといいのに。
    それは放送されたら、ぜひ、見たいです。
    思えば、二人とも色っぽいですね~。(2006/07/30 11:53:42 PM)
    【Re:テレビでも(07/29)】 (shio史緒さん)
    お茶屋(・_・)さん
    無料PCTVで歌舞伎放送してますよー
    http://www.gyao.jp/life/ (2006/08/04 07:53:37 PM)
    【ありがとうございますぅ!】(お茶屋さん)
    shio史緒さん
    全然、知りませんでした。
    さっそくブックマークしました。
    (2006/08/04 09:36:49 PM)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です