魚屋で立ち話

本日買ったお魚は、太刀魚の刺身(300円也)、鯖2本(1本300円也)でした。
今日は、暴風注意報が出ているし、雨もけっこう大粒だったので、魚が入ってないかもしれないと思ったのですが大丈夫でした。海が荒れても漁に出るのね。それとも、荒れる前に獲って帰ってきたのでしょうか。
またしても鯖を買ったのは、先日のしめ鯖が量的に足りなくて、もっと食べたかったからです。
職場の同僚に魚屋さんでバッタリ。どうやら単身赴任のようですが、なかなかの料理人で刺身はもちろん、しめ鯖やイカの塩辛まで作るそうな。今度は鯵のお寿司に挑戦したいなどと言っていました。そんな立ち話をしているうちに、彼の買いたかった鯵の刺身が売り切れてしまいまして(笑)、太刀魚の刺身に切替えた模様。実は私も鯵の刺身を狙っていました(笑)。
ワタクシ、太刀魚は酢漬けが一番すきなのですが、刺身もなかなかイケてます。淡白ですが、トビウオより旨いです。

「魚屋で立ち話」への2件のフィードバック

  1. マタマターヾ(*T‥T*)〃
    お魚ネタにわ食いつきマスにょーッ
    ナンてったってー
    サバ300円にわ参りマス(*/__)/ヘヘー
    シメサバの作り方も知らないクセに(///‥//);;
    (今度、オカー様か同僚さんに聞いといてー!)
    太刀魚のお刺身わ、鮮度と身の分厚さが命だにょねー!
    だから、ナカナカそこらの魚屋じゃー
    売ってマセン(*T‥T*)。。
    わたくしわ、ヤッパし塩焼きが好きかなー♪
    ご飯に合うのにょねー(; ̄‥ ̄A“困るー;;
    でもー
    須崎って町わ、ホント
    お魚好きが伝染るトコだにょねー(* ̄‥ ̄)b
    アソコに通うマエわ、コンナにお魚好きじゃーなかったもの

  2. ほんと、須崎では嫌でも魚がついてくる(笑)。
    今日のお昼の日替わり弁当は、鰹の刺身でした。
    私は、もともとお肉よりは魚派なので、嬉しいです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です