塩焼き

本日も鯖1本(350円也)です。
鯵の干物が、分厚くて美味しそうだったのですが、家族4人分を買うと高くつくような気がして、また鯖にしようかと迷っていると、魚屋のおじさんが「今日は何?サバ?何本?」と言うので、つい「1本」と言ってしまいました。本当は、鯖にするなら左端の大きめのものにしてもらいたかったけど、おじさん、素早いっ!私が、口を開く前に、もう鯖を取っていたのよねー。う~ん、魚を買うときは、ぼやぼやしてられませんわ(笑)。
で、3枚に下ろしてもらって(塩焼きなら2枚下ろしでもいいけどね)、両方の片身を半分に切って焼いたのですが、これが絶品でしたー!
焼く前も身自体がきれいでしたが、焼き上がりが“じゅうじゅう”と泡が出て、いかにも美味しそう。
母は「何十年かぶりで、こんな鯖を食べた。これなら片身全部を食べれたね。」と、もっと食べたそう。父も「これは、旨い」、冷めてから食べた弟も「うん、旨い」と好評でした。
私自身は、鯖の塩焼きを美味しいと思ったことはなくて、だから今回も1本しか買ってこなかったのですが、もう1本買えばよかったと悔やまれました。
でも、この次ぎ買えばいいですよね。

「塩焼き」への4件のフィードバック

  1. 茶ーさん♪おはにょー!
    毎日毎日サバ食べてーヾ(*≧▽≦*)〃イイナー♪
    サバの塩焼きも大好きデスにょー!!
    アレも、ご飯に合うんだゎ;;(; ̄‥ ̄A“
    ご家族のミナサンにそんなに喜んでもらうと
    買って帰る甲斐がアリマスねーヾ(*‘ ‘*)b
    「宇宙人」のオトートさんもお元気そーねー♪
    (ナンでソンナコトばっかし覚えてんだか;;)
    オカー様の手料理わ確か
    「叩きキューリ」が絶品ダトゆー記憶デス!
    サバわ、美容にも健康にもアタマにもいーのにょねー♪
    こりゃーマスマス知的美人に磨きがかかりマスねー♪
    (* ̄‥ ̄)v

  2.  >四季さん
    今日は、お城下へ出張だったもんで(明日も)、お魚はなしです。
    叩きキュウリ!そういや、そんな話、したねー。
    宇宙人!?(^Q^)、うちの弟は宇宙人ですか。それ、私が言ったの?どうも、そうらしいですね(笑)。
    弟には「早く地球に住みなさーい」と言っておきます(笑)。

  3. オトートさんが宇宙人ってゆったのわ
    「ある日突然、ヒトが変わったよーに、イイコになったから」
    だったのにょー(*‘ ‘*)b
    宇宙人と入れ替わったよーだってゆってマシタ!
    昨日のコトのよーだが
    あれわ、100年ほどマエのコトだった・・・

  4. >「ある日突然、ヒトが変わったよーに、イイコになったから」
    えー!そうだったんですかー。
    う~ん、完全に忘れておりました(^_^;。
    悪い子だったようには思えないけど、反抗期を脱した頃のことでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です