本日の魚

本日は、鯵の干物二袋(一袋2尾で280円也)です。
先週は、鯵一皿(一皿3尾で350円也)と、うるめ一皿(一皿6尾で200円也)でした。鯵は塩焼き、うるめは酢漬けにして食べました。
うるめは、真っ黒い目がまん丸で潤んでいて、体は青みがかった銀に輝いて、きれいでした~。
包丁を使わずにさばくのですが、頭を取って、はらわたを出して、背骨に沿って指をいれ身から骨を剥がします。あとは、しめ鯖を作る要領と変わりなし。誰に聞いても、うるめをそんなにして食べたことはないそうですが、旧中村市(現四万十市)でうるめの酢漬けを出す居酒屋がありました。
聞くところによると関東でも、そういう食べ方をするそうな。
好物ですので、書いていると、また食べたくなってきました。
駐車場までの帰り道、前を行く上司も魚屋のポリ袋をぶら下げています。
何を買ったのかと思ったら、「烏賊の小さいの、煮るやつを買うたき」とお家にケータイ電話していました。
いわゆる蛍烏賊というヤツかな?
酒の肴にするとのことで、う~ん、須崎を満喫していますね~。

「本日の魚」への2件のフィードバック

  1. そのうるめのさばき方って
    きびなごのさばき方と似てマスね!
    包丁を使わずに、指でやるやり方が同じデス
    茶ーさんは、お酢を使ったモノが好物みたいねー♪
    お酢は、カラダにいいものね(*‘ ‘*)b
    わたくし、須崎に通ってた頃
    季節になると毎日、カマスの干物を買って帰りました
    はんこ屋さんで売ってましたケド・・
    アノはんこ屋さん、イマもやってるかなー・・・
    (めがね橋渡ってすぐ左手のトコ)

  2. ハンコ屋さん、今もあるよー。
    でも、カマスの干物は売ってたっけかなぁ???
    今度、じっくり見てみます。
    しかし、カマスの干物は高いよね。この間、魚屋で見かけましたが、一尾が450円ですよ。まあ、とんでもなく大きいカマスでしたが。
    キビナゴも青みがかった銀色が綺麗な魚ですね。縞模様がおしゃれ。あんまり小さい魚なので、さばくとは思ってなかったです(^_^;。
    四季さんの書き込みで勉強になりました。(料理もろくにしてないことがバレたね。>じぶん)
    酢の物は大好きです。海外旅行したとき、酸っぱいものが食べたくてたまりませんでした。
    わが家では酢の物がない日はないです。もし、なかったら梅干を食べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です